サブカテゴリー

PR:

暑くなるともっと打つ?金泰均 韓国でもテレビ中継始まった

巨人戦で本塁打を放つロッテ・金泰均
巨人戦で本塁打を放つロッテ・金泰均
Photo By 共同

 本来の力を余すことなく発揮している。ロッテの金泰均はここまで打率3割8厘、12本塁打、そしてリーグトップの46打点をマーク。5月に入ってからは9本塁打と、量産体制だ。

 好調の要因はいくつもある。西村監督は「暑くなると良くなると(本人が)言っていた」。気温の上昇とともに、体の切れが増してきた。打席での心境も変わった。開幕当初は結果を追い求めてしまった。今、心掛けるのは、強い打球を打つことだけ。余分な力みが消え、持ち味の広角打法を取り戻した。日本の投手も「たくさん見て、慣れて打てるようになった」。序盤は苦しんだ内角攻めにも、きっちり対応している。

 フルスイングから、右に左に豪快な打球が飛ぶ。昨年3月のWBCで、韓国代表の4番として見せた打撃そのものだ。母国での注目は高まる一方。18日からは韓国の大手ケーブルテレビが、ロッテの主催試合の中継を開始した。「結果が出なかったら、悪い方向にいってしまう。中継しない方が気が楽」と言いつつ「両親が自分のプレーを見られるようになったのは、うれしいこと」と愛嬌たっぷりに笑った。

 自らの打撃に強い信念を持つ。異国の野球に合わせようと、安易にスタイルは変えなかった。「チームが勝たないと意味がない」と言い切る4番が、リーグ随一の打線を支えている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年05月21日 13:31 ]

PR

関連ニュース

読み込み中..

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

スコア速報

特集

選手名鑑

オススメ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲