●更新日 03/06●


JKが裏の手口をmixiで公開→炎上


一肌恋しいこの季節。またmixiが炎上した。



会員制競馬サイトの老舗大手「プラチナライン」の馬券情報をmixi内の日記で公開するユーザーが現れ、日記は一時祭り状態に。しかも日記に書かれている情報を元に大金を手にする者が多数現れ、従来の高い配当金が一時的に低下。その日記を発見したプラチナライン会員による批判の書き込みが殺到し、祭りから一転して炎上となった。

 有志がとった魚拓

「ヨシキ☆」と呼ばれるこのユーザーが書いた2008年10月16日の日記。その週の10月18日(土)のプラチナラインの予想を公開している。公開された予想は実際に当日的中しており、2万円を超える配当だったが、100万円以上の配当がでてもおかしくない組み合わせだった(「ヨシキ☆」のマイミクは200 人以上おり、恐らく日記を見た人間殆どがその買い目に動いたからだと思われる)。その後、プラチナラインの会員が「ヨシキ☆」の日記を発見。重要な的中情報を横流しされオッズへの影響がでた会員からの書き込みが殺到。



またこの人物はマイミクに予想を流し、配当額から3割バックを貰うというノミ行為も行っていたことが発覚しさらに炎上。しばらくして「ヨシキ☆」は退会した。




さて、ネット上での炎上は度々起こるが、競馬サイトでの炎上は珍しい。
というのも今回の炎上渦中にあった該当サイトは“馬券が的中したときのみ情報料を支払う”という仕組みであり、さらに、会員に公開される予想は3連複のみで、提供レース、買い目数も少ないという点からも、予想流出による配当低下は致命的なのだ。

また、同サイトは既存会員の紹介か数年に一度行う会員募集(前回募集は2年半前)でしか入会することができない。その限定的な要素も今回の流出騒動に拍車をかけたのだろう。


裏情報を公開して目立ちたい者、うまい話しに群がる者、甘い汁を独占したい者。
人の業とは深いものである。


[プラチナライン]:会員制競馬情報サイト
[炎上はなぜ起きる]:ITmedia
[祭りとは]:はてなダイアリー






探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事