(cache) 農相が野菜売り場を視察 イオン、全国で安売りへ - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  食品売り場でふぞろい野菜を視察、トマトとキュウリを手にする赤松農相=21日午前、東京都品川区のジャスコ品川シーサイド店

    農相が野菜売り場を視察 イオン、全国で安売りへ

     赤松広隆農相は21日、天候不順による野菜価格の高騰を受け、規格外野菜の販売を始めたジャスコ品川シーサイド店(東京都品川区)を視察した。同席したイオンの岡田元也社長は、全国の約1200店で23日から25日まで規格外も含めた野菜の安売りを行うことを明らかにした。

     視察は、形がふぞろいだったり、傷があったりするキュウリやトマトなどの出荷や販売を促し、価格安定につなげるのが狙い。農相は視察後、「できる範囲で取り組んでくれるとありがたい」と期待感を示した。

     岡田社長は食品売り場にある規格外の野菜約20種類を並べたコーナーを案内。通常なら498円の福岡県産のイチゴを198円で販売していることなどを説明し、農相は「味が同じなら安い方を買う」と応じた。

     同店では19日から規格外野菜の販売を開始。20日までに既に4トン分が売れ、新たに契約農家や市場から5トン分を集めた。通常より2~5割安いという。

      【共同通信】