旭天鵬(右)を寄り切りで破り、2敗を守った阿覧=両国国技館で
|
|
◇夏場所11日目
横綱白鵬(25)=宮城野部屋=が大関魁皇をすくい投げで退け、ただ1人11連勝。新大関把瑠都は大関日馬富士の下手投げに屈して3敗に後退。2敗は平幕の阿覧(26)=三保ケ関部屋=だけとなった。大関琴光喜(34)=佐渡ケ嶽部屋=は白馬を寄り切って7勝目。幕下では東3枚目の剣武(31)=武蔵川部屋=が4勝目を挙げて新十両入りが有力になった。
筋肉質だった体がちょっとふっくら。変身を遂げた阿覧が寄り切りで旭天鵬を破り、ただ1人の2敗を守って全勝の白鵬を追走する。
「突っ張って、まわしも取って、疲れた。今場所は長い」。土俵際でも決してあきらめない。一番一番に全力を出し切っている。
春場所から体重を一気に8キロも増やした。今まではおなかのまわりに肉がつくことを嫌っていたが、前に出るパワーをつけるため背に腹は代えられない。春場所で1勝14敗と大敗を喫したことで考えもあらためた。
2月に長男・サルマッツちゃんが生まれ、パパになったことも奮起の材料。「生まれたときは3700グラム。今は7500グラム」と目を細める。阿覧も長男とともに成長した。154キロだった体重が162キロに。4月は週4回のペースでジムに通った成果だった。
場所中は好きなお酒を控えている。「1日も飲んでない。場所が終わったら飲むよ。死ぬまで飲む」。その場所後。まだロシアで披露していない長男を連れてマリーナ夫人と6月13日にロシアへ帰る。
父親には春場所前にBMW750をプレゼントしたが、今回の帰省でお金や物をあげる予定はないようだ。
「アマチュアのときのメダルやトロフィーはいっぱいある。プロのがほしい」
この記事を印刷する