現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

曲げられた麗子像、あれ?真っ直ぐ 「誰が」地元は困惑

2010年5月24日22時51分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:もとのまっすぐな姿勢に戻った麗子像=24日午後7時45分、亀有駅北口もとのまっすぐな姿勢に戻った麗子像=24日午後7時45分、亀有駅北口

 東京都葛飾区のJR亀有駅そばにあり、足元から曲げられていた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の「麗子」像が24日、直立した元の状態に戻されていたことが分かった。誰が直したかは不明という。

 麗子像は19日に曲げられているのが見つかり、像を所有する葛飾区は翌日、被害届を亀有署に提出した。同署が器物損壊事件で調べている。

 葛飾区によると、22日午後0時半ごろ、職員が像を見に行ったところ、傾いていた像が見た目はほぼ元通りになっていたという。区は一度曲げられて再度戻されていることから、金属疲労をおこし、折れてしまうことを心配。同日、像全体をシートで包み、保護した。

 「こち亀」像を通じた街おこしをしている地元商店街の佐藤尚吾さん(45)は「曲げた犯人が直したのか、第三者なのか、どちらにしても一言言ってほしい。みんなが困惑している」と話した。(伊藤あずさ)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

博物館、美術館に音楽ホール…。文化施設の厳しい現実と新たな試みを探る

羽田の国際化、アジアの巨大空港に対抗せよ。成田の動きを追った。

誰が待機児童を生み出しているのか、その原因を追った。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介