2008年11月23日
さわかみファンドを解約しました
先日、2001年1月から投資してきたさわかみファンドを解約しました。
口座自体も閉じる手続きをしましたので、完全な解約になります。
澤上社長の長期投資への想いは共感できるのですが、やはり昨今のさわかみファンドの運用状況を見るとご子息の澤上龍氏では2,000億円(現在はもう少し減っていますが)規模の運用は厳しいのではないか?というのが解約に至った原因です。
自分が投資を始めた当初は岡氏(現ありがとう投信)のような優秀なファンドマネージャがおり、全国各地でのセミナーなどで忙しい澤上社長に変わってアセットアロケーションなどもうまくできていましたが、龍氏にファンドマネージャーが変わってからはパフォーマンスはTOPIXに近い動きをするだけになってしまいました。
セミナーなどで澤上社長にその旨の質問が出ると、自分たちは玉だけ選んで投資している。結果としてインデックスに近いパフォーマンスだったとしても、いい企業だけ選別して投資した結果であり、インデックスファンドとは違うという回答に終始します。
確かに金融系を組み入れない、製造業などの景気敏感株を主体に組み込むという傾向は見られるものの組み入れ銘柄が300弱という状況ではどうしたってTOPIXに値動きが近づくのは避けられない事実でしょう。
ただ、過去のさわかみファンドにはキャッシュポジションの調整という技があったのでインデックス以上の成績を残す事ができていましたが、今はその技を使える人材がいないのではないでしょうか?(昨今のパフォーマンスから判断すると)
澤上社長の日経平均予測は外れまくっていることについて、自分はいつも景気の良い事しか言わない人だとわかっていますので問題視していませんが、そういう澤上社長のキャラがよくわかっていない人が澤上社長のセミナーを聞いて相場の天井近くにも関わらずまだまだ買いと誤解してしまったケースがあったのは残念に思います。
最近ではレオス・キャピタルワークスのひふみ投信やもうすぐ口座開設が始まるコモンズ投信など日本株に投資するアクティブファンドでもしっかりした志を持ったファンドが現れ始めています。
確かに以前はアクティブファンドで志を持った良いファンドといえばさわかみファンドという状況でしたが、インデックスファンドに対する状況が変わってきた(低コストのファンドや海外ETFの登場)のと同じく、アクティブファンドを取り巻く状況も良い方向に変わってきています。
と、いう事でさわかみファンドは全解約して新しい志を持ったファンドと今後はつきあっていきたいと考えています。
生まれたばかりのファンドですので最初は様子見程度ですが、信頼に値するファンドだと思ったら今回の解約分を徐々に移行していく予定です。
さわかみファンドについては
・澤上社長の言動とファンドの運用にブレがある(澤上社長のいう時間軸アセットアロケーションをファンドが実現できない)
・相場の波に乗った長期投資と言っているが、相場の波に乗り切れていない
・素人出身のファンドマネージャーに巨額資金の運用をまかせている事についてセミナーでは明かしていない
という現実的な問題点があると思っています。
最終的にはさわかみファンドへの投資はマイナスで終わりましたが、初期のさわかみファンドは本当に志を持った良いファンドでした。
現時点でもTOPIXに近い成績を残せるアクティブファンドとしては良い方だと評価していますが、もっと志を持った特徴ある運用をするファンドに乗り換えるために今回の解約に至りました。
解約資金は当面はTOPIXインデックスもしくは食品、医薬品、電力・ガスETFなんかに振り向け、ひふみ投信やコモンズ投信の状況を見て移行していきたいと考えています。(かいたくファンドはこの件と関係なく冬のボーナスで買い増しを計画)
口座自体も閉じる手続きをしましたので、完全な解約になります。
澤上社長の長期投資への想いは共感できるのですが、やはり昨今のさわかみファンドの運用状況を見るとご子息の澤上龍氏では2,000億円(現在はもう少し減っていますが)規模の運用は厳しいのではないか?というのが解約に至った原因です。
自分が投資を始めた当初は岡氏(現ありがとう投信)のような優秀なファンドマネージャがおり、全国各地でのセミナーなどで忙しい澤上社長に変わってアセットアロケーションなどもうまくできていましたが、龍氏にファンドマネージャーが変わってからはパフォーマンスはTOPIXに近い動きをするだけになってしまいました。
セミナーなどで澤上社長にその旨の質問が出ると、自分たちは玉だけ選んで投資している。結果としてインデックスに近いパフォーマンスだったとしても、いい企業だけ選別して投資した結果であり、インデックスファンドとは違うという回答に終始します。
確かに金融系を組み入れない、製造業などの景気敏感株を主体に組み込むという傾向は見られるものの組み入れ銘柄が300弱という状況ではどうしたってTOPIXに値動きが近づくのは避けられない事実でしょう。
ただ、過去のさわかみファンドにはキャッシュポジションの調整という技があったのでインデックス以上の成績を残す事ができていましたが、今はその技を使える人材がいないのではないでしょうか?(昨今のパフォーマンスから判断すると)
澤上社長の日経平均予測は外れまくっていることについて、自分はいつも景気の良い事しか言わない人だとわかっていますので問題視していませんが、そういう澤上社長のキャラがよくわかっていない人が澤上社長のセミナーを聞いて相場の天井近くにも関わらずまだまだ買いと誤解してしまったケースがあったのは残念に思います。
最近ではレオス・キャピタルワークスのひふみ投信やもうすぐ口座開設が始まるコモンズ投信など日本株に投資するアクティブファンドでもしっかりした志を持ったファンドが現れ始めています。
確かに以前はアクティブファンドで志を持った良いファンドといえばさわかみファンドという状況でしたが、インデックスファンドに対する状況が変わってきた(低コストのファンドや海外ETFの登場)のと同じく、アクティブファンドを取り巻く状況も良い方向に変わってきています。
と、いう事でさわかみファンドは全解約して新しい志を持ったファンドと今後はつきあっていきたいと考えています。
生まれたばかりのファンドですので最初は様子見程度ですが、信頼に値するファンドだと思ったら今回の解約分を徐々に移行していく予定です。
さわかみファンドについては
・澤上社長の言動とファンドの運用にブレがある(澤上社長のいう時間軸アセットアロケーションをファンドが実現できない)
・相場の波に乗った長期投資と言っているが、相場の波に乗り切れていない
・素人出身のファンドマネージャーに巨額資金の運用をまかせている事についてセミナーでは明かしていない
という現実的な問題点があると思っています。
最終的にはさわかみファンドへの投資はマイナスで終わりましたが、初期のさわかみファンドは本当に志を持った良いファンドでした。
現時点でもTOPIXに近い成績を残せるアクティブファンドとしては良い方だと評価していますが、もっと志を持った特徴ある運用をするファンドに乗り換えるために今回の解約に至りました。
解約資金は当面はTOPIXインデックスもしくは食品、医薬品、電力・ガスETFなんかに振り向け、ひふみ投信やコモンズ投信の状況を見て移行していきたいと考えています。(かいたくファンドはこの件と関係なく冬のボーナスで買い増しを計画)
この記事へのトラックバックURL
http://ch01173.kitaguni.tv/t746736
この記事へのトラックバック
先月ブログした
2008年10月16日
経営哲学(人生哲学)と人(さわかみファンドにみる変化)
http://blog.livedoor.jp/lala33/archives/51487249.html
の追記である。
参照
Site.M from 新所沢
さわかみファ...
2008年10月16日
経営哲学(人生哲学)と人(さわかみファンドにみる変化)
http://blog.livedoor.jp/lala33/archives/51487249.html
の追記である。
参照
Site.M from 新所沢
さわかみファ...
さわかみファンドに想う。(2)【200万で家をつくろうと思った。】at 2008年11月26日 18:56
この記事へのコメント
さわかみファンドについて、当方のブログでも
書いたので、トラックバックさせていただきました。
書いたので、トラックバックさせていただきました。
Posted by ららさん at 2008年11月26日 18:58
>ららさん さん
初めまして。
トラックバック先の記事も読ませていただきました。
同じように感じているという事で嬉しいです。
バフェットの場合は現在では株式投資というよりも企業買収で儲けているという側面の方が大きくなっていますが、長期的な成長具合を見込んでの投資をしているという意味では参考になります。(個人的にバークシャーの株も買ってますし)
初めまして。
トラックバック先の記事も読ませていただきました。
同じように感じているという事で嬉しいです。
バフェットの場合は現在では株式投資というよりも企業買収で儲けているという側面の方が大きくなっていますが、長期的な成長具合を見込んでの投資をしているという意味では参考になります。(個人的にバークシャーの株も買ってますし)
Posted by m@ at 2008年11月27日 23:01
最近、さわかみファンドから強制解約の案内を送られてきました。僕は、2007年までは結構投資していて、リーマンショックのころに、わずかに残っていた分も含めて全売却してから様子見をしていたら、いきなりの案内でした。
そこで、電話で問い合わせてみると、最初は女性の方で、コストがかかるとかどうのこうので案内を送っているという話でしたが、長期投資のさわかみ投信が2,3年取引していなかったぐらいで、案内を送るのはどうかとクレームっぽいことを言ってしまったら、急に男の人に代わって、ヤクザみたいなドスのきいた言葉で嫌味とか言われました。
もう、口座存続意思確認の通知は放置して、さわかみファンドの口座を抹消したいと思います。
それでなくても、澤上さんの発言は実際と食い違って、不信感を抱いていたところなのに、今回の対応には怖さすら感じました。
こんないい加減な会社、早く潰れて欲しいです。
そこで、電話で問い合わせてみると、最初は女性の方で、コストがかかるとかどうのこうので案内を送っているという話でしたが、長期投資のさわかみ投信が2,3年取引していなかったぐらいで、案内を送るのはどうかとクレームっぽいことを言ってしまったら、急に男の人に代わって、ヤクザみたいなドスのきいた言葉で嫌味とか言われました。
もう、口座存続意思確認の通知は放置して、さわかみファンドの口座を抹消したいと思います。
それでなくても、澤上さんの発言は実際と食い違って、不信感を抱いていたところなのに、今回の対応には怖さすら感じました。
こんないい加減な会社、早く潰れて欲しいです。
Posted by 今月中に自動解約することになります at 2010年05月18日 21:05
さわかみファンドは、そんなに2,3年の取引がない口座の管理がいやなら、さっさと直販をやめてしまえばいいと思います。販売会社の信託報酬も取っておきながら、コストの客はいやだとか、ヤクザまがいの脅しの対応をするとか、もうひどいです。録音を録っておけばよかったです。悔しいです。怖かったです。
Posted by 今月中に自動解約することになります at 2010年05月18日 21:21