現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 地方政治
  5. 記事

口蹄疫発生 東国原知事、農水相に国の支援を要請

2010年4月27日13時13分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 宮崎県内で家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が発生したことを受け、同県の東国原英夫知事は27日、赤松広隆農林水産相と面会し、農家の経営安定のための財政的支援などを要望した。同県では20〜25日、都農(つの)町と川南(かわみなみ)町の計7農場で、感染例と疑い例の確認が相次ぎ、殺処分の対象の牛などは過去最大規模の約1100頭にのぼっている。

 東国原知事は27日、農林水産省を訪問。赤松農水相に対し、財政的支援やウイルス侵入経路の解明、風評被害の防止などを求めた。赤松農水相も「融資枠の拡大や専門家の派遣など考えられるすべての施策をやる。お金のことは心配する必要はない」と全面的に支援する姿勢を示した。

 口蹄疫は人には感染せず、感染した牛などの肉を食べても人体に影響はない。同県は感染した肉が市場に出回ることもないとしている。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

森田知事就任から1年。千葉県知事の実力、課題…

普天間移設に関して現状の問題点、各案の点検などを軍事アナリスト・小川和久が検証

杉並区を牽引する山田区長の改革の記録と経営哲学


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介