|
|
|
プロフィール |
Author:珠怜
サンホラーにしてかじうらー。 ブログの中身も最近は半々ぐらいです。 たま〜にアニメとか漫画とか出てきます(笑
|
|
|
|
最果ての地 思ったことを気ままに書き綴り。最近はSHと梶浦さん関連の事ばかり。 |
|
Red Moon 大阪 |
Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR〜Kalafina LIVE 2010“Red Moon”〜ツアー初日、大阪公演、行ってきました! いや〜、すごいライブでした!!! これが後何回か見れる事が嬉しいです!!! しかし、なんばは相変わらずダンジョンでした(笑 流石に会場は2回目という事で迷いませんでしたが、ホテルまでの帰り道で大迷い;; なんであんなに迷っちゃうんですかね(笑
ではではレポです。 ネタバレしまくりなので、初見の感動を失いたくない人はカムバックで!
♪Red Moon 初っ端からうるっときました。 あまりにも荘厳過ぎて、ステージ上にもの物凄い緊張感が張り詰めていて、そこには「Red Moon」の世界が広がっていました。 その凄さに圧倒されてしまっていました。 まるで金縛りにあったかのように動けないんですよ。 改めて曲の凄さ、3人の歌の強さを感じました。 この曲は生で聴くのは3回目なのですが、演出が加わるとまたやっぱり世界への入り込み具合が全然違いますね。 前奏〜コーラス開始までは暗転だったので、3人の瞑想タイムが見れなかったのはちょっと残念でしたが、演出の為なら仕方ないですね。 あと、ドラム。 以前、RM曲で強様verだったら凄いことなりそうな曲が数曲あると書きましたが、この曲はその1曲でした。 いや、もう本当に凄かったです! 力強いドラムが荘厳さを増していて、より迫力が増していました。 そんな、色んな意味でのライブverのRed Moonは凄すぎました。 ちなみに、衣装はRed Moonの限定版ジャケットの赤verの衣装でした。 HIKARUさんの袖辺りが一枚布ではなくて、ちょっとアレンジしてあったかな? しかしちょっと造りが微妙な部分もあって、KEIKOさんの肩の部分が生地が厚くてワサワサしてました;;
♪テトテトメトメ Red moonとは一転して、3人の妖艶なパフォーマンスに釘付けでした! 特に、間奏で3人がセンターに集まって踊るのですが、そこがまた妖艶で、見とれちゃいました。 あと、梶浦さんがKalafina新曲てすぐ覚えたフリってこれかな? ぐるぐる回って〜で、三人が人差し指を立てて、頭上でくるくる回してたんですよ。 会場も真似してやっておりました。 手とてを合わせて〜や目とめを合わせて〜でそれぞれ手を出したりしているのも可愛かったです!
♪Fantasia この曲はサビのHIKARUさんがめっちゃ可愛かったです!!
MC1 3人から軽い挨拶。 KEIKOさん 2月に初めて大阪でライブをさせて頂いて、こんなにも早く戻ってこれて嬉しいです。 HIKARUさん アルバムを出して初めてのライブ。(ライブverでは初披露という意味で)新曲を歌うので緊張で心臓がバクバクしています。 WAKANAさん 結成して3年目になりました。今日始めてライブに来てくれた人?(会場3分の1ぐらい?挙手)よし、じゃあ今ここにいる人?(多分WAKANAさんの全員が手を上げられうようにという配慮だと思いますが、ちょっと分かりにくかったらしく、KEIKOさんに「皆じゃん」と突っ込まれてました)
♪Sapphire ライブで聴くのは初めてのこの曲。 いやー、暗い。 でも暗いけど力強さがあり、しっとり聴ける曲でした。
♪星の謡 この曲も3人の歌の力強さが凄かったです。 ただ、翌日に生で赤木さんのフルートを聴いたせいでしょうが、この曲も生フルートで聴いてみたくなりました!
♪闇の唄 KEIKOさんのヴォーカルが素晴らしい曲でした! KEIKOさんがソロで歌っている時、HIKARUさんとWAKANAさんはそれぞれ背中あわせの方向を向いて、ポーズをとったりしていました。
MC2 ちょっと長くなりそうだから、座っていいですよとKEIKOさん。 一度WAKANAさんの方を見て、「HIKARUにしよ」とHIKARUさんの方へフリートークを振るKEIKOさん。 今日は嬉しかったことを話そうかなという事で話し出すHIKARUさん。 なにやら卵が好きらしく、魚卵とか(そっち!?という空気が会場に(笑))でも一番好きなのは鶏(の卵)なんだけど、半熟卵が食べられなかったそうで。 お店で出てくるのは半熟ばっかりだから、それがベストなんだろうけど、半熟で出てくると「あー、半熟・・・」ってなってたとか。 でも、それが最近食べられるようになったらしく、炒飯に半熟卵を乗せて食べてみるという事にチャレンジしたら美味しくて、半熟の良さに気付いたそうです。 W「半熟の世界へようこそ!(裏声)」 K「誰?」 W「半熟の世界の住人(妖精?)です(裏声)」 なんてやり取りも(笑 その後、HIKARUさんが、目玉焼きに何かけるんですか?と質問。 関西では目玉焼きにソースをかけるという話を聞いて、聞いてみたかったらしいです。 ソース、醤油、塩、マヨネーズ・・・と続き、何もかけないという方もいて、WAKANAさんが「素材の味を大事にするタイプですね」と言ってました。 ちなみにHIKARUさんは醤油派だとか。
続いてWAKANAさんの方へ話を振るKEIKOさん。 W「なんか、実のある話の後だと話し難いな〜」 K「期待してないから、大丈夫」 W「期待されてないのに話さないといけないんだ」 もうこんな感じのやりとりは何時もの事ですね(笑 で、WAKANAさんの話はアジアツアーでマッサージに行った時の話。 スタッフさんも含めて、皆右の方に行ったのに、WAKANAさんだけ左に連れて行かれたとか。 仕方ないと諦めてマッサージ師さんと仲良くなろうと思ったけど、マッサージ師さんは何を行っても「大丈夫」しか言わなかったそうです。 そして、別の日に皆でフットバスに入ってて、他のメンバーは次々と担当のマッサージ師さんが来てくれるのに、WAKANAさんの担当の方だけなかなか来ない。 来たと思ったら、やっぱり他の皆と違う部屋に連れてかれたらしく、「何で皆と一緒じゃないの?皆とトゥギャザーしたい」とマッサージ師さんに言ったら「えっ?何?」と言われて、もういいやとなったとか。 その後で、HIKARUさんが同じ部屋に入ってきて、マッサージを受けてたら、「痛い、痛い」と言っていたそうで。 HIKARUさんは我慢強い方なので、なかなか「痛い」とは言わないそうなんですが、この時ばかりは本当に痛くて「痛い、痛い 」と言ったけど、マッサージ師さんは「気持ちいい?大丈夫!」と言っていたとか。 それを見てちょっと可哀相とWAKANAさんは思っていたそうです。 あと、WAKANAさんはマッサージの時に、マッサージ師さんにネクッレスを外してもらって、セレブ気分でいたら、外されたネックレスをティッシュで包んで「はい」と渡されたそうで、持ってマッサージ受けるの?と1秒でセレブ気分が終ったとか。 また、足ツボマッサージの時にどこが悪いのか聞いたら、胃腸だそうで。 W「小龍包40個ぐらい食べちゃったしね、餃子の代わりに」と。 40個・・・凄い。
フリートークはKEIKOさんも何を話すか知らないそうで、予想外なものが出てきたみたいな感じで次の曲へ。
♪夏の林檎 久しぶりに聴きました! 大好きな曲だったので、聴けて嬉しかったです!
♪fairytale この曲もかなり久しぶりに聴きました。 前回は紗幕を使っての演出でしたが、今回、森は後ろのスクリーンに。 森をさ迷い歩く3人のパフォーマンスがきっちり世界に入り込んでいて素晴らしかったです。
♪ARIA この曲は毎度お馴染みとなってきましたが、WAKANAさんのコーラスが大好きです! あと、前回、真助さんのスティック捌きが凄いことに気づいたので、途中からドラムを注意して見ていたのですが、真助さんがドラムの右から左へ幅広く叩いていたのに対して、強様はドラムセットの組み方が違うのが、ずっと右側の方のみで叩いておりました。 音数とかはそのままだったので、組み方が違うんでしょうね。 ちょっと勉強になりました。
♪Progressive 中盤の盛り上がり曲でした!! しかしやっぱり今ちゃんのバイオリンが素晴らしいですね。 まさにエロかっこいいバイオリンでした!!
ここで、3人とバンドメンバー全員が一旦退場。 明日の景色インストverに載せて、PVからの切り取り写真を中心に今までを振り返る映像でした。
♪春は黄金の夢の中 衣装替えを終えて、WAKANAさんがステージ中央の階段上に登場して熱唱。 続いてステージ両端からHIKARUさん、KEIKOさんと続いて登場。 しっとりと、しっかりと歌い上げてくれました。 が、実はちょっと別の所が気になって…。 WAKANAさんが着替えてきた衣装って、かなりスカートの丈が短かったんですね。 加えてなんばハッチのステージは比較的高く、更に階段の上に上がっていたので中が見えそうで、ハラハラしてました(笑 衣装替え後の衣装はstoriaの衣装替え後の衣装と同じかな?黒を基調としたドレスで、あの時は遠くて見えなかったのですが、HIKARUさんのスカートにワンポイントで入ってる模様が馬車と蝶でめちゃくちゃ可愛かったです!
♪storia 3人が楽しそうに歌うので、こちらも凄く楽しい気分になりますね!
♪intermezzo CDでは前半は声が加工してあるのですが、ライブなので肉声でした。 肉声だとまたちょっと印象が違って、ちょっと軽いかな?とも思いましたが、これはこれでよかったです。
♪Lacrimosa 一転して、また荘厳な曲に。 やっぱりHIKARUさんの力強い梶浦語コーラスが大好きです! あと、この曲はCD版が強様ドラムで、初めてライブで強様ドラムverが聴けたのも嬉しかったです!
♪また風が強くなった アップテンポ曲が来ました! 3人のパフォーマンスも激しい感じでノリノリでした!
Kyrie CD版を聴いて、初めてのライブ版Kyrieでした。 CD版だと、凄く綺麗に調節されて流れるような印象ですが、ライブ版だと、コーラスとバンドの主張が強くなるといいますか、ライブ映えのする曲ですね。 間奏で、3人が人差し指を立てて一周回して止めるというフリをしていました。 テトテトとはちょっと違うので注意ですね。
♪音楽 前奏が始まった途端、メンバーも客席も来た!という感じで。 この日1番の盛り上がりでした! ギターソロで、後ろにいた是永さんが前に出てきて超かっちょいいソロを披露してくださったのですが、元の位置(ちょっと高めの台)に戻る時、躓いたようで飛び乗るのに失敗しておりました;;
MC3 やっぱり大阪は熱いね〜!というKEIKOさん。 また大阪に来たいですと。 そして次が最後の曲という事で、最後の曲へ。
♪光の旋律 この曲ももうかなり歌い慣れた感があり、凄く安定してました。 太鼓の音から〜で3人が中央に寄って歌う所がやっぱり好きです。
退場時にJr.さんが譜面台にイヤモニのコードを引っ掛けたまま退場して、途中で引っ張られて気付いて戻るというハプニングも。 戻る時がまるで手繰り寄せるかのようにコードをひっぱって戻って行って、なんともJr.さんらしいユーモラスな対応だなと思いました(笑
アンコール ライブTシャツを着て、ツアータオルを首からさげて登場。 TシャツはWAKANAさん→白、KEIKOさん→黒、HIKARUさん→ピンクでした。
♪love come down アンコール頭からノリノリなこの曲が。 この選曲はちょっと意外でした。
♪sprinter いつもだったら、アンコールラストの曲がここで登場。 吹き抜ける風のように爽やかでした。
MC4 アンコールありがとうございました。 と、ここで、HIKARUさんがグッズ紹介。 HIKARUさん的にはパンフレットが一押らしいです。 衣装も3種類もあるのでぜひ買ってくださいと。 ここで、KEIKOさんとWAKANAさんがかなり驚いたように(というより、「(買ってくださいと直接)言っちゃったよ〜」という顔をして)顔を見合わせてました。 しかし、HIKARUさんはそれに気付くこともなく、「これを見て『ウフフッ』ってして下さい」と。 「その様子を思い浮かべてHIKARUも『ウフフッ』ってします」だそうです。 その後はメンバー紹介。 下手から3人、Jr.さん・強様・今ちゃんはHIKARUさんが紹介。 Jr.さんは「セクシーな容姿、響く音」、強様は「クールで優しい王子様」今ちゃんは「真っ直ぐな瞳 甘い音色」みたいな感じでそれぞれに素敵な冠ついておりました。 上手3人はWAKANAさんが紹介。 まずはキーボードの櫻田さん。 今回からKalafinaライブに参加されて、仲良くなろうと思って、「何て呼んで欲しいですか?」と聞いたところ答えは「ヒロくん」だったとか。 パンフレットにも載っているので(本当に載っていました)皆も「ヒロくん」って呼んで下さいとWAKANAさん。 そして会場全員で「ヒロく〜ん!」コール(笑 お次は是永さん。 なにやら、是永さんと最近になって共通の好きなものを見つけたというWAKANAさん。 それは何かというと「巨大生物好き」だそうで。 でましたよ、「巨大生物」 何でもっと早く教えてくれなかったんですか、今度語りたいと思いますと。 あと、是永さんと「メガロドン」というバンドを組むとか。 そしてグッズは「メガロ丼」という巨大などんぶりらしいです。 何それ、ちょっと気になります(笑 それから最後は大平さん。 今日は色付き眼鏡ですとWAKANAさんが紹介。 WAKANAさんも最近メガネにハマっているそうですが、眼鏡似合わない女No.1だとか。 WAKANAさんはレンズをいれてないそうですが、太平さんにそれをどう思います?と。 大「ネタにしてるよね」 会って挨拶する時に、何時も「おはようございま〜す」って言いながら、眼鏡のフレームに指を裏から出してるそうです(笑 なかなか面白いメンバー紹介でした。 HIKARUさんの素敵な紹介も良かったのですが、上手側3人の紹介をWAKANAさんの突っ込んだ紹介で紹介して欲しいなとも思いました。 ちょっと次の公演でアンケートに書いとくかな。
最後の曲に行く前に、HIKARUの小さな幸せを聞こうかなとKEIKOさん。 HIKARUさんの小さな幸せは夜、寝る前に布団の中でその日にあった嬉しかった事を1つ思い出す事だそうで、今日は(ライブに来ていた)皆さんの顔を思い出して寝ますとの事でした。 WAKANAさんは幸せと思える瞬間がある事が幸せだそうです。 美味しいものを食べた時や、ライブでお客さんと会えた時に「幸せだなぁ〜」と思えるという事自体が幸せだと思うそうです。 ・・・これは凄く分かるな〜。 幸福論って人それぞれだと思うんですけど、私は人生を少しでも楽しく生きたいので、幸せ認定のハードルがかなり低いです(笑 なので、結構些細な事で「幸せ」と思うんですよ。 ライブに行った時とか、友達に会った時とか。 そういうのは「幸せ」には入らないって言う人もいるかもしれませんが、些細なことで「幸せ」と思う瞬間がないのなら、大きな「幸せ」というのもないような気がするんですね。 私は「幸せ」って心が満たされている状態の事だと思ってるので、凄く共感できた話でした。 で、話は逸れましたが、最後にKEIKOさん。 キャラが出るかと思ってこの話題を振ったら、意外と二人とも真面目だったねと。 ちなみに、KEIKOさんの小さな幸せは冷蔵庫にアイスがぎっしり入ってるのを見て、どれを食べようかな〜と選んでいる時とか、雑誌を大量に買ってきて半身浴をしながら読むときだそうです。 何でこんな話をしたのかというと、最後の曲が小さな幸せや小さな夢を歌っている曲だからですと、最後の曲へ。
♪I have a dream 最後はやっぱりこの曲でした。 凄く素敵な歌声で、後ろの映像も歌詞に凄くマッチしたものでしたが、あまりにも現実過ぎてなんか無理矢理現実に戻された感じでした(笑 もうちょっとライブという非現実空間の心地よさを味わっていたかったのに。 いやでも、間奏のコーラスも凄く綺麗で、惚れ惚れしました。
最後に全員で並んでラインナップ。 是永さんが横に広がろうとしたら、誰も広がらず、あれ?って感じで戻ってました(笑 お辞儀の時に、3人がマイクなして「ありがとうございました!」と言っているのが、いつもの事ながら嬉しいです。
バンドメンバーも退場した後は3人で、上手・下手・センターに再び挨拶して退場して行きました。
*感想* なんというか、この日はもう席が良すぎて良すぎて、ステージが自分だけのもののような錯覚すら覚えるくらいなうえ、新曲も既存曲ももう凄すぎて終演後、言葉がでませんでした。 動く気にすらなれなくて、しばらく席でぼんやりしてましたからね。 あんまり長居すると迷惑なので、ある程度で出ましたが。 というか、今でも凄いとしか言葉が出ません(笑 もうあれは見ていただかないと分からない感動ですね。
あと、3人がとにかく可愛かったです!! この日はネイルさえ確認出来る近距離でしたからね。 いや〜、本当に可愛かった! あと、新曲はHIKARUさんリード曲が多かったのもあるかもしれませんが、かなりHIKARUさんのパフォーマンスに見とれてしまいました。 曲の世界への入り込みよう、凄いですね。 一度HIKARUさんはお芝居とかミュージカルとかしてるのを見てみたいかも。
それから、やっぱり何と言ってもバンドの音! やっぱりフロントバンドのお兄様方の音、大好きです!!! ただ、ちょっとドラムの音が強すぎるのが気になる曲が数曲・・・。 強様のドラム、大好きなんですよ。本当に大好きなんですが、曲にそのドラムが合うかとなるというのは全く別の話で。 激しい曲や荘厳な曲はめちゃくちゃ嵌っててカッコいいんですけどね! 真助さんとのツインドラム・・・流石に厳しいか・・・。
しかし、このツアー、始まったばかりですが初日から圧倒されまくりでした。 これはぜひともライブDVDを出して頂きたいものです!! 次の公演も楽しみです!!
|
|
|
|