コレが本物の報道写真だ
マグナム―報道写真半世紀の証言 価格:¥ 3,990(税込) 発売日:1999-05 |
コチラのサイトで紹介されてます。日本ではあまり報道されないシーンばかりなので、必見です。
一部、画面が黒くなっていて見られない写真もあるんだが、画面のclickというところをクリックすると表示されます。後から請求書が届くとか、怪しいサイトに繋がるとか、そういうのはないようなので、安心してクリックしてください。ただし、一部グロ写真もあります。
で、感想なんだが、10枚目の、腹だしたオッサンなんだが、まぁ、風体から考えると、バイク便の運ちゃんとかの貧乏人だろう。オッサン、何で腹出しているのかというと、「勇気を示している」のだそうで、もちろん兵士に向かって挑発しているわけだ。まぁ、面白がっているとしか見えないんだが、今回の騒動の本質というのは、この、「貧乏人が騒動に便乗して暴れている」というところにあるわけですね。
13枚目のこの写真、歩道橋の上から撮ったモノだと思われるんだが、タイヤを積み上げて燃やしている様子と、そこにタイヤを運んでいる赤服が写されてるわけなんだが、逆光でドラマチックに盛りあがってます。まぁ、今では赤服といってもユニフォームは脱いでるわけで、つうか、テロ軍団の黒服も黒服脱いでいるので、便乗犯の野次馬なのか、組織的な連中なのか、判断がつきません。報道写真というと、「決定的瞬間」というのを狙いたがるものだが、報道では、一歩引いて全体像が掴める、こういう写真も大事です。
コレまた、狙って撮った写真です。18枚目です。ディンデンの高架下だろうか。古タイヤ積んで燃やしているんだが、もうもうと黒煙が立ち込めて視界が悪くなったところに、左端の炎が鮮やかです。そこまで計算して、そこに誰かが入ってくるのを待ち構えていた、という風情だね。で、中心部に子供がシルエットで入ってきたところを、すかさずシャッター押す、と。こういう「決定的主観」というのは、計算し尽くして、待って撮るものです。偶然では撮れない。
21枚目。コレも、上手な写真です。銃痕を見せるだけなら誰でも撮れる写真なんだが、ガラスに残った銃痕越しに古タイヤ燃やしている炎を絵面に入れ、それだけじゃない、ここでも人が通るのを待ってシャッター押している。通行人が銃撃を恐れてへっぴり腰になっているのが迫真です。つうか、下手すりゃカメラマンも銃撃されかねない状況ですね。
23枚目。ロケット花火を手に、兵士に立ち向かう赤服。民主化デモという情勢ではなく、単なる貧乏人の度胸試しみたいになってます。とはいえ油断していると、物陰に隠れた黒服が狙撃して来るので、危険な事には変りない。というか、この写真、物凄い広角レンズで撮っているので、このニーチャン、この後、カメラマンにぶつかっていると思われます。
25枚目。リボルバー構える素人さん。現地からの情報では、バイク便やタクシーの運ちゃんが、自宅から拳銃持ち出して騒乱の場に駆けつけているとの事なので、そんな一人だろう。タイでは素人さんがピストル持っているので、こういう時は危ないです。つうか、治安部隊にこんな風にピストル向けていたら、そら、撃ち殺されても仕方ないだろう。つうか、そのすぐ後ろでこの写真撮っているカメラマンも、撃ち殺されかねないですねw
32枚目なんだが、こういう写真というのは、それこそ、厳密に計算しないと撮れないです。背景が黒煙でフラットになったところに、逆光で浮かびあがったサムロ、その後ろに掴まってタイの国旗を振っているお調子者w どういう意味があるのかよく判らないんだが、誰が敵で、何のために戦っているのか、本人にも判ってないんだろう。ちなみに「旗」を撮るというのは意外に難しくて、タイミング見計らって何枚も撮らないと、こういう具合にうまくたなびいてくれませんw
ところで、タイの貧乏人と酒飲むと、連中、吐くまで飲み続けます。酔っ払ってゲーゲー吐いて、酔いつぶれるまで騒ぐ。よっぽど普段、欲求不満が溜まっているんだろう。で、今回の騒動もすでにそういう情勢に入っているので、便乗して騒いでいるだけのお調子者が今では主役ですね。金持ちだらけの帝都バンコクで、カネがないために鬱々と暮らしている貧乏人が、ここぞとばかりに大騒ぎしている。なので、政府も黙って「待っている」わけだ。一方で、ATMが襲われたり、セブンイレブンが強奪されて閉店したりと、市民の生活に支障が出まくっているわけで、長引けば長引くほど赤服の評判が落ちます。おいらの仕事にも支障が生じているので、早く正常化して欲しいです。
・・・タイのひとは日本人より人間らしい。だからタイでは暴動が起き日本では起きない、そんな感じすらいたしました。 boston.com 最後まで見ました。
感謝いたします。
投稿 kazekun | 2010/05/18 20:40
外信の「絵」の素晴らしさの大元を考えた事があるのですが
詰まる所、「顔と文化」に起因するのではないかと。
彼らの「主張の強い文化」は「フォーカス」と通じます。
彼らの「メリハリの効いた顔」は「立っている絵」や「外角を捉えた絵」と通じます。
人は表情を捉える必要性から「顔の主張」に相当敏感に出来てる訳ですが
この辺が「センス」や文化気質やコミュニケーション(主張の捉え)のベースになっているはず。
普段から自分達のゴツゴツした主張の強い顔と表情変化を見ていれば、まあと。
大体「外枠と線の効いた絵」が多いですよね。彼らの骨格そのもの。
ミスユニバースなんかで中華鍋顔が好かれるのと同様で。
マスコミ水準の影響も多分にあろうかと思いますが、この辺が元になっているのではと。
投稿 一八八 | 2010/05/18 20:48
いやぁ~流石にみんな「良い目」持ってますね。
いくら腕が良くてもセンスがなけりゃこうはいかない。
うまい人に言わせりゃセンスも腕の内らしいっすけど。
投稿 スカトロ爺 | 2010/05/18 20:50
なつかしやマグナム。
トロツキーさんか。
投稿 馬おじさん | 2010/05/18 20:53
日本の報道写真家ってのは、戦場でも「芸術的」なのかね。あるいは、戦争というものを体験したことがないのでそうなるのかもしれない。どこか異質です。タイの騒乱を「政」(まつりごと)なんて口にしちゃう自分もその口なんだろうが。
タイもいよいよ暴動化してきましたね。タイの殿下も今は病気入院中ということらしく、仲裁にはなりえないとなると、このままダラダラ内戦は続いていくのでしょうか。日本は内戦化こそしなくても、ダラダラ緩慢にダメになっていく。タイよりもっと酷いかも。
投稿 阿井卯栄男 | 2010/05/18 21:36
写真のほかにもブリーフ姿のおっさんが複数目撃されています。
タイはまだブリーフ派が多いようですね。
20年前にソープに行ったら、トランクスの下に何も履いていないので、
「こ、これは下着だったのか。」とソープ嬢に驚かれました。
投稿 じろう@いきなり逸物が現れたのでびっくりしたのだろう。 | 2010/05/18 21:37
>写真のほかにもブリーフ姿のおっさんが複数目撃されています。
あー、びっくりした。
一瞬、阿井卯栄男さんのコメントかと思ってしまったw
すいません(笑)
投稿 ずんぼ | 2010/05/18 21:46
キャパの写真集の最初の一枚がこのトロッキーでしたね。
報道写真といえば、沢田教一さんが、「自分は米軍基地でバイトしていた時に、司令官に気に入られて、フリーメイソンに誘われて加入した。ベトナムでは前線指揮官にメーソンが多く、ヘリ便乗などで便宜を図ってもらって助かった」という意味のことをどこかで書いていた記憶があるのですが、どこで読んだのか思い出せません。
フリーメーソンは握手の仕方やなんかが独特らしいので、「オッ、お前もメーソンか。よし、乗せてやる」みたいな感じだったんでしょうかね。
投稿 泰平小僧 | 2010/05/18 22:02
適切なビュー ポイント、効果的なアングル、秀逸な構図
緊迫した状況下でセンスあるプロはこれができるんだな
投稿 伝説 | 2010/05/18 22:20
戦争ってリアルではこんな感じの生活のためにやってるものなんだろうね。
戦国時代も農村で「兵士募集」的なことやってたみたいだから。
イデオロギーって言うのは支配者の喧伝でしかないのかもね。
投稿 neko | 2010/05/18 22:29
これ、ブリーフダンスと呼ぶらしい。
ブリーフでは、ポリスというのが有名なメーカーですね。
投稿 野次馬 | 2010/05/18 22:29
>写真のほかにもブリーフ姿のおっさんが複数目撃されています。
ダチョウ倶楽部かと思ったwww
>「こ、これは下着だったのか。」とソープ嬢に驚かれました。
短パンだって言い張って姫路まで新幹線で行ったやつが居るとか居ないとかwww
明らかに生地が薄いしwww
投稿 海DQN | 2010/05/18 22:45
こういう写真を見ると、職業写真家と、アマチュアとの歴然とした差を感じます。管理人さんのコメントのとおり、狙っていなければああいう写真は撮れませんが、狙ってとっていると、銃を持った黒服に狙われるので、まさに命懸けです。
投稿 SY1698 | 2010/05/18 23:06
暴動の深部構造はよくわかりませんが、国民がこういう示威行動できる国ってのはまだ「未来」があるんじゃないですかね。日本なんて、役人が3万人近く天下って年平均2000万円(事実上の不労所得)を喰らい、国税+地方税60兆円は全額公務員給与となり、プールしてたはずの消費税は大企業減税に充当されすっからかん、非正規労働者からピンはねされた金は高額な役員報酬と400兆円規模の内部留保に化け、育英会と母子加算は廃止され浮いた金がそっくり中・韓留学生の補助金となり、年金積立金150兆円のうち60%は財政投融資で毀損され、1400兆円の民間金融資産は国債の担保確定。おまけに失業者が340万人を突破する惨状でも奴隷移民労働者1000万人受入れを叫ぶ売国政治屋がいまだ跳梁跋扈..........。
EUとかだったらとっくに焼き討ちやテロ、暴動になってるでしょ。つくづく日本人ってのは飼いならされ、メディアに洗脳された「一億総’羊たちの沈黙’状態」。思考停止のまま、頭を割られ、皮を剥がれ、肉が喰われるのをじーっと待ってるだけ。タイ人と日本人。無知蒙昧な「土人」ってのはどっちでしょうな... (´・ω・`)
投稿 Kyosuke | 2010/05/18 23:44
>投稿 Kyosuke
激しく同意。
投稿 上昇運@ぐっと飛躍 | 2010/05/19 00:05
Kyosuke 様
>無知蒙昧な「土人」ってのはどっちでしょうな... (´・ω・`)
うっ、痛い、痛すぎる。
本当の実力者が仕切っていればこんなことにはならないでしょうし、民衆の方もレベルが高ければそんなこと許しませんよね。
策略だけがうまい無能が上層部に居ること。
家畜化した民衆。
日本も分かり難いですが実は内戦状態で議員が殺されたり、報道に携わる人が変死を遂げたり、冤罪事件が起こったりしていましたよね。
またどう考えても国益にならない方向に誘導されたり、妙な正義が蔓延ったり。w
タイより分かり難いだけですね。
亀井大臣が会見で「今の外務省は国務省分局です(笑)。」とか言ってますね。
金融庁HP「亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要」
http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2010a/20100511-2.html
投稿 ??? | 2010/05/19 00:21
分からない分野なので解説付きだと興味が湧きますね。
サンキュー
バンコク:気温33度、湿度74%
大変だね
投稿 FT | 2010/05/19 00:30
日本人も、昔は火炎瓶を投げたりしたこともあった。
ただ、そこからは、何も変わらないと、知ってしまった。
それだけだと思う。
投稿 hide | 2010/05/19 00:32