2010-05-20 10:15:00

爆発的普及を願う無煙たばこ

Theme: サービス
日本たばこ産業(JT)は17日、

火を使わず煙の出ない無煙たばこ
「ゼロスタイル・ミント」を
東京都内限定で発売しました。

ゼロスタイル・ミント

本体は、カートリッジ2本入りで300円。
詰め替え用が4本入りで400円です。


限りなく嫌煙家に近い私としては、
爆発的普及を願っています。

出来れば無煙たばこしかない日が来るのを心待ちにしています。



前職時代、約2年間にわたって
毎日、5分ごとにやってくる先輩の煙を吸わされ続け、

その結果、煙を浴びた右顔半分がストレスにより赤くタダれ、
見るも無惨に腫れ上がり、数ヶ月を帽子とマスクで過ごした経緯があります。
※その後、この会社は分煙化が進み、私のような被害者はいなくなりました。


今では煙の事を考えるだけで頭痛がおこります。

例えば喫煙者の多いパチンコで隣の客がちょっとでもマナーが悪かったりすると、
たちまち激しい頭痛と肺痛がおこり、その日に改善することがなくなります。

まあ精神的なものを含めトラウマになったんですね。

ですからパチンコを打つ場合は、
台を見る前に必ず両隣の客の手許を確認し、タバコを置いてないかを見ます。
打ってる時に喫煙者が座ってきたら、なるべく離れることにします。


ただ最近は禁煙ホールもちらほら多くなってきたので、積極的にそこで打つようにしています。


実を言いますと私は以前かなりのヘビースモーカーでした。
28歳頃までの8年間、風邪の時すら休まず吸っていたのですね。


ですから喫煙者の気持ちはすごく分かるのです。
吸いたくなる瞬間とか、食後の一服は格別の瞬間でしょう。





そもそも喫煙者と非喫煙者の同居は不可能です。
ですから私の望みは環境改善とルール改定しかありません。

現在、WHOの働きかけから、分煙化・禁煙化の波が押し寄せています。
良いようにも思えますが、根本的な改善とは言えないと思います。


また、この無煙たばこの一服を認めるかどうかを巡り
各航空会社やJRの対応が分かれています。

わたしはマナーさえ守れば吸って良いと思います。

吸って良いとなれば、
無煙たばこを利用する人達が増えるでしょうから。

今でも歩きタバコや路上での喫煙を平気でするサラリーマンを見かけますが、
そういう人こそ無煙たばこを利用して欲しいですね(^O^)/

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

Let's send a present!






映画賞
powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト