中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

本紙に応えた ダルのつぶやき ツイッターで

2010年5月19日 紙面から

 ダルビッシュがツイッターで本紙に反応−。日本ハムのダルビッシュ有投手(23)が18日、本紙が報じたメジャー移籍報道について“つぶやいた”。書き込んだのは、ツイッター上。「よっぽどネタないんだろうな」というひと言だったが、否定せず。今オフ、ポスティングでの米球界移籍に含み(!?)を持たせた。球界でもツイッターの達人として知られるダルビッシュ。ピッチング同様、どこまでも自分らしく自己表現する。

 ダルビッシュから書き込みが行われたのは、この日の朝7時ごろと見られる。本紙が報じたアーン・テレム氏や54億円ともいわれる移籍金などの内容にこそ触れなかったものの、「メジャーがどうのこうの報道されてたみたいですね。よっぽどネタないんだろうなー」と明るく書き込んだ。

 ダルビッシュは公式ブログを開設しているが、最近ではツイッターを通じても、ファンと交流を果たしている。「広島戦の栗原さんへ投げた初球ってあれワンシームですか?」「ツーシームですね!」などと、フォロワーからの細かい質問にも丁寧に返答。あまりに熱心に“つぶやいた”ため、試合中に書き込んだと誤解されたこともあるほど。このときも「試合中は一度もない」とツイッターで反論。球界でも随一のツイッターの達人として有名になっている。

 そのためなのか、この日のツイッターはダルビッシュの話題であふれかえった。他のユーザーから「MLBに行くのなら楽しみ」「本当なら寂しくなるねー」「やはりメジャーに挑戦するのか」などなど、反応が続出。日本球界エースのメジャー挑戦に関して、賛否両論が飛び出す事態となり、今更ながらダルビッシュの影響力を示した格好となった。

 当の本人はこの日、札幌ドームで練習に参加。次回登板が予想される21日の横浜戦(札幌ドーム)に備えて、外野でキャッチボールなどの調整を行った。メジャー問題に関して特にコメントすることはなかったが、今後、ますますダルビッシュから目が離せなくなりそうだ。

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ