日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの格闘技ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 格闘技
  3. ニュース

木村初KO負け引退へ/ボクシング

プーンサワット(左)にKO負けした木村(共同)
プーンサワット(左)にKO負けした木村(共同)

<プロボクシング:WBA世界スーパーバンタム級タイトルマッチ12回戦>◇20日◇タイ・マハーサーラカーム

 32歳で世界王座に初挑戦した木村章司(花形)は、4回KO負けに終わった。敵地で王者プーンサワット・クラティンデーンジム(29=タイ)に初回から打ち合いを挑んだが、4回に3度のダウンを奪われて、2分23秒、力尽きた。18年ぶり日本人7人目の海外での世界王座奪取はならず。木村は試合後、引退を示唆した。プーンサワットは3度目の防衛に成功。木村の戦績は23勝(9KO)4敗2分け。

 奇跡は起きなかった。試合前日に「奇跡を見せます」と語っていた木村だったが、王者の壁は高かった。4回に右アッパーで最初のダウンを奪われると、そこから計3度ダウン。プロ29戦目で初のKO負けを喫した。世界初挑戦での王座奪取に失敗し日本人の海外挑戦も30連敗となった。

 覚悟を決めて敵地に乗り込んでいた。小・中学校時代の卒業アルバムに「無敗で世界王者になる」と記した。だが、09年12月には日本王座から2度目の陥落となる3敗目を喫した。世界挑戦の機会もなく、年齢はすでに32歳。引退も頭をよぎった。

 そんな中、花形会長をはじめとした周囲は、木村を見捨てなかった。「自分の気持ちの弱さを知った。打たれないようにしようとか、安全に進めていこうというのがあった。殻を破らないといけない」。迷いは消えた。元統一ヘビー級王者マイク・タイソンにあこがれた少年のころの気持ちも取り戻していた。

 プーンサワットは強敵と知っていたが「ダウンをしたことがないとかプライドは捨てる。ダウンしても奪い返せばいい。勝ちにいく」と腹をくくった。その言葉通り、果敢に打ち合ったものの「右ストレートを当てても倒れない。あれで倒れないなら仕方ない。こりゃ強いやと思った」。そして4回、タイの屋外リングに沈んだ。花形会長は「最高に良い試合をした。いろんなハンディがあったけど、よくやった」と健闘をねぎらった。

 19歳で上京し、現在は空調設備会社に勤務しながら世界王者になる夢実現に向け家族と戦ってきた。試合後、日本で勝利を祈っていた奈美夫人には「人生変えられなかったわ。ごめん」と電話で告げた。そして「悔いはありません。力は精いっぱい出した。基本的には(現役を)辞めます」と引退をほのめかした。

 [2010年5月21日9時5分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


キーワード:

木村章司







この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  長谷川即奪回だ「モンティエルと再戦」 - 格闘技ニュース
  2. 2  藍は圧勝「すごく良い」/米女子ゴルフ - ゴルフニュース
  3. 3  7・10DREAM15 青木、川尻ら出場 - 格闘技ニュース
  4. 4  32歳木村敗れ王座獲得失敗/ボクシング - 格闘技ニュース
  5. 5  居眠り疑惑のグリフィーがサヨナラ安打 - MLBニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 格闘技
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです