サブカテゴリー

PR:

東知事イライラ…宮崎「口蹄疫」非常事態宣言 

被害が拡大している口蹄疫の問題で、非常事態を宣言する宮崎県の東国原英夫知事
被害が拡大している口蹄疫の問題で、非常事態を宣言する宮崎県の東国原英夫知事
Photo By 共同

 宮崎県で感染が拡大している口蹄疫について、東国原英夫知事は18日の記者会見で「一丸となって一体となって取り組んでいるが、拡大を止めることができない状況。九州や全国にも感染が拡大する可能性を否定できない」として、非常事態を宣言した。

 発生地域内では一般住民にも不要の外出は控えることを要請。発生地域外でも多くの人が集まるイベントや大会は「可能な限り延期すること」とした。宣言は法律に基づくものではなく「県民に事態を認識してもらうため」(知事)としている。

 東国原知事は記者との質疑応答でいらだち、今後の対策などを聞かれると「だ、か、ら、検討していますよ。毎日、寝ずに24時間体制で話し合ってます。一生懸命やってるんですよ。地元の方も一生懸命やってますよ」とケンカ腰。「以上です。帰ります」と言って一度退席しかかり「ケンカ売ってるのは、そっちじゃないですか…」と声を荒らげる場面もあった。

 これに関連し、鳩山由紀夫首相は、政府や県の対応に一定の問題があったとの認識を示し「拡大を何としても防ぐということに対しては、それなりの一定の(問題)部分はあると思う」と公邸前で述べた。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年05月19日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲