スポニチ大阪

サブカテゴリー

桂三枝、創作落語に意欲!大阪で独演会PR会見

「いらっしゃ〜い」のポーズで落語会「桂三枝の笑宇宙」をPRした桂三枝

◆ 明治神宮の写真でパチンコで8連チャン ◆

 落語家・桂三枝(66)が、誕生日の7月16日に大阪・京橋花月で創作落語を口演する独演会「桂三枝の笑宇宙」を開くことになり21日、大阪市内で会見した。今後、取り組んでみたい創作落語の題材を聞かれるとパワースポットと即答。理由を「明治神宮の写真のおかげで、パチンコで8連チャン。その効果を実感しましたので」と明かして笑いを誘った。

◆ 「自分の名が後に残れば嬉しい」 ◆

 前人未到の220もの創作落語を生み出してきた三枝の次作の題材は、何らかの力を与えてくれるといわれる名所の総称である「パワースポット」になりそうだ。

 きっかけは知人から送られてきた東京・明治神宮の写真だった。同神宮がパワースポットであることから、携帯の待ち受け画像に設定。すると、すぐに効果が表れた。

 「たまたま空き時間ができて、めったに行かないパチンコに行ったんです。そしたら、たった500円で人生初の8連チャン。威力がすごいなと思いまして、これをネタに作ってみようかと」

 創作落語は、無限に広がり続けるというのが持論。ほかにもネタの候補はいくつかあるようで、今後も月1本ほどのペースで作り、300作を目指したいと意気込む。

 「落語家となったからには、自分の名前とか作品が後の世に残ればうれしい」。その思いから精力的な創作活動を続けているだけに「パワースポット」という落語が披露される日も近いはずだ。

森羅万笑

[ 2010年5月22日付 ]

PR

ニュース一覧

大阪企画特集
クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲