ここから本文です
[PR] Web 開発力を徹底的に強化した Visual Studio 2010、ついに新登場!

あっちゃん(オリエンタルラジオ)に学ぶ Twitter 運営ポリシーの作り方

5月18日16時31分配信 japan.internet.com

あっちゃん(オリエンタルラジオ)に学ぶ Twitter 運営ポリシーの作り方
中田敦彦さん(オリエンタルラジオ)のブログ
ゴールデンウイーク最終日、芸人中田敦彦さん(オリエンタルラジオ)のブログがちょっとした騒ぎになった。発端は、NHK-FM の「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」(2010年5月5日放送)という長時間番組内で繰り広げられた、中田さんのヱヴァンゲリヲンに対する熱い思いを語ったトーク。これが長すぎたようだ。

【画像が掲載された記事】

リスナーはアニソン(アニメソング)を聞きたいがために番組を聞いている。長いトークに苛立ったアニソンファンが2ch や中田さんのブログで不満をぶちまけた。

中田さんのブログでは、

5月5日 15時28分
「アニソン三昧で喋りすぎです。トーク番組じゃないんですよ?エヴァの話とかどうでもいいわ」といった投稿は始まり、現在587件のコメントが付いている。ブログは図のようであるから、内容とは全く関係ない。

そのコメントは削除されることもなく、今も確認できる。その後のコメント件数の推移をグラフにまとめた。

グラフでは、コメントを私の主観で、以下の3種類に分析・類型化した。

ポジ:中田さんに好意的な発言、クレームを投稿する人たちをたしなめる発言
ネガ:中田さんに批判的な発言
無関係:上記の何れともとれない発言

図のように、おおよそ一時間後には沈静化している。恐らく番組放送を聞いていた人がリアルタイムに苛立をコメントを書き込んだことが見て取れる。

18時12分
中田さんは、Twitter 公式アカウントから本件に関する心境をツイートしている。

謝罪をしながら、自らの立場も主張している。内容を読む限り、長いトークは番組からの要請に従っただけのことのようだ。グラフは対応の適切さを物語る。同時刻、10件近い「ポジ」発言が投稿されている。

これを炎上中にツイートしていたら、火に油を注ぐ結果になっただろう。沈静化してからのタイミングが効を奏し、ツイートに反応したブログのコメントも好意的だ。実際のコメントも「Twitter 見た」「かっこいい」といったツイートを評価する内容だ。

5月10日のブログには、「FAQ」と題して、Twitter の運用ポリシーを投稿している。質問にあったものを頻度の多い順にまとめたものだそうだが、よくできている。コミュニケーションマネージャの方には大いに参考になると思う。主だった内容をピックアップして紹介したい。

【括弧内は原文の再掲】

・本人がツイートしていることを表明
(本人ですか → 本人です。picolkun=中田敦彦です。)

・アカウント名の経緯
(アカウント名の picolkun とはどういう意味ですか →「ピコル君の小さな冒険記」の主人公の名前です。)

・フォロー返し方針
(フォローしてください → こちらをフォローしていただいた方には自動でフォロー返しをします。ただ、システム上フォロー数に上限がありますのですぐにはできない可能性があります。気長にお待ちください。)

・フォロー受付方針
(フォローしてもいいですか → 大歓迎です。)

・リムーブを気にしないことの宣言
(リムーブしてもいいですか → ご自由にどうぞ。)

・Twitter の利用目的
(picolkun をフォローしていないのにフォローされましたが何故ですか → 僕は Twitter の使用について実験というか模索をしておりまして、自分の中で思うところあり、いろんな人を理由もなくフォローしています。怯える必要も喜ぶ必要もありません。)

・リムーブするケースの説明
(フォローされていたのにリムーブされていますが何か問題がありましたか → リムーブについては、実験の途中段階での行動でそうなりましたが、そこにも意味はありませんので悪しからず。現在の方針ではフォロワー全員フォロー返しを目指していますのでそのうち再フォローされます。お待ちください。)

・DM は歓迎しないことの表明
(DM(ダイレクトメール)を送ってもいいですか → 基本的には、送らないでください。仕事上やプライベートで付き合いのある方からの緊急的もしくは一時的連絡方法として使っていきますので、それ以外の方は基本的にメッセージは@picolkun でリプライとして送信してください。その基本方針に反して DM を送ってきた方に関しては申し訳ありませんがスルーさせていただきます。一方的に何度も DM を送信してくる方に関しては、最悪の場合、ブロックさせていただく可能性もあります。)

・ツイート内容の傾向
(出演情報をおしえてください → レギュラー情報についてはブログの過去記事参照(2010年5月1日の「纏」という記事)お願いします。その他の単発の出演に関しては収録時につぶやいていきます。)

・ツイート内容の傾向
(「OO収録!」とつぶやきがありましが放送日時を教えてください → 時間があればわかる範囲でお知らせしますが、こちらもいろいろと混乱をきたしていますので、ご興味がわきましたら何卒ご自身で御調べいただければと思います。)

・Twitter を活用したイベントの紹介
(塗り絵選手権とはなんですか → 月に一回程度、Twitter 上に投稿した僕のイラストに、他の人が色を塗って送り返されたものの中から優勝作品を含む優秀作品10作品を発表するプチ Twitter イベントです。)

・Twitter を活用したイベントの紹介。ハッシュタグもときどき活用することの紹介
(塗り絵選手権の絵の送り方が分かりません → @picolkun 宛てに画像付きリプライとしてつぶやけば OK です。(ハッシュタグはそのときどきで))

・Twitter を活用したイベントの紹介。参加インセンティブの紹介
(塗り絵選手権に優勝したご褒美はなんですか → 作品をマンスリーよしもと「芸人前夜」(僕の連載ページ)の挿絵として掲載。その際に優勝者の名前(アカウント名)も掲載。さらにブログでも作品と名前を掲載。名前については希望があれば変更も可です。)

そして最後には、「FAQ で回答した基本方針は変更することもあります。その際はまた新たに改訂版をブログでアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。」と結んでいる。これだけ丁寧に利用者目線で説明がなされれば、Twitter への取り組み姿勢だけでなく、その人の理解も深まる。

しかもブログで作成されているので、今後追加・修正がなされた場合も、経緯を含めて公開することができる。できたら、Twitter の利用目的を「思うところがあって」としている箇所を具体的に教えてもらいたいところだが、そこは芸人、手の内を明かせないこともあるのだろうか。

ブログのコメントにも、「基本方針了解!」「丁寧な説明ありがとうございました」など好意的な内容が並ぶ。ソーシャルメディアを積極的に活用しながら、着々とウッフィー※を溜めている。

※ウッフィー:ソーシャルネットワークで結ばれた人同士に長い時間かけて育まれる信頼、尊敬、評価の総称

【当コラム執筆は、Looops Communications 副社長 福田浩至 が担当しています。ご意見、コンタクトなどお気軽に twitter アカウントにどうぞ】

記事提供:株式会社 Looops Communications(ループス・コミュニケーションズ)

【関連記事】
ループス、三井法律事務所と提携し「ソーシャルメディア・ポリシー」コンサルティングを開始
つかず離れず…ソーシャルウェブと Skype の微妙な関係
Amazon EC2 体験記〜今日本でできること/できないこと(前編)
「何百人が一斉にテスト、バグがなければタダ」 驚きのテスティング・サービス uTest【体験編】
ソフト開発の常識が変わる!「何百人が一斉にテスト、バグがなければタダ」という凄いサービス

最終更新:5月18日17時1分

japan.internet.com

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで オリエンタルラジオ の記事を読む

注目の情報
←憧れ!こんな家、住みたい…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。広々一戸建てでゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…
PR
ブログパーツ

コンピュータトピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス