現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事

トヨタ車急加速、電子制御めぐり平行線 米下院公聴会

2010年5月21日12時11分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ワシントン=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)をめぐり、米下院エネルギー商業委員会小委員会の公聴会が20日開かれた。議員側は、トヨタ車が突然急加速する問題について電子制御システムの欠陥ではないかと指摘したが、証言に立ったトヨタ幹部は否定。議論は平行線に終わった。

 議員側が問題にしているのは、エンジンに送る空気の量を調節する電子制御スロットルシステム(ETCS)。これまでにトヨタがリコールを実施したアクセルペダルの不具合などとは別の問題で、もし欠陥とみなされれば対象車が一気に膨らむ。

 公聴会に出席した米国トヨタ自動車販売のジム・レンツ社長は、「調査の結果、ETCSは急加速の原因ではないと確信している」と結論づけた。しかし議員側は、トヨタが調査を依頼した外部会社の中立性に疑問を投げかけるなど、激しく追及した。

 リコール問題を担当する米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)の幹部も公聴会に出席し、NHTSAの調査でもETCSの欠陥はみつからなかったと証言した。

 ただ、NHTSAは米航空宇宙局(NASA)などにも調査を依頼。今夏をめどにまとまる見通しのそのリポートが、今後の議論のかぎを握ることになりそうだ。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

不況に負けない成長産業がさらなる巨大化を始めた。介護業界が抱える爆弾とは?

iPad登場で日本の電子書籍市場は変わるのか

自動車業界の盟主はなぜ「史上最悪のリコール」を引き起こしたのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

ビジネストピックス

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?