エンジンを載せ換えよう


はじめに

  おいらのましんは前述どおり、NF13AのRG125がんま (前期型)こいつに RG200がんまのエンジンを載せち
 ゃおうってのが今回のネタ。そんなに簡単につくの?っ て言う人もいると思うけど、NF13AとNH11Aのウルフ、
 ガンマは、互換性が非常に高い。だけど、その中でも、 とくに、いいのが、125ガンマの初期型と、200ガンマ
 は、一番らくだと思う。詳しいことは、http://members.tripod.co.jp/noritak/ でどうぞ。で、今回は、組み終わ
 ったあとに写真撮ったから、分かりにくいかもしれんが かんべんね。それと、注意事項だけど、125に200エンジ
 ン載せた場合、範疇が、普通自動二輪になるので、各陸 運局で改造申請して下さいね!


用意するもの

1 NH11の(ガンマでもウルフでもの)
  1  エンジン

 2 電気系統一式(メインハーネス、CDI,)
 
3 チャンバー

 4 メーター


 電気系統一式は、あれば、べたーなだけで、125を流用 している(CDI含む)人も結構いるし。
ただ、125の型番によっては、パルスの 違いとかあるみたいなので、流用する人は、事前に調べ
 ておくといいですね。ちなみにfn(初期型のガンマ 125)と200ガンマは、パルスは、同じっぽい。もちろ
 ん、CDIのセッティングとかは、もちろん微妙に違いま す。これは、メーターにも関わってきます。ガンマの場
 合、スピードは、機械式ですが、タコが、電気式なの で、パルスが違うと誤表示するし、最悪壊れます。こ
 わ、、  また、エンジン関係で、キャブは、125と200で違いま すので、、


作業1



  おいらの場合は、キャブがなかったので、125流用で した。ちなみにキャブ径が125が30ミリ 200が32ミ
 リ、で、セッティングは、ノーマルは、やったことが ないので、なんとも言えないのですが、125キャブその
 ままだと、メインが250位かな?で、125と200のセッテ ィングで、大きく違うのが、ニードルジェットが違い
 ます。200のほうがでかい。あとは、パイロットスクリ ューとかが違ったような。まあ、セッティングは、そ
 のうち、書きます?  で、話を戻して、セッティングの他に、大きな、問 題があります。2ストオイルが、125では、キャブに、 200では、エンジンにと、違います。そこで、125キャ ブは、穴を埋めなければなりません。おいらの場合、
 適当な径の釘を切って終了でした(笑) 大丈夫 か、、、






作業2

 今回の場合、ハーネスで加工が必要なところがあり ます。それは、200では、サイドスタンドセンサー
 つーもんがありやす。こいつは、サイドスタンドが 降りたままで、ギアに入れると、エンジンが止まる
 という画期的なものでは、ありやすが、知らぬ間 に、ましんの振動、老朽化によって誤作動する場合
 もあるので、おいらの場合、キャンセルさせまし た。やり方は、簡単、下の写真のところを直結させ
 るだけ。





作業3

 ばらす。やり易いやりかたで、エンジン、をバラせ ば、いいと思うが、あえていうと、ガンマ君は、ス
 イングアームのアクスルシャフトをはずさにゃエン ジンが下ろせないので、おいらなら、
 1 ちゃんばー外す。 2 スイングアームのアクスルシャフト以外のエン
 ジンについとるボルト外す。(右側のアンダーフレ ームっていうのかな?は、外さないとエンジン下ろ
 せないぜ。) 3 アクスルシャフトは、全部外さなくていい。左 側のエンジン抜けたとこで、やめる。
 4エンジン下ろす。 で、載せる時は、この逆がいいね。 あくまで、おいらのやりかたよ。正解は、各々違う し!


作業4

 ここまでくれば、ゴールは、近いぜ!で、まだ、不 具合は、あるんだね。こっからは、参考程度にした
 ほうがいいかも、かなり、強引  とりあえず、点火コイル こいつは、フレームと、ちゃんと通電していないと
 点火してくれない。点火ミスとか、するから、しっ かり、フレームに電気が通るようにつけよう。おい らは、鉄のボルト




作業5

 これは、かなり強引、サーボモーターの固定な んだけど、ボルト一本だけ、というか、おいら
 は、モーターがワイヤーを引いたり、している だけだから、ぶら下がっていればいいと判断し
てしまった(汗)(汗)




作業6

 こいつも作業5と同じく、ぶらさっがってりゃいいと 判断しちゃった。






まとめ


 今回の場合、問題になりそうなところは、5個だけ だから、スワップとしては、簡単なほうなのでは、
 ないでしょうか





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