公明党トップ / ニュース / 出荷遅延豚 支援拡大迫る

出荷遅延豚 支援拡大迫る

公明新聞:2010年5月14日付

質問するわにぶちさん=13日 参院農水委質問するわにぶちさん=13日 参院農水委

口蹄疫、農家負担の軽減を
参院農水委でわにぶちさん

13日の参院農林水産委員会で公明党のわにぶち洋子さん(参院選予定候補=比例区)は口蹄疫対策についてただした。

特に移動制限などで出荷適齢期を超えた出荷遅延豚対策で、支援対象が枝肉重量85キログラム以上に限られている点に関して「支援対象を80キログラム以上にするなど、できる限り農家の負担軽減を図るべき」と訴えた。

赤松広隆農水相は、支援対象の拡大について「前向きに検討していきたい」と述べた。

また、わにぶちさんは、殺処分が決まり、埋却場所が決まるまで飼育を続けなければならない家畜の餌代全額を、国が補填するよう要望した。

舟山康江農水大臣政務官は、餌代の支援について「消費安全対策交付金を活用して経費の支援を行うことは可能であり、農家の負担を軽減する仕組みはある」として制度の活用を促す考えを示した。

このほか、わにぶちさんは、埋却場所確保への国の協力や相談体制強化、野生動物を介した感染拡大の防止などを要請した。

過去のニュースをお探しの方は、「キーワード」もしくは「日付」でお探しください。

キーワードで探す

日付で探す

公明新聞のお申し込み

日本の未来、世界の明日が見えてくる
公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

最新のニュース

2010年5月17日付

日本の未来、世界の明日が見えてくる

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読