ここから本文です
[PR] \ATM手数料&他行宛振込手数料0円!/ <住信SBIネット銀行>

巨人が宮崎を救う!口蹄疫被害に苦しむ“第2のホーム”に300万円寄付

5月18日8時1分配信 スポーツ報知

 巨人は17日、家畜感染症の口蹄(こうてい)疫被害が拡大している宮崎県に義援金を送ると発表した。キャンプ地でもある宮崎県を救うため「宮崎県口蹄疫被害義援金」に、球団と巨人軍選手会が合わせて300万円を寄付する。史上最悪の被害となっているなかでの寄付に宮崎県の東国原英夫知事(52)は「球団及び選手会のお心遣いに元気を頂きながら、何とかこの苦難を乗り越えたい」と感謝の談話を寄せた。

 プロ野球界で真っ先に救いの手を差し伸べたのは、巨人だった。春季、秋季とキャンプを行う第二のホームタウンの被害拡大防止のため計300万円が寄付される。選手会長の内海は厳しい表情を浮かべながら、「宮崎の方々にはキャンプで本当にお世話になっている。少しでも手助けになればと思い、寄付させていただくことになりました」と選手全員の気持ちを代弁した。

 口蹄疫は、ウイルスが原因で偶蹄類の家畜(牛、豚など)がかかる家畜伝染病。発病した家畜の肉を食べても人体に影響はないが、商品価値がなくなるため殺処分される。16日まで県内111か所の農場に被害が拡大。処分対象の牛や豚は8万5000頭を超し、国内では過去最悪の被害規模になっている。

 収束の兆しも見えていない実情を、球団関係者が15日のロッテ戦(東京D)で、宮崎県関係者から耳にした。その日は「みやざきスペシャルナイター」と題したイベントが行われ、県や市の関係者が多数球場を訪れた。深刻な被害を受けている畜産農家の手助けをしようと、義援金の寄付を決めた。巨人は1959年に初めて宮崎でキャンプを行い、春、秋だけでなく日本シリーズ前にも合宿を行うなど、ゆかりが深い。

 東国原氏は「球団及び選手会のお心遣いに元気を頂きながら、何とかこの苦難を乗り越えたいと考えております。貴重な義援金に対しまして、県民を代表して厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました」との談話を発表した。

 県によると、義援金受け付けは14日から開始。個人や企業から義援金の申し出は多数あるが、プロスポーツチームでは巨人が初めてという。

 【関連記事】
口蹄疫被害で巨人が義援金
坂本、初の3戦連発10号!内角打ちの天才だ!
ラミちゃん301号弾で負け無しの20連勝!
東野ハーラートップ7連勝!自己新毎回12K!V打も!!
口蹄疫 東国原英夫 ホームタウン を調べる

最終更新:5月18日8時1分

スポーツ報知

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 東国原英夫(そのまんま東) の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法