|
|
|
+HOME +Diary +Profile +Auction +BBS +Bookmarks +Shopping List |
|
~ 信仰と帰依の詩 ~ [全530件]
今は子供が生まれてしまい、仕事どころじゃないのですが 妹が以前、勤めていた時代に、実習や研修を兼ねて、とある職場を視察したのですが その現場へ行って、本人ビックリ!! なんと!その現場は 上司が仕事そっちのけで「マラソン」に励んでいたそうです。 しかも、その上司曰く・・・ 「マラソンは健康にも運動にも良いからね~♪」 ところが!部下曰く・・・ 「 こっちの方が、余程運動になるわ!!」 当に、本末転倒ですよね~ しかし、不思議な事に、ブログ等に、気持ちよく「マラソンの記事」を書き 「ソレっぽい写真」などを羅列してupされてしまうと 「視覚エフェクト等」による錯覚などによって、マインドコントロールを起こし 一般の閲覧者からは「美談」と受け止めてしまうわけです。 中には「頑張ってね しかし、カラクリを明かしてしまえば 現場(職場)に於いては、そのブロガーの怠慢によって、部下が犠牲にされ かつ、部下が「陰の努力」によって、そのブロガーを引き立たせている実態があるわけです そして、彼等、彼女等は そのブロガー達なんかよりも、遥かに運動をしているわけです。 従って、それ等の「陰の実態」など伺ってしまうと 果たして、あなたは、どちらが美談だ!・・と思われますか? マジックですね♪ 来てます来てます。 そんな訳で、先のような「本末転倒な状態」に陥らないよう 「マラソン」には励みたいものですね。 また「ランナーズハイ」にもなって、気持ちよくブログに書いている本人達も 部下から、あのような「陰口」を叩かれないように、気をつけてくださいね 仕事や生活にも影響を及ぼすので 本人たちの目の前では、そんな事は、絶対にいいませんから・・・ カァ~ン・カンカンカンカンカンカン☆\(・∀・) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 | Comment-field |
無明は行に縁たり。六入は触に縁たり。識は名色に縁たり。名式は六入に縁たり。 触は受に縁たり。受は愛に縁たり。愛は取に縁たり。 取は有に縁たり。有は生に縁たり。生は老死、憂悲、苦悩に縁たり。 無明滅すれば、行滅す。行滅すれば、則ち識滅す。 識滅すれば則ち名色滅す。名色滅すれば、則ち六入滅する。 六入滅すれば、則ち触滅す。触滅すれば、則ち受滅す。 受滅すれば、則ち愛滅す。愛滅すれば、則ち取滅す。 取滅すれば、則ち有滅す。有滅すれば、則ち生滅す。 生滅すれば、則ち老死、憂悲、苦悩滅す。 [ 細井日達編集 妙法蓮華経並開結(昭和43年度版)P.334~335] 御義口伝(化城愉七箇の大事) [第三諸母涕泣の事] 御義口伝に云く諸母とは諸は十六人の母と云う事なり 実義には母とは元品の無明なり此の無明より起る惑障を諸母とも云うなり 流転の時は無明の母とつれて出で還滅の時は無明の母を殺すなり 無明の母とは念仏禅真言等の人人なり而随送之とは謗人を指すなり 然りと雖も終に法華経の広宣流布顕れて天下一同に法華経の行者と成る可きなり 「随至道場還欲親近」是なり。 (堀日亨編纂:新偏御書 P.733) http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=733&ref=null [第五十六王子の事] 御義口伝に云く十とは十界なり六とは六根なり王とは心王なり 子とは心数なり此れ即ち実相の一理の大通の子なり 今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は十六王子なり 八方作仏とは我等が八苦の煩悩即菩提と開くなり云云。 [第六即滅化城の事] 御義口伝に云く我等が滅する当体は化城なり 此の滅を滅と見れば化城なり不滅の滅と知見するを宝処とは云うなり 是を寿量品にしては而実不滅度とは説くなり 滅と云う見を滅するを滅と云うなり三権即一実の法門之を思う可し 或は即滅化城とは謗法の寺塔を滅する事なり 今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は 化城即宝処なり我等が居住の山谷曠野皆皆常寂光の宝処なり云云。 (堀日亨編纂:新偏御書 P.734) http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=734&ref=null これが「化城愉品第七」で説かれていた「十二因縁」でしたよね 尚、関連事項として「御義口伝」の「化城愉7箇の大事」も、三つ程抜粋いたしました。 その「十二因縁」の状態を「己の理想と結果」と、置き換えて考えていけば なるほど・・・となる筈なんだけれど 私よりも、教学のあるJunk氏や 御書を3回も読破して、今や、すらすら読める筈の菊川広幸さんなら 「十二因縁ぐるぐる」・・と聞いただけで「直感が湧く」筈なのに 彼等は「その直感」すら、働く事が出来なかった。 この句を読んで 菊川広幸君や、Breakfast-club君や、あなた(Junk君)に当て嵌まる。・・と 「自己診断」が、出来なかったのでしょうか? 直感が、働かなかったのでしょうか? 空気が、読めなかったのでしょうか? 「この域」から抜け出せていない、頓珍漢な主張ばかりを感じたから 「十二因縁」のことを思い出し、「十二因縁ぐるぐる」・・・と表現したわけ。 だけど、狭い境涯の「創価ロボット」さん達には、その勘すら働かず フォーマットも合わないまま フリーズになったり誤作動を起こしたりして 最適化が上手くいかなかった様子で、Junkさんなんかは断片化して修復不能になって デイジーデイジーの御花畑で、絶縁状だってさ 因みに「池田氏監修関西創価の教学部」が編纂した「御書辞典」には これ等が絶えず流転してく事を「六道輪廻」と直球で表現していますけれど それと、この記事を読む限り⇒http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/item/117 (このタイトル自体・・汗 何処から盗んだ フレーズなの?) 成る程、 Siriusさんのコメントどおりにもなるし 爾前、権経の釈門だけでは二乗不作仏にも なる訳ですよね~ 従って、この段階で法華経では、解析しながら説いている訳でしょ? Junkさんは「現代語訳」の法華経を読みましたか? 「レグルス」からも出ている筈なのに読むことすら怠っていたんだ おいらはコレを読んでピンと来たのですが おまいさんは、結局、勉強も信心もノータリンだったわけだ。 そういえば、菊川広幸さんは、鯖板に於いて 「十二因縁グルグル・・・なんですか、ソレ?」なぁ~んて、言い放っておりましたが 証拠⇒http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1240393774/680-690 あんな「発言」を聞いてしまうと とても「3回目はすらすら読めた」と豪語する方の発言とは、思えませんけれど 創価学会教学部の皆さんは、彼の惚けた発言を伺って 如何、思っていらっしゃるのでしょうか? 「彼の診断結果」を伺いたいものです。 結局「あの発言一つ」で、しっかり 「自分は嘘つきです。」と自白しているようなものですよねw だから、彼の言動からして、体験談にしても、内容にしても、言っている事と その結果とが、他の人と比べて、余りにも雲泥の差があるので胡散臭く感じる訳です。 もっとも、「頭がクルクル」だったら、話は別ですけれど・・・・・ カァ~ン・カンカンカンカンカンカン☆\(・∀・) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 | Comment-field |
大都会の荒波を超え、凱旋気分と感謝の気持を込めて、僕は故里へ帰った。 ・・・が!故里へ帰ると・・・ `;:゛;`;・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ 家ごと売り飛ばされて、跡形もなくなってしまい「お家を聞いても判らない」 大都会の荒波を超え 凱旋気分と感謝の気持ちを込めて、僕は故里へ帰った。 ・・・が!故里へ帰ると・・・ `;:゛;`;・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ なんだか見たことが無い!父親とか母親とか兄弟とかが「こんにちは♪」してきて 思わず!「あんた誰!」・・とかメンチを切ってしまい 故里が「大都会PartIII」に変わり 大都会の荒波を超え 凱旋気分と感謝の気持を込めて、僕は故里へ帰った。 ・・・が!故里へ帰ると・・・ `;:゛;`;・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ 知らない間に、実家本体が引っ越しちゃって 「今まで行った事もない故里」に変わっていたり・・・・・ そんな経験をした事がありませんか? 世の中には、本籍と、生まれた場所と、育った場所が煩雑で なんだか訳が判らない故里になっていたりとか 故里が何時の間にか増えて「楽しみが増えた」・・・と言う人も居ます。 因みに、家の郷里は 「あれ?家の本籍は何処になっていたっけ??」・・・と そんな会話が飛び交う「故里」です。 まぁ・・・ 世の中には「甲子園」や「後楽園」が本籍の 巨人・阪神ファンの故里があったり 皇居が本籍と言う・・・電波な人の故里もあったり カァ~ン・カンカンカンカンカンカン☆\(・∀・) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 -追記 本当か如何か確認する術がなかったのですが、過去に居た知人の中に 戸籍がなかった・・・と言う奴が居たんだよなぁ~ | Comment-field | |一覧|◆ Blog等の記事が、まったく「更新されていなかった」・・場合
| ・(BBS-Thread)zadankai | ・(BBS-Thread)「みんなで あの「寸鉄」を 書いてみよう」 | | Recommend Item |