日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

部下女性とキス副町長に町長一喝…辞職へ

 人口約2万人の愛知県吉良町の副町長が、部下の女性にキスを6回するなどのセクハラ行為で退職届を提出したことが22日分かった。副町長はキスをしたことを認めた上で「お互いに合意の上だ。下半身や胸をさわったことはなく、セクハラじゃない」と居直っていたが、町長から「潔くない」と叱責(しっせき)されて20日に辞意表明した。5月31日付で退職する予定だ。

 セクハラ行為が発覚して5月いっぱいで退職するのは、愛知県吉良町の鈴木誠副町長(62)だ。

 20代の女性職員が17日、上司の課長に「副町長にセクハラ行為を受けて困っている」と相談した。翌18日、総務部長が女性と副町長に事実確認をして、4月中旬から副町長室で2人きりになった際、鈴木副町長が女性に計6回キスをしたという。すべて唇と唇を合わせるキスだった。

 鈴木副町長は「確かにキスはした」と行為を認めたが「これは互いに合意の上のこと。決してセクハラではない」と女性職員にも自分への好意があったと主張。さらに「下半身をまさぐるとか、胸を触るなどの行為は一切していない」などと開き直るようなことを口走ったという。ただし、太ももや腕、顔をなでたことは認めた。

 19日に山本一義町長(65)が町長室に鈴木副町長を呼び出し会談。同様の“言い訳”があったが、山本町長は「副町長ともあろう者が、職員の女性とあってはいかんことをした。潔く辞めろ」と一喝。翌20日、鈴木副町長は「一身上の都合により退職させていただきます」としたためた退職届を山本町長に手渡した。

 女性は、10年4月に町長と副町長2人のスケジュール管理などをする秘書として配属されたばかり。周囲は「職場で泣いたり、不安そうな表情をみせていたこともなかったので、副町長とそんなことがあったなんて分からなかった」と驚きを隠せない。鈴木副町長は03年6月に助役、07年4月から現職。過去には総務部長、収入役などを務め、町役場ひと筋のたたき上げ。部下も「勤勉でまじめな人で信じられない」と話すが、一部には「自分の娘よりも若い女性にうつつを抜かすのもどうかしている」とあきれ顔でため息をつく職員もいた。

 [2010年5月23日9時1分 紙面から]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです