日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. ニュース

錦織全仏へ日本男子最年少滑り込み出場

 錦織マジックだ! 男子テニスで錦織圭(20=ソニー)が18日、日本男子最年少で初の全仏オープン本戦出場を決めた。4月12日のエントリー締め切り時点では、本戦入りに繰り上がるための順位は9番手。4大大会では異例の10選手が本戦欠場したため、この日から始まった予選の直前に、最後の最後で滑り込んだ。これで錦織は4大大会すべての本戦に出場することになる。全仏は23日、フランス・パリで開幕する。

 予選の組み合わせが発表されたこの日。滑り込みで、錦織に朗報が届いた。まさかの本戦ストレートイン。「とても興奮しています。既に飛行機の予約もしました!」。日本男子最年少での全仏初出場を、ツアー下部大会2週連続優勝の勢いで、錦織がマジックのように引き寄せた。

 4大大会で、10人もの欠場者が出るのは異例中の異例だ。錦織サイドも、当初は本戦への出場はあきらめかけていた。予選が始まると、それ以降の本戦からの欠場枠は、予選に出場する選手で埋められる。錦織は予選にエントリーしておらず、まさに本戦入りのタイムリミット寸前だった。

 全仏のエントリー締め切りは4月12日だった。その時点での、本戦入り最後の選手の世界ランクは99位。錦織はその時、右ひじの故障による欠場があったため、世界ランクはなくなっていた。しかし、公傷制度のプロテクトランク106位でエントリー。17日の時点で5人の欠場が決定していたが、まだ本戦には遠い数字だった。一夜明けて、思いもよらなかった4人の欠場者が出た。

 全仏だけが、本戦に出ていない最後の4大大会だった。08年に予選に初挑戦。2回戦で敗れた。最も好きな大会として公言していた全仏が、けがから復帰する最中に幸運にも転がり込んできた。「グランドスラム・レベルで試合ができるのが待ち遠しい。ぜひ僕の活躍を見てください」。ついに天才エア・ケイが、世界の舞台に戻ってくる。【吉松忠弘】

 [2010年5月19日8時27分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。



キーワード:

錦織圭







この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  東国原知事、会見で激高 - 社会ニュース
  2. 2  錦織が全仏オープン本戦から出場決定 - スポーツニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです