2010.5.13

普天間問題の余波で僕の5月は旅人生活みたいな状況です。
そもそもリポーターの仕事の醍醐味はあちこち移動して、いろんなものを見て体験できることに尽きるんだけど・・・鹿児島県・徳之島はなかなか行けるもんじゃありません。

プロペラ機 すばらしい島でした。

鹿児島空港からこのプロペラ機で1時間ちょっとなんだけど上空からのパノラマには泣きそうに感動しました。

桜島から開聞岳・屋久島・皆既日食で有名になったトカラ列島、思い出の奄美大島を過ぎると徳之島です。(写真は桜島の上空と硫黄島)

桜島の上空 硫黄島

なんと島のメインストリートでは牛が散歩中!!

島の振興のために基地はあってもいいのでは・・・という一部の意見もあるけどやっぱりこののんびりした島はのんびりムードがいいのかもね。

牛が散歩中

KKB鹿児島放送の中継車 さらに僕が以前勤めてたKKB鹿児島放送の中継車に出会って中から出てきたスタッフがかつての同僚で感動の再会でした。

そのほか宮崎の航空自衛隊・新田原基地にも行ったけど、宮崎は家畜の口蹄疫問題で大変なことになっててあちこちに消毒所が設置され口蹄疫の発生地周辺を走った車が消毒されててびっくりでした。
しかも口蹄疫に感染してなくても発生した畜産農家の牛や豚はすべて処分されちゃうって恐ろしく気の毒な話ですよね。

そうそう!来月始まるワールドカップの代表メンバー23人が発表され、一足先に「とくダネ!」代表が発表になり4大会連続取材になる僕も一気にテンション上がってきました!
皆さんの中にはまったく興味ない方も多いと思いますが僕のサッカーリポートも年齢的にこれが最後になると思うので・・・ベストを尽くしてくるのでよろしくです。

南アフリカは地球上でも日本から最遠エリアになるので来月は完全旅人状態です。(そんなこと言って・・2週間で帰ってきたらどうしましょ・・)

ワールドカップの代表メンバー パソコン買いました!

その準備の手始めに小さなパソコン買いました!
だからネットの環境があればコラムもしっかり更新するのでよろしくね!

 

2001-2009 Be.Brave All rights reserved