新潟県内ニュース

裁判員裁判 執行猶予付きの有罪判決

10.5.20 21:35更新

県内2例目の裁判員裁判の判決公判が20日開かれました。新潟地方裁判所の山田敏彦裁判長は母親を殺害しようとした殺人未遂の罪に問われている燕市のプレス工 高橋厚広被告(51)に対し懲役3年執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。今回の裁判では高橋被告が起訴内容を認めていることから量刑が争点となっていました。

▲Page Top

新潟水俣病第4次訴訟 新たに18人提訴

10.5.20 21:31更新

未認定患者の救済を求める新潟水俣病の第4次訴訟で20日、新たに18人が提訴し原告団は113人になりました。今回提訴した18人の中には静岡県在住の女性も含まれています。県外の患者が原告団に加わるのは初めてです。昭和電工はすでに和解協議に応じる考えを表明していて、26日には役員が新潟を訪れ患者たちと面会します。

▲Page Top

マンホール内に男性遺体 自ら入った可能性

10.5.20 21:30更新

上越市の稲田の公園で19日午前、トイレのマンホール内から見つかった遺体は警察の調べで上越市の無職の男性(42)であることが分かりました。男性は今月4日から行方がわからなくなっていて、家族から捜索願いが出されていました。司法解剖の結果、死因は酸欠か水を飲んだことによる呼吸機能障害であることがわかりました。警察では男性が自らマンホール内に入ったと見ています。

▲Page Top

カラスが卵を持ち去る ヒナ誕生は困難に

10.5.20 21:20更新

佐渡市でヒナの誕生が期待されていたトキのペアの巣から20日朝、カラスが2つの卵を持ち去りました。カラスが巣を襲った時、メスのトキは巣を離れていました。これにより巣から卵はなくなったとみられていて、環境省は「卵のふ化は難しくなった」との認識を示しています。

▲Page Top

口蹄疫の感染予防 県が消毒液を配布

10.5.19 20:51更新

宮崎県内で家畜の伝染病・口蹄疫が拡大していることを受けて19日、県は県内全ての畜産農家に対して消毒液を配布することを決めました。県は18日に乳牛を守るため酪農家に対して消毒液を配布することをすでに決めています。今のところ県内での感染は確認されていません。

▲Page Top

上越市のマンホールで変死体

10.5.19 20:45更新

上越市の公園で19日、トイレのマンホールの中から成人男性の遺体が見つかりました。警察の調べによりますと遺体は40代の男性で身長170pの痩せ型、腐敗が進んでいましたが目だった外傷はありませんでした。また、衣服のポケットからは財布のほか、今月4日から行方不明になっている上越市内に住む40代の男性名義の所持品が見つかりました。警察で身元を確認するとともにあす司法解剖をして死亡した原因を調べることにしています。

▲Page Top