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送料の件でトラブルになっております。

naomaritotoさん

送料の件でトラブルになっております。

先日ソファーを落札したのですが、落札前に送料の件で質問をしました。
相手の回答では、「寸法は約ですけども、210cmx88cmです。発送方法はクロネコヤマトなどでご相談下さい。」
というものでした。
このサイズを元にクロネコヤマトのらくらく料金検索で調べたところDランク(300cmまで)となっておりました。
送料も分かったので予算内だったので落札しました。
送料は着払いということだったので、先に落札金額のみ振り込みました。
振り込み完了後Eランクの商品になるので送料が約1万円多くなりますと出品者様に言われました。
当初教えていただいた大きさに対して厚さを入れていなかったのでランクが上がったと言われましたが
こちらの予算内ではないことと、教えていただいた大きさをサイトで調べたものが違うので振り込んだお金を返金して
ほしいとお願いしました。
落札者様は返品は不可と記載しており、こちらに落ち度はないので返金は致しかねますと言われました。
何度かやりとりをしているといきなり取引キャンセルをされ、悪い評価をつけれら連絡ナビでも連絡できないようになり、
掲示板でやりとりをしておりました。
掲示版でも「送料着払いでお送りするのが嫌でしたら、こちらもずっと預かる事も出来ませんので、業者に依頼し処分させて頂きます。処分費用がかなりかかると思いますが、負担費用があまりにも高い金額の場合は差額を請求させて頂きます。宜しくお願い致します。」
と言われたまま、現在何の返答もありません
現在ヤフーにも連絡し、警察にも通報しようと考えております。
無理やり送られてきても、とても困りますし請求されてもとても迷惑です。
このような場合、どのような対応が良いのでしょうか?
長文大変失礼致しました。
どなたかご返答してただければ幸いです。
宜しくお願い致します

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tunazou7さん

落札者に非があるのは言うまでもないけど。

個人的に、自分が出品者だったらあの質問はカチンときますね。

『汚れはないでしょうね?』って…。アンタ何か偉いのか?って感じだね。普通は『記載以外の破損や汚れはありますか?』ぐらいの聞き方するでしょうよ

やり取りの内容もそんな態度だったんじゃないの?

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/23 02:23:27

jr_east2004さん

オークションの詳細も拝見しましたが、これは落札者である「あなた」に非がありますね

出品者は事前に、取りに来るか、発送は運送業者を手配できる着払いのみで・・・と明記があるので、不当な請求でもない限りは、送料がいくらであってもあなたが負担しなくてはならないでしょう。

Yahooに通報するも、警察に行くのも、こればかりは筋違いです。

今回ばかりは、あなたの方から先方にお願いして、事前に送料がいくらかかるのか、正確なところを見積もってもらうべきでしたね。
潔く諦めるか、差額払うかです。

結果として、高い、授業料のかもしれませんね。

kurarinchanpoさん

・「約」である
・ランク判定には3辺合計の寸法が必要なのに、2辺の回答だった

のだから、

・梱包や採寸の誤差を想定せず、且つ残り1辺の寸法をも加味せず、上限までわずか2cmしかゆとりのないDランクと思い込んだ

のは、質問者さんの落ち度です。

つまり、出品者の回答からは、「最低ランク」程度の予想しか出来ず、上限までが2cmという事を踏まえれば、その上のランクになるというのは簡単にわかります。

で、実際に一つ上のランクだったのですから、おかしい事ではありません。

出品者の回答したのは「三辺合計」ではなく「幅×高さ(二辺)」であり、また「Dランク」と回答したわけでもありません。

ですので、落札者は当然着払い時に料金を支払って受け取らねばいけません。
なのに質問者さんは支払(発送)を拒否し、返金を求めました。
まったくもって、ダメダメです。

「何度かやりとり」の内容がどうだったのかわかりませんが、
>掲示版でも「送料着払いでお送りするのが嫌でしたら、こちらもずっと預かる事も出来ませんので、業者に依頼し処分させて頂きます。処分費用がかなりかかると思いますが、負担費用があまりにも高い金額の場合は差額を請求させて頂きます。宜しくお願い致します。」
と削除前に通達されていたのでしょう。
つまり出品者は、
・取引の継続
・上記の処理
のどちらか選択を求めたのでしょう。
それでも落札者は着払いを拒否したのですから、上記の通り対応を進めたわけです。
落札者が正常な取引を拒否したのですから、落札者都合も当然。

処分費用云々について後出しされても・・・と言いたいでしょうけど、そもそも回答をよく読まず思い込みで送料を想定しておきながらキャンセルを申し出る方が問題アリでは?

ヤフーや警察に通報しても無駄。
訴訟を起こすにしても、冒頭の事実があるので、落札者の落ち度の方が大きくキャンセル・返金希望は不当と判断されるでしょうから、完全勝利は難しいと思います。

もし今更「支払うので着払いで送って」と言っても信用されないでしょう。
組み戻し請求をしても拒否されるでしょう。
せいぜい「処理費用については取引条件にないのでこちらに負担する義務はない。」とし、「迷惑料の意味で○○○円(それなりの金額)を差し引いて結構ですので、残金を返金して下さい」とお願いするか、「支払った分については迷惑料としてご収納下さい。ただし追加請求はお断りします」と譲歩するか、ですね。

自業自得と諦めるしかないのでは。

■追記■
質問の件と思われる取引を拝見しました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=k128807035
↓naomaritotoさんの質問文↓
「こんにちは、幅と長さを教えていただけませんでしょうか?発送はどうなるでしょうか?よろしくお願い致します。」
じゃないですか!
つまり、出品者の回答(3辺ではなく2辺)は求めに応じただけであり、全く問題ありません!
・・・何故2辺しか質問せず、それで料金を予想したのですか?

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  • 編集日時:2010/5/23 01:36:48
  • 回答日時:2010/5/23 01:20:25

siawasenoniji0727さん

取引キャンセルされたなら商品を受けとる必要ないですし、返金もしてもらうべき。商品が送られてきても受け取り拒否しましょう。取引キャンセルしたのは出品者なのだから…

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/23 01:12:32

sanadayukitaka1さん

まず前提として、ご質問者は、被害者ではないことを認識する必要があります。例えば、Dランク料金と約束していたのに、発送の段階でEランクに訂正されたというのならば理解できる話ですが、「発送方法はクロネコヤマトなどでご相談下さい。」という回答でご自身で調べ、納得してご入札されたと思います。

根本的な間違いは、ご記載の通り、高さ(厚さ)の寸法を入れ忘れたことですね。Eランクでもたぶんギリギリだと思いますよ。

現在ヤフーにも連絡し、警察にも通報しようと考えております。⇒先ほども申しましたが、ご質問者は被害者ではありません。Yahooに相談したところで、ご質問者の味方をするわけもありませんし、警察に相談て・・・ただでさえ民事で警察は介入できないのに、ご質問者の方に非があると思います。この件で相談すれば、たぶん警察官は呆れてしまうと思いますよ。

無理やり送られてきても、とても困りますし請求されてもとても迷惑です。⇒ご質問者が出品者だった場合では、相手が受け取り拒否したら、とても困るし迷惑でしょう?まして貸倉庫などをレンタルして保管しているとしたら、余計にかかった貸倉庫代を請求するかもしれないでしょう?

ご質問者が予算オーバーでお困りな事はよく分かっています。しかし、相手のせいではありませんので、ご自身で責任を負って決断すべきです。

支払った金額をキャンセル料として品物を諦めるか、相手の言う通り業者に処分してもらうか、諦めて着払いで支払うかの選択肢しかないでしょうね・・・

勘違いからご質問者もお気の毒とは思いますけど・・・出品者も送料をピンハネしているわけではないので、出品者側の言い分も最もだと思いますよ・・・

【改正特商法第15条の2】 はオークションには摘要されませんし、返品は不可との記載があるようですよ・・・。

(naomaritotoさんへ回答)

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  • 編集日時:2010/5/23 00:46:05
  • 回答日時:2010/5/23 00:34:11

vcllinekさん

宅急便は3辺合計寸法って理解できてますよね?

>寸法は約ですけども、210cmx88cmです。

上記の回答を得た段階で誤りがあると見抜く必要がありました。

>現在ヤフーにも連絡し、警察にも通報しようと考えております。

連絡しても状況は好転はしません。

着払い料金より直接引き取りに行ったほうが安ければ、その方法で
あるいは、それが嫌なら出品者が言われているとおり、処分してもらうか
するしかないでしょう

出品者をすべて擁護するつもりはありませんが、送料を貴殿が調べるにあたって
きちんと読めば、3辺合計であることを見抜けたハズなのに、見落としがありますから
取引をいずれかの方法で進めるしかないでしょう・・

■都合の悪い部分は述べない■

知恵袋にありがちです
二辺を質問して二辺を回答している。
全く持って、出品者に落ち度はありませんよ

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  • 編集日時:2010/5/23 02:03:54
  • 回答日時:2010/5/23 00:30:02

dagejjhjhajakhgさん

特商の改正により場合によっちゃ、オークションでもクーリングオフのような効果のあるの制度の適用ができるようになった。


返品の可否・条件・送料の負担を広告に表示していない場合は、8日間、送料消費者負担で返品(契約の解除)が可能に。【改正特商法第15条の2】

たぶんこのケースは解除できる。当然返金請求も。

ただ一般常識的に質問者がおかしいってコトは自覚しといたほうがいい。

lookoutwolfさん

送料の計算違いはあなたの責任なので、「送料着払いで受け取る」がベストです。

ですが、

>何度かやりとりをしているといきなり取引キャンセルをされ、悪い評価をつけれら連絡ナビでも連絡できないようになり、

出品者が「落札者の削除」をして「取引キャンセル」と表明した事実があるなら、双方で「キャンセル」で合意した形になるのですから、商品代金は返金してもらえるはずです。(手数料などは依頼した側のあなたの負担)

ですがですが、

>掲示板でやりとりをしておりました。

その後に掲示板で「取引は依然として有効である」とあなたが主張した事実があるなら、商品はあなたの物なのであなたは引き取らなければなりません。

実際のやりとりの内容がわからないのでなんとも言えませんが、あなたが有利なのは、

>何度かやりとりをしているといきなり取引キャンセルをされ、悪い評価をつけれら連絡ナビでも連絡できないようになり

「出品者が自分の意思で取引キャンセルをした」という、この部分だけだと思います。

gvgbnbnmさん

お金を払った以上はあなたのソファーなのですから、トラックでも借りて出品者の所に取りに行けばいいでしょう。
これで解決です。

tomatoman_xxxさん

そもそも 2cmしか余裕がないのに300サイズと想定する事が間違い。
梱包前か梱包後か聞いて もう一度見積もるぐらいしないと。

それともうお金を支払ってる事は理解してる?
だから出品者の家にあるだけで君の物なんだよね。ソファー。

着払いででも受け取らないならお金無駄にするだけだと思うけど
警察に行っても事件性はないからどうしようもないよ。ヤフーも同じ。

だから君は着払いで受け取るか出品者に頼んでお金を出してソファーを処分してもらうかしかないと思うけど。

送料の誤差は貴方が勝手に見積もった結果だから出品者には責任はないよ。

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