会員登録

三国時代の武将・曹休の墓地を発見

2010-05-18 11:23:21     cri    

 三国時代の武将曹休の墓地が17日、河南省洛陽で発見されました。

 河南省文物管理局はこの日洛陽で「曹操の族子(血は繋がっていない)にあたる曹休の墓地が、洛陽市の孟津県宗庄郷三十里舗村で発見された。墓地の東西の長さは50.6メートル、南北の幅は21.1メートルで深さは10.5メートルあり。中から散らばった人骨が見つかったが、分析によりそれは男女2人のものだと推定された」としています。(Katsu)

関連ニュース
関連ニュース
v 中国開発の考古ロボット、古代墓穴に進出 2009-03-23 13:38:46
v 福建省、3000年前の墳墓が発掘 2008-12-09 17:43:27
写真トピックス
コメント
Webradio
音声番組を聞く  
オンエア後の番組はこちらへ
コーナー選択 
CRIインタビュー
特別企画
• 清華大学教授・日本研究者 劉江永さん(下)
中国の日本研究学者で、両国のメディアとかくも濃厚な付き合いをしている学者は、この人を除いてほかにはいません。転換期にある中日両国の今、東アジアの向かう方向について伺いました…
More>>
  Web  サイト内
快楽学唱中文歌
世相・流行語
ニュースで学ぶ中国語
中国Q&A
交流写真館
映像中国
広州アジア大会に向けて
• 広州アジア大会話題48:「平和なアジア大会」を目指して

 広州アジア大会の成功に向けて、広州市は「平和なアジア大会」のスローガンを掲げ、安全確保に取り組んでいます。「平和なアジア大会」の実現には、ハイテク技術による警備システムが不可欠です。現在、広東省警察は体育館やスタジアム……

More>>
LINKS