教育・人権問題を中心に政治、芸能、スポーツまで広く考えていきます。教育正常化と表現規制全般に取り組み、議員・行政対策に重点を置いています。
 馴れ合ったお友達運動でいいのか
2010年05月21日 (金) | 編集 |
ネットが普及する前から、年齢にして高校生から保守政治運動にかかわってきた私としては、ネットの人の中でのある種の馴れ合いについていけません。

ネトウヨなどと馬鹿にされるのは、仲間内で閉鎖的なグループを形成してしまうことではないでしょうか。

それもネットの人の感覚という曖昧なものに。

何度も途中でやめていく人を見ました。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan



私の関係する団体では仲間内の結束を固めることはあっても、秩序のない馴れ合いはありません。

なぜ、馴れ合いになるのか。


答えは簡単。

縦関係がないから。


どの意見も平等に扱う。聞こえはいいがまとまらない。

甚だしきは悪平等になる。

はっきりいってど素人の意見にふりまわされてしまうのです。

民主党を敵視する人がネットには多いが、烏合の衆で勝てますか?

私も独立志向の強い一人だけど、組織の論理も理解しています。

指導なり命令されれば従います。

私とリアルでおつきあいされている方はご存知でしょうが、結構、厳しくご指導いただいています。

自分なりのポジションはありますし、考えもありますが、「近藤!ぺちゃくちゃしゃべらんではよせんか」といわれる関係があることが自己の成長にもつながると思い感謝しています。

時たま、自分の気が向いたときだけちょろっと出てきて、いや出てくる人はまだいい。

顔も出さずネット上でいろいろいうのは違うでしょう。

で、われわれのような運動団体に属する者たちがネット上で経験を踏まえた意見をすると忙しいとか、逃げ口上をいうのではあまりに無責任です。

誤解してもらいたくないのは意見はあって当然。それはいいけれど、お茶会からという初心者講座では満足しない人も出てくるだろうに、どうするんだということです。

お茶会を好むのは主婦層とかです。それならそういうグループを別につくるのが効率がいい。

男やある程度組織になれた女性なら退屈すぎて面白くないでしょう。

俺は個人だといったところで一人では何もできないから集合体を作るわけです。穏健派と呼ばれる方に先鋭的な運動を批判する向きもあります。その意見に頷くこともありますが、でも、ならあんたは何をしていますか?ということではないでしょうか。運動のやり方が違う。だから俺たちはこうするというならともかく、無責任です。

信頼しあう関係、安心できる空間でありたいとはいえ、気持ち悪いくらいのお友達グループではご新規さんはとまどうだけです。

仲良しグループのお友達運動から脱却しないうちは、保守派、いや民族派は強固なものにはなりません。

【国家解体ヤミ法案阻止、教育正常化活動ご支援をお願いします】

年度が替わり、国家解体の3法案はいまのところ、止まったかのように見えますが、そうではありません。

彼らは臨時国会をターゲットに考えているといいます。

推進派は時の政権と緊密な関係にあります。小沢幹事長も彼らの力を選挙などで借りたいと考えています。

クリックお願いします♪
blog

↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログへ

保守派「sns-freejapan」と連携しています。
SNS-FreeJapan


小沢氏はこういっているといいます。

「最も遠い(立場の)人たちと手を握れば、中間派までごそっと引き寄せることができる」

だから自治労や日教組など連合との蜜月関係を築いているのです。

鳩山首相が外国人参政権、選択的夫婦別姓、

人権侵害救済法案を通常国会に提出、成立させ

ると言明した以上、全力を挙げて阻止していかな

ければなりません。


今年も1月末、3月中旬と二度にわたり、国会陳情と国民集会に参加してまいりました。

また、地元福岡県においては、外国人参政権、夫婦別姓、人権侵害救済法案阻止の運動、日教組系組織の影響の強い義務制、一部高校教育の正常化、子供の権利条例などを利用しての一部運動体の行政介入を是正させる取り組みを継続しています。

街頭演説写真

そういった取り組みをもとに、調査・取材を行って『正論』などにも論文、ルポを寄稿しております。

昨年の民主党政権発足以来、4度の上京(平成21年度としては4回にわたる上京)しての国会陳情をはじめ、

�国家解体3法案阻止運動
�教育の正常化
�これらの問題の調査・研究・取材活動

に取り組んでおり、出費が嵩んでおります


私(ども)は、まず第一にいわゆる国家解体法案、ヤミ法案の阻止運動を行います。街頭活動や勉強会、会議の開催を行い、全国的なネットワークの構築を進めております。

sns-freejapanとの協力体制と私自身も渉外担当として陳情請願などの推進にあたっております。

それを形にしたのが「SNSfreejapan」です。

経過については、事務局からの創刊号ができるまでをご参照ください。
http://www.sns-freejapan.jp/2010/03/05/soukangou/

この「freeJapan」は社民・共産も含むすべての衆参両院議員に献本されています。

表紙はこういう感じです。
freejapan 表紙

私は中央省庁・国会議員への陳情のレポートを寄稿させていただきました。

この数年、多くの若い世代はインターネットを介して、政治に目覚めてきたと思います。

しかし左翼からはネット右翼、ネトウヨと誹謗され、同じ保守系のなかでも異端視されてきた動きでした。

今回の「freeJapan」発刊により、ネット上の議論からリアルな世界へ進めていく一歩を踏み出したと思います。

また、『正論』5月号(先月号)への寄稿も実現し、人権侵害救済法案の危険性の周知と福岡における同和行政の異常さを全国に知らしめることができました。
正論22年5月号

人権侵害救済法が国民にもたらす新たな人権侵害
教育オンブズマン●近藤将勝

産経新聞掲載の広告
広告

読売新聞掲載の広告
読売新聞全国版広告

今回は、特集の1つでございます。

人権侵害救済法案の概要、問題点、国連人種差別撤廃委員会の勧告、反差別国際運動、国連ロビイストの暗躍福岡県での2つの差別はがき事件、日教組による人権侵害救済法案、女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める署名活動などを取り上げております。

福岡の問題は4年前から追いかけておりますが、地元マスコミの提灯持ち報道や保守系議員の取り組みの弱さもあって部落解放同盟は、地域主権を掲げる民主党政権下で息を吹き返しつつあります。

先月、部落解放同盟の立花町事件の見解に何らかの形で反論・筆誅を加えると宣言していましたが、
http://genyosya.blog16.fc2.com/blog-entry-1664.html

限られた紙数の中で試みております。


交通費や講演会への参加費、研究用の書籍代、情報公開請求の文書費、資料代、インク代等備品など活動の推進にあたり費用がかかります。

福岡県内だけでなく東京・関西方面など遠方へ遠征することも少なくありません。

大変申し訳ありませんが、状況をご理解いただき、
皆さまから暖かいご支援を賜りますことが 出来れば誠に幸いです。


何卒、よろしくお願いいたします m(__)m

■カンパのお振込先


西日本シティ銀行筑後支店276  
       
普通 0927397 近藤将勝  コンドウマサカツ     


郵便口座 17490−63834391

近藤将勝 コンドウマサカツ




コメント
この記事へのコメント
僭越ながらコメントいたします。
おっしゃることはわかりますが、参加して途中で辞めていく人は”ボランティア感覚”でやってるんじゃないでしょうか。
その人たちも、何らかの善意があって当初参加されたんでしょうが、ボランティアと上下の指揮命令系統はなじまないと思われます(ボランティアの人にとって職業ではないんだから)。
そこの意識の違いがあったんだと思います。

上下の指揮命令系統は近藤さんの所属している組織ではいいと思います。
ただ、ボランティア参加している人は、あくまでボランティアなんだから、自分たち組織人とは違う、という扱いが必要ではないのかと思います。

本当に僭越なコメントですいません。
2010/05/21(金) 18:10:52 | URL | やま #-[ 編集]
やまさんに同感です。仕事じゃないんだから、いたしかたのないこと。それ以上を求めると無理がでますよ。何にせよ継続は難しい、また、民に求めるべき内容じゃないよね・・・
2010/05/21(金) 22:30:58 | URL | #JalddpaA[ 編集]
私はまだまだ政治的活動ではひよっこです。
だから経験やノウハウの豊かな組織に入って、
先輩や上の方から色々学んで力をつけるのが先決だと思いました。
私と同じ井の中の蛙であるのに、
団体入るのは縛られて嫌だから個人でやるとか
言ってる人は結局実績をあげられないと思います。

そういう人が多いから保守は人材不足なのではないでしょうか。

知識や経験のある人が個人の方が実績あがる
という理由でやるのはわかりますが、
なんにもない人が組織は嫌とか言ってると、
やる気や向上心がないかしっかりした自分の考え
を持ってないかに私としては見えます。
2010/05/21(金) 23:36:38 | URL | もち #VSY0J1g6[ 編集]
組織は必要なものだというのには同意。日本で左翼がなんだかんだ言って強いのは、組織的に行動する基盤(労組とか)があったためだと思います。

だからこそ、保守にもそういうものは必要だというのはわかっています。

ただ、近藤さんたちの組織で「こういう方針でこういう目標を達成するだから、こういう行動を起こす」という方針を決定して働きかけていくことは国民の一人としてすごく有り難いことだと思います。

ただ、善意のボランティア感覚で近づいてきた人に、”組織の一員としての役割”を求めるのは酷だと思います。

ボランティアはあくまでボランティア組織の人にとっては”外部の働きかけるべき対象”なんです。彼らには仕事があり家庭があり、そこでの役割を先ず最優先に果たさなければならない。近藤さんたちへの協力は、彼らにとってはライフワークの一部なんだと思います。

そう割り切って、仕事の一部を手伝ってもらうというのがボランティアの活用方法だと思います。

仕事柄、ボランティアを受け入れることが多いのですが、そういった人たちは組織の一員ではないですし、責任を果たせ!と迫ったら、誰も来なくなります。善意のボランティアはこちら側から働きかけるべき対象であって、同僚や上司や部下ではありません。
2010/05/22(土) 01:16:36 | URL | やま #-[ 編集]
>ただ、善意のボランティア感覚で近づいてきた人に、”組織の一員としての役割”を求めるのは酷だと思います。

確かにそれもそうですね。
組織の人が、流動的なボランティアの人たちをうまく活用していく形が良いのでしょうね。

責任ある仕事は組織内部で、あまり責任のない仕事をボランティアの方に任せるべきですね。
2010/05/23(日) 10:15:05 | URL | もち #VSY0J1g6[ 編集]
都合が悪い事は削除ですか?

削除は素早いのに、皆さんへのお返事は無いんですね。
2010/05/23(日) 10:36:02 | URL | やん子 #t50BOgd.[ 編集]
お礼とか謝罪をする気は無いようですね。
活動する云々よりも、人間としてどうかと思いますよ。

貴方のmixi ボイスより
「保守の分断か。自分の考えと思いを述べたまで。小生一人では何も影響力はありませんよ。」

論点ずらしもよいとこ。
先のコメントにも書きましたが、貴方が散々お世話になった方から、直接メッセージでアドバイスがありましたよね?それは、貴方に近いからこそのもの。
それを、脅迫だ嫌がらせだと日記で騒いで事を荒立たせたのは貴方ではないですか。

ネットだからと言って、現実から逃げ出していてはいけません。

後ほど、昨日のコメントも再度書き込みます。
2010/05/23(日) 10:49:27 | URL | やん子 #vacXBYjo[ 編集]
2年前に、2日間近藤さんの活動に参加させてもらいました。

近藤さん初日から遅刻。理由は
「昨晩は、楽しかったからつい飲みすぎた」
翌日も遅刻。理由は
「昨晩は男女の関係で」

どちらも、近藤さんの口から直接聞きました。

そのいい加減な行動で、どれだけの方々に迷惑をかけたのか。
岡本明子さんと村田春樹さんを待たせました。
文科省にも遅刻をして、時間を割いて下さった13名もの課長さんを待たせました。
これについて、我々参加者に対しても、正式にも個人的にも近藤さんからの一切の謝罪もありませんでした。

そして、皆でカンパもしました。お礼の言葉すら無かったのですが、そのカンパを ラブホテルの代金にしたとか。で、翌日の遅刻です。

これに関しては、当時近藤さんがとてもお世話になっている方から、直接のメッセージでアドバイスがありましたよね?
それを、mixi内で「脅迫だ!嫌がらせだ!」と大騒ぎしました。

なのに、ご自分はmixiのボイスで
「解同に向けてる攻撃的エネルギーを仲間内に向けたら怖いですよ〜」
等と露骨な脅迫ですか。

先ずはご自身を省みる必要があります。
縦関係とか組織とか、最低限の お礼と謝罪が出来るようになってから言って下さい。

> 高校生から保守政治運動にかかわってきた私としては
何を仰りたいのかよく解りません。だからなんでしょうか?

ゆっくりと緩く活動したい方は、その方たちに合ったペースで活動すれば良いでしょう。
近藤さんは、気の合うお仲間と是非頑張って下さい。
最近活動を始めた方や、色んな理由でコアな活動に入り込めない方を批判するのは止めて下さい。迷惑です。
近藤さんとの約束を守らない方には、直接仰って下さい。
“ネットの人”なんて差別をする前に、全体を考えて行動して下さい。

本当に、近藤さんのご活躍は尊敬しています。
だから、削除するのではなく、受け止めて人間として大きくなって頂きたいです。
都合の悪いコメントだけ削除して逃亡なんて、ご自分の発言と整合が取れていないですよね?

皆さんにも知って頂きたいので、申し訳ありませんが再度書き込みします。

2010/05/23(日) 11:44:14 | URL | やん子 #8ibGcODQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック