現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

元研究員と理研が和解 「論文改ざん」の発表を削除

2010年4月6日23時40分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 理化学研究所(埼玉県和光市)が研究者2人が論文データを改ざんしたと2004年に発表したことに対し、発表内容に誤りがあると主張していた元副主任研究員の男性(59)が6日、発表を取り消すことで理研と和解に合意したことを明らかにした。理研は同日、ホームページの発表を削除し、和解内容に書き換えた。

 男性の弁護士が同日、会見した。和解の対象になったのは血小板が作られるメカニズムを解明したとして米医学誌に載った論文など共同執筆の3本。

 論文2本について、男性は共同筆者としてデータ不正を見抜けなかったとは認めたが「積極的に関与したように表現したのは不適切だ」と主張、理研側がその主張を受け入れた。理研はこの理由について「論文にかかわったほかの研究者は関係ないと示そうとして、男性が積極的に関与したかのような表現になってしまった。男性には申し訳ない」としている。

 別の1本については、理研は改ざんした図を使用したなどと発表。男性はこれを「不適正な加工」と認めたが「(論文の)結果に影響はない」とし、理研は男性が主張することに異議を唱えないことで和解したという。

 男性側は「不正疑惑が起きた時の対応を考える機会になって欲しい」とコメント。一方、理研は「誤解を招かないよう、発表には細心の注意を払う」との談話を発表した。(杉本崇)

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介