TOKIOの長瀬智也(31)が、7月スタートのTBS・MBS系主演ドラマ「うぬぼれ刑事(でか)」(金曜、後10・00)で、毎回犯人にほれる超恋愛体質の刑事を演じることが19日、分かった。脚本家・宮藤官九郎(39)初のオリジナル刑事ドラマで、宮藤が「(主役は)長瀬君がいい」と迷わず指名したという。長瀬と宮藤は同局系「タイガー&ドラゴン」(05年)以来のコンビ結成となる。
主に殺人事件を担当する長瀬演じる刑事は、捜査に支障をきたすほどほれっぽく、相手も自分を好きだと信じ込む勘違い男。周囲から「うぬぼれ」と呼ばれており、毎回豪華女性ゲストが演じる犯人に恋をする。ラストは逮捕状と婚姻届を同時に差し出し、「結婚してくれるなら逮捕しない」などのセリフでプロポーズする。長瀬を骨抜きにする相手は、下は15歳から60代の超熟女まで。愛情の対象が男性になる物語も予定されているという。
署名済みの婚姻届と婚約指輪を必殺アイテムにする長瀬は「キャラクターに魂をひねり込むことにすべてを懸けてやるつもり」と6月の撮影開始へ向けて意欲満々。かつてない刑事ドラマで新境地を開く。共演は生田斗真(25)、中島美嘉(27)、西田敏行(62)ら。