MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:エンタメ 芸能界マスコミ音楽ゲーム・コミック写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【WEB人・詳報版】「ヒャダイン」こと前山田健一さん(29) 【プロの犯行】だったアレンジ曲投稿 (1/6ページ)

2010.5.20 05:00
このニュースのトピックスTVドラマ
作詞、作曲、編曲家 「ヒャダイン」こと前山田健一さん(29)作詞、作曲、編曲家 「ヒャダイン」こと前山田健一さん(29)

作詞、作曲、編曲家の「ヒャダイン」こと前山田健一さん(29)との一問一答は以下の通り。(織田淳嗣)

「女子より『はぐれメタル』」

−−音楽に触れたのはいつからですか

「4歳からピアノを始めました。1時間普通の練習して、1時間遊びのピアノ。ゲーム曲とかを。今ヒャダインでやっているような曲ですね。ドラクエ(ドラゴンクエスト)とかFF(ファイナル・ファンタジー)とか、ありがたいことに絶対音感をもらったんで、聴いたらすぐに弾ける感じでした。学校のピアノとかで弾いたら、わーと盛り上がったこともありました。スポーツが苦手だったんで、友達が野球とかサッカーとかやってても『はっ』と思っていて。(笑)コンプレックスからピアノをやっていたのがありますね」

−−中学では

「初めてEOSというシンセサイザーを買って、打ち込みをやるようになりました。小室(哲哉)さんが好きで、trfの曲の打ち込みをやってましたね。小学校のころに、音楽会なんかで、音楽ができない人がいるのがもどかしくて、『ちゃんとやりたい』という欲求を、シンセサイザーは補完するものでしたね」

−−高校でも音楽を?

「進学校に進んだんですけど、高校では部員が4人しかいない吹奏楽部に入ってました。やれることはジャズバンドしかなくて、ジャズみたいなことを、俺がピアノでやってました。ただ、すごく内向的だったんで友達と遊ぶということはしなかったんです。家に帰ったら、ずっとゲームばっかりやっていました。進学校だったんで、1日2時間か3時間ですけど。ゲームはお友達でしたね。ドラクエ、FFが僕の青春。なんかおれ、暗いですよね(笑)。青春の大事なものをRPG(ロールプレイングゲーム)にささげた気がするんですよ。学校帰りに友達と遊びにいくこともなかったし、男子校だったんで、恋愛もなかったですし。照れ屋だったんでね。合コンなんてするくらいなら、終わったゲームのレベル上げしてた方がいいと。女子より、『はぐれメタル』(ドラゴンクエストのゲームに登場するモンスター。レベルアップに必要な経験値を大量に持っている)でしたね。好きだったのは、ドラゴンクエスト3、4、5、ファイナルファンタジー4、5、6ですね。僕の作品でも多いんですけど。もう映画なんですよね。人間形成に置いては重要でした」

このニュースの写真

作詞、作曲、編曲家 「ヒャダイン」こと前山田健一さん(29)
作詞、作曲、編曲家 「ヒャダイン」こと前山田健一さん(29)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。