中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

ダル メジャー激白 WBCで実感「いいところ」

2010年5月20日 紙面から

巨人戦前の練習でバランスボールに寝転がるダルビッシュ(北村彰撮影)

写真

ダル、激白−。日本ハムのダルビッシュ有投手(23)が19日、メジャー移籍問題に関して、本紙の直撃取材に応じた。18日付本紙のポスティングシステム(入札制度)によるメジャー移籍報道について、ダルビッシュはツイッターでつぶやいたが、今度は肉声で胸の内を語った。

 (井上洋一)

 日本ハム−巨人が行われた札幌ドーム。試合前練習のために、グラウンドに姿を見せたダルビッシュは、記者が社名をつげながら近づくと、ニヤリと笑った。

 本紙は18日付の1面で「メジャー移籍」を報じ、それに対してダルビッシュはツイッター上で「よほどネタがないんだろうな」と反応したばかり。この日は「ちょっと騒がせちゃって…」という振りに対して「いいッスよ。気にしてないッスよ。盛り上がるの、いいんじゃないですか」と笑って取材に応じた。

 ――メジャーは実際にどうなのか。

 ダルビッシュ「メジャーに関しては分からない。何もコメントすることはないですよ。昔は(メジャーへ)行かないと言っていた。去年、WBCで(アメリカへ)行って、いいところとは思った。松坂さん、イチローさん、城島さん、福留さんが、こういうところはいい、こういうところはキツいなど、いろいろな話をしてくれた。まあ、行くとか行かないとかじゃないですよ。僕は日本の野球が好きで、日本で頑張りたいと思っている」

 ――でも、メジャーに興味があるということではないのか。

 「僕は、もともと野球が好きなんです。メジャー(の投手)はどういう投げ方をしていて、どんな球種があるとかを見たりしているし、(メジャーの)いいところや流行を取り入れたいと思っている」

 ――(代理人の)アーン・テレム氏との関係は。

 「テレムさんとか、(スコット)ボラスさんとかは、僕が中学生のころからお父さん(ファルサ氏)が知り合いで、仲がいい。お父さんはただの友人ですよ。今回、お父さんが会ったかどうかは知らない。う〜ん、でも行動はだいたい知っているし、お父さんは会っていないと思います」

 こう語ったダルビッシュは、去り際に「メジャーに前向きなんて書かないでくださいね。僕の思いをちゃんと書いてくださいね」と言い残し練習に向かった。シーズン中とあって、ダルビッシュはメジャー移籍について明言は避けたが、今オフ、去就が注目されるのは間違いない。

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ