またまたまたTBS…赤松「ゴルフ疑惑」“捏造”だった

2010.05.20


「反省することはない」と開き直る赤松氏だが…【拡大】

 自民党の浜田靖一国対筆頭副委員長は20日午前の記者会見で、口蹄疫の被害拡大は鳩山内閣の対応が遅れたためだとして、赤松広隆農水相(62)に対する不信任決議案の提出を検討していることを明らかにした。さらに、連立与党の社民党からも赤松氏の責任を問う声が上がっており、支持率が急落している鳩山政権にとって、政治とカネ、普天間問題に続く第3の爆弾となりかねない情勢となってきた。

 赤松氏をめぐる「初動の遅れ」を時系列で追うと、宮崎県内で口蹄疫の症状が確認され、農水省に対策本部が設置されたのが4月20日。赤松氏は4月30日から5月8日までキューバやメキシコなどに出張した。

 この間、被害は急拡大し、結果として政府は発生地から半径10キロ圏内の牛や豚にワクチンを接種して殺処分するなど、300−400億円が見込まれる大規模な対策を実施することになった。結果として、危機管理のなさを指摘されている。

 浜田氏は「政府の対応がなかなか見えてこない。口蹄疫がこれだけはやっているときに何で海外出張に行ったのか聞かないといけない。当然(不信任案提出の)検討に値する」と語った。

 また、連立を組む社民党の重野安正幹事長も同日午前の記者会見で、赤松氏の対応について「なぜ今回(被害が)大規模になったか。初動対応の遅れはあったんだろう。初動対応に不十分さがあったとなれば、所管大臣だから責任は取らなければならない」との見解を示した。

 一方、TBSが20日朝、複数の民主党幹部の証言として、赤松氏が外遊中にゴルフをしていたと報じたが、赤松氏は同日午前、「怒りに震えている。あり得るわけがない(外遊に)行った人が職員含めて10名くらいいるのだから、そういう人たちに聞いても分かる」と否定。「ありもしない捏造だ」などと述べ、訂正を求める考えを明らかにした。

 その後、TBSは同日午前のうちに、ホームページ上の動画記事を削除した上で、「(民主党幹部の)発言に対する裏付け取材が不十分でした。お詫び致します」と釈明した。

 

注目サイト