女優の沢尻エリカ(24)がアーティストのERIKAとして22日、都内で行われたファッションイベント「Girls Award 2010」に出演し、ライブパフォーマンスを初披露した。直前にマイクが故障するアクシデントもあったが、23日に挙式する兄に向けた新曲「Treasure」を激しいダンスとともに熱唱した。また、同イベントには活動を休止している人気グループ、東方神起のジュンス(23)がXIAH junsu(シア・ジュンス)としてソロ活動を本格始動させ、女優・黒木メイサ(21)もセクシー衣装で初のライブステージを披露した。
◇ ◇
赤い旗を振り回しながら登場したエリカ様の、悩殺ミニスカートドレスからのぞくぷりっぷりの沢尻ならぬ美尻に1万2千人がクギ付けとなった。仕事復帰となったたかの友梨ビューティクリニックのセミヌードCMに出演するため痩身に励んだだけに、抜群のプロポーションでも観客を圧倒してみせた。
記念すべき初ライブだったが、直前でヘッドセットの不調が発覚し、マイクを装着せずにステージに立つハプニングに見舞われた。それでも動揺することなく、満面の笑みで女性ダンサー4人と息の合ったダンスを披露。歌声は録音音声で客席に届けることになったが、最後にハンドマイクを手に取ると「みんな、ありがとう〜!!」と投げキッスをしながらファンの声援を楽しんだ。
ファンの前に登場するのは、「別に…」発言が波紋を呼んだ映画「クローズド・ノート」の舞台あいさつ以来、約2年8カ月ぶり。ライブパフォーマンスも音楽番組での2回だけだったことから、前日21日のリハーサルは、30分の予定時間を大きく上回り、約2時間の入念なものとなった。楽屋も大きな“VIP扱い”で、06年8月にKaoru Amane名義でCDデビューして以来の初ライブを満喫した。
ステージで披露した新曲「Treasure」は、23日に都内で挙式する兄(29)にささげるものだった。♪いつも誇りだと思ってるよ お兄さん…と、夫・高城剛氏(45)との離婚騒動が持ち上がった4月、夫婦間の調整役を務め、支え続けてくれた兄へ感謝の気持ちを歌声に込めた。今後の具体的な仕事は未定だが、兄への感謝の気持ちを胸にエリカ様は活動を加速させていく。