〜年末年始はマリオ?FF13?〜
「わらわと一緒に大冒険であるぞよ♪」

お正月は実家に帰省しておりましたが、
で大盛り上がりでした。4人同時プレイで何時間も叫びっぱなしでしたw
メンツは私、長兄、長男の嫁さん、父。私のほかは滅多にゲームをしない面々ばかり。
特に父は
パソコンでPSソフトが出来ると思いこんでいたり、テレビ画面を直接触るレベル。それでも
私「私が道を切り開く!ついてまいれ兄上!それとキノコを出したからとってネ♪」
嫁「あ、ごめん私とった」
とか
父「なに?どうするんだ?ここ渡る?右のボタンで?」
私「あいや失礼。・・任されよ父上!」
などなど、ゲームは終始盛り上がりっぱなしでした。
正直、
家族でやるゲームでこんなに盛り上がれたのは人生ゲーム以来です。実のところ、協力より互いの足を引っ張り合うことの方が多かったわけですがw
このように、このニューマリオwii、とんでもない可能性ゲームを秘めたゲームだと思うのです。
一人でやると飽きるとか、簡単だとか、難しいだとか、マリオはもういい、それ以前に
この時代に家族でこんなに盛り上がれるゲームはそうそうないですよ。これは実はすごいコトだと思うのです。
それは世間でも十分認められたようで、マリオの発売「直後」、または新年早々、
一時この国からwiiリモコンが消えました。これはユーザーの「このマリオなら家族でできるから是非人数分揃えたい!」という願いが表れた現象だと思います。
このマリオはみんなでやるものなのです。
スペックでPS3に大分劣るwiiですが、このマリオで「ゲーム」という媒体の根本的な魅力を再認識した格好です。
2010年もゲームは元気そうです。
360?年末年始も棚を暖め続けてますがなにか?