[掲示板: みんなの広場 -- 時刻: 2010/5/18(17:38)]
上へ | 前へ | 次へ | ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む | 返信を書き込む | 訂正する | 削除する
ユーザ名(Username): たかぽん
日時: 2010/4/3(10:23)
------------------------------
たかぽん@撤回野郎 です。
本投稿は[url:kb:5596]のAMENDMENTだと思ってください。
パッチさんに「私たちはあなたの投稿がもっと嫌です!」と言われ、
それなりにショックを受けて「去る」と言ってしまいましたが、
まあ、そんなことでへこたれるのも、どうかと思い、
また、パッチさんにも申し訳ないと思い、
(パッチさんは「気遣いご無用」とおっしゃるだろうけど(笑))
舌の根も乾かぬうちに、復活することにいたしました。
(それにしても、「私たち」って、誰?)
ところで、また酒井先生に、思いきり論点をずらされてるような・・・
ほんとにうまいですねぇ、先生は。感心します。すごい才能だ。
こるもさんが立ててくれたスレも流してるし。
[url:http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=yayakoshiki&c=t&id=5537]
まあ、私は基本的に投稿は控えようと思ってますが、
どうしても気になる点には、くちばしをはさませていただこうと思います。
ではでは。
P.S. たむさん。私に何か言いたいことがあれば、私のブログにでも、どうぞ。
私のブログなら、こちらのエントリーが適当でしょうか。
[url:http://dandelion3939.blog38.fc2.com/blog-entry-309.html]
上へ | 前へ | 次へ | ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む | 返信を書き込む | 訂正する | 削除する
ユーザ名(Username): たかぽん
日時: 2010/4/3(10:57)
------------------------------
「多読三原則で自分の道を歩みはじめたら、あとは好きにしてください!」
というのは、当たり前のことで、そこが問題ではない。
というか、初めっから、好きにすればいいんだ。
酒井先生の問題は、英和辞典を使うことなど含めた「学校英語」に、強烈な『負』の印象を与えていること。
ってまあ、それのどこがいけないの?とおっしゃる人が、こちらでは多いと思いますが・・・
上へ | 前へ | 次へ | ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む | 返信を書き込む | 訂正する | 削除する
ユーザ名(Username): 寝太郎
日時: 2010/4/3(11:22)
------------------------------
自分が英語が苦手になったのは、学校英語のせいだという人多いけど、
ただ単に、努力しなかっただけの話じゃないの。
それは、数学にも歴史にも言えること。
最近は、脳科学ブームで興味のないことは脳に定着しないって、
一般人の喜びそうな事が多く書かれているけど、
危機感さえあれば、定着するのも事実。
大人になると、自分の過去の努力不足を責任転嫁するね。
てめえの、子どもたちには勉強しろ・努力しろというのに。
ところで、たかぽん、あんた帰ってくるの早すぎ!!
たぶんスゲェひんしゅく買ってまっせ。
まぁ、おいらにはどうでもいいことだけどさ・・・。
でもあんたがいないと、この掲示板、閑古鳥が泣いている方が多いけどね。
ああ、でもお互い出禁喰らうかもね。いい加減。
上へ | 前へ | 次へ | ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む | 返信を書き込む | 訂正する | 削除する
ユーザ名(Username): たかぽん
日時: 2010/4/3(13:19)
------------------------------
ねたさん、こんにちは。
私も、近い気持ちかな。
やさしいものから、辞書引かずに、たくさん読めば、
その言語がわかるようになってくる、っていうのはわかる。
それはいいんです。大賛成ですし、自分もやっています。
でも、「学校英語」を激しく否定するのは、非常に問題だと思う。
英和辞典や、その他有用な日本語での成果をバカにするような
とんでもない驕り、勘違いも、タドキストの中には生じています。
「さかいせんせーのお墨付きをもらってるから、私は偉いのよ〜」と、
意識的でなくても思っているのが、はびこっています。
自分の思いつきを、酒井先生がオーバーに取り上げるもんだから、
「私がタドキストだから、気がついたんだ」と勘違いしてる人も出ます。
ちょっと考えれば、既に誰かがそんな研究してはるはずだよな〜、
と気がつけるはずなのに。
酒井先生が、「はじめてです」とか「常識はずれです」とか煽るもんだから、
タドキストが特別だと思ってしまう。
「学校英語」が何を指すのかよくわかりませんけれど、
私は、いまの教育システムとか何とかに、改善の余地が無い、
と言ってるわけではないんですよね。
でも、学者さんでないふつうの人たちは、そんなこと、ほっといて、
自分の好きなようにやればいいんじゃないかと思うんです。
一般的に「学校英語」を問題にするなんて、やめよう、やめよう。
「学校スワヒリ語」がどうたらとか、言わないでしょ?
スワヒリ語がやりたい人は、勝手にやればいいんだ。
現に学校に行ってる人や、親御さんにしても、
「学校英語」を批判してたって何も変わらないことを悟るべきです。
むしろ、批判なんかしてたら、「学校英語」に対して心が閉じてしまって、
せっかく「学校英語」から得られるはずだったことも、
得られなくなってしまったりします。
革命家に煽動されてはいけない。
それよりむしろ、「学校英語」なんかうまく生き抜いて、
それぞれの人がそれぞれの自己実現に邁進するのが、
結果的に世の中を変えることになると思います。
>ところで、たかぽん、あんた帰ってくるの早すぎ!!
>たぶんスゲェひんしゅく買ってまっせ。
あー、すんません。(笑)
ほんま節操ないわー、わたくし。
>まぁ、おいらにはどうでもいいことだけどさ・・・。
>でもあんたがいないと、この掲示板、閑古鳥が泣いている方が多いけどね。
そう?
私が来ないと言ったら、みなさん安心してか、ワサワサ出て来はりましたけどね。
>ああ、でもお互い出禁喰らうかもね。いい加減。
いっそ、そのほうがはっきりして、いいんじゃないでしょうかね。
上へ | 前へ | 次へ | ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む | 返信を書き込む | 訂正する | 削除する
ユーザ名(Username): 杏樹
日時: 2010/4/4(02:26)
------------------------------
たかぽん、こんばんは。
>でも、「学校英語」を激しく否定するのは、非常に問題だと思う。
酒井先生のブログで2月14日の所を見てみてください。
英語がまったくダメだといって多読に全然関心を示さない私の友達が、姪ごさんが英語を勉強しているのを見てビックリして書いてきたものを転送したものです。学校英語は大いに問題があります。友だちはこのことでものすごく危機感を抱きました。そして学校英語がなんとか変わる方法はないものかと言っています。
学校英語が有用だと思う人は、学校の英語の試験がちゃんとできた人だと思います。
そしてそれは「ちゃんと努力した人」だからできたんでしょう。それだけ努力したなら「学校英語はダメ!」と否定されて納得がいかないのも無理はありません。
世の中にはちゃんと勉強して、辞書を引きまくって、単語を暗記して、英語が出来るようになった人はたくさんいます。酒井先生の言うことに問題があるとすれば、そうやって英語を身につけた人を否定するような言い方をしすぎるところでしょう。