KTV-FSUSB2(泡版)購入&改造、TS抜き成功!!
KEIANのKTV-FSUSB2をまたまた購入してしまいました。5,980円で入手。
すでにKTV-FSUSB2、QRS-UT100Bを1台づつ持っているというのに、何をいまさら・・・と思われるかもしれませんが・・・
現在入手可能なKTV-FSUSB2はTS抜き対策版、俗にいう「泡版」になってしまい、以前紹介した方法ではTS抜きができなくなっております。
しかし世の中すごいもので、すでに泡版でのTS抜きが実現しております。
ただし、基板上の改造が必要になり、かなり難易度が高いとの噂。これは試さずにはおられません。
「S/N K091***」となっています。まさにこのシリアルナンバーは「泡版」。狙い通りです。
本体裏のゴム足をはがし、ねじを4本取り(かなり硬いので注意!)、さらに基板を抑える2本のねじをはずすと、基板が取り出せます。
なぜ「泡版」と呼ばれているか?は、この白い樹脂の塊ゆえのようです。
この「泡版」、そのままではファームウェアの書き換えが不可能になってます。
ところが、このまさに白い樹脂の向こう側にあるピンを1本はがしてある部分を結線すると、ファームウェアの書き換えが可能になるそうです。
・・・つまり、最大の難関はこの「泡」を引っぺがすこと。
見た目はやわな樹脂の塊ですが、これがなかなか硬い。1時間以上かかって削りました。
削った後の写真はたくさん見つかりますが、削り方を詳しく書いたページがなかなかみつからなかったのでまさに手探り。ここでは、なるべく詳しく書いてみます。
用意した道具は以下のとおり。
しかし、結局使ったのは緑色の柄の100均で買ったニッパー、水色のカッターの2つだけ。
私はこんな感じやりました。まず鉛筆削りの要領で表面を削っていきます。
ICチップの上面はカッターで、側面は100均ショップで買ったニッパーでじわじわとそいでいきました。
上の写真のようになったらニッパーでは削れなくなるので、あとはひたすらカッターで鉛筆削り式に攻めます。
このとき、力をなるべく入れすぎないように。樹脂自体はやわらかいですから、欲張ってたくさん削ろうとしない限り、力を入れなくても削れます。下手に力を入れると、刃先が飛んで別のチップ、基板を傷つけかねません。
注意点を一つ。この作業をしていると、基板の横のアンテナが取れてしまいそうになるなので、セロテープなどで基板に仮固定しておくといいでしょう。
樹脂が1mm程度まで薄くなってきたら、カッターの刃先を使ってえぐるように削ります。
あまり欲を出さず、ちょっとづつけずるのがコツ。とにかく、あせりは禁物です。
この「泡」は全部削る必要はなく、上の写真の下から2番目のピン(7番ピン)を露出させられれば十分です。
ただし、この7番ピンの手前側には小さな電気抵抗があり、これが削りにくさに拍車をかけています。
7番ピンのみ、ICチップの根元まで削らないと足が基板からはがせないため、頑張って刃先で削りだします。
とにかく、もう考古学者が恐竜の骨を発掘するかのように刃先でじわじわ掘り進むしかありません。
この「泡」の頑固さが、すなわち日本のデジタル放送の後進性を示しているわけです。じっくりかみ締めつつ行きましょう。
7番ピンがほぼ露出したら、半田ごてを押し当てて、ピンの根元にピンセットを突っ込んでピンを持ち上げました。
上の写真は、その持ち上げ後の状態です。わかりにくくてすいません。
・・・面倒くさい作業がもう一つ、基板のある部分の結線をする必要があります。
上は、基板の「泡」がある面を、USB端子を左にしたときの写真です。赤い丸印で囲んだ部分を線でつなぎます。
問題は下側の小さい抵抗への結線。何せ幅は1mm以下。
線の先端に薄く半田を塗りつけた後、その線を抵抗の端子に押し付けて、半田ごてをさっとあてるとうまいことつきました。
La Fonera以来の半田ごてですが、なんとか成功です。ただし簡単に取れるので(一度取れました)力のかからないように注意。
もう一端は特にたいしたテクニックは必要ありません。線を穴に引っ掛けて、半田をちょっと流し込めばすぐにつきます。
こんな風になれば完成です。
続いてドライバのインストール、ファームウェア更新です。
上の改造方法も含めて、Windows 1000%:「KTV-FSUSB2 TS抜き![準備編]」というページを参照しました。
以下に手順を書きます。
【1】 まず、以前の記事KTV-FSUSB2でTS抜き1(TVTest編)の(1)であげたとおり、VC++ランタイムなどをそろえます。
http://tri.dw.land.to/fsusb2n/から持ってくるもので、WinUSB(x86)、Bondriverは同じですが、fwtoolは泡版用「fwtool.exe 1.1.6 2009-12-11 Download」をダウンロードしてください。
「キーワード」を聞かれますが・・・以前の記事KTV-FSUSB2でTS抜き1(TVTest編)の(2)を参照ください。
【2】 KTV-FSUSB2でTS抜き1(TVTest編)の(3)を行った後、いよいよドライバをインストールします。
以前ならWinUSBの中の「dpinst.exe」を実行して終わりでしたが・・・今回は実行前に「ktv-fsusb2.inf」の中を編集します。
上のファイルの11行目くらいにある
[MyDevice_WinUSB.NTx86]
%USB\MyDevice.DeviceDesc% =USB_Install, USB\VID_0511&PID_0029
[MyDevice_WinUSB.NTamd64]
%USB\MyDevice.DeviceDesc% =USB_Install, USB\VID_0511&PID_0029
の部分を
[MyDevice_WinUSB.NTx86]
%USB\MyDevice.DeviceDesc% =USB_Install, USB\VID_EB1A&PID_2874
[MyDevice_WinUSB.NTamd64]
%USB\MyDevice.DeviceDesc% =USB_Install, USB\VID_EB1A&PID_2874
とします。
その後「dpinst.exe」を実行。
ドライバがとりあえずインストールされます。
この段階でUSBにKTV-FSUSB2を接続します。
もうむき出しの状態でつないじゃってます・・・
先の改造がうまくいっていれば、「ヒューマン インターフェイス デバイス」として認識されます。認識されなければ・・・残念ながら改造失敗だそうです・・・
運よく、私の場合はここをクリア。
ただしこの段階でドライバは「とりあえず」入っただけなので、ちゃんと認識させる必要があります。
「コントロールパネル」-「システム」-「デバイスドライバ」を見ると、この泡版KTV-FSUSB2は「ヒューマン インターフェイス デバイス」として認識されている状態です。
そこで、この「ヒューマン インターフェイス デバイス」をダブルクリック。
その中の「ドライバ」タブを選択し、「ドライバの更新」をクリック。
上のような画面が出るので、「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」をクリック。
上の画面で、「コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します」をクリック。
上の画面で「ISDB-T Tuner KTV-FSUSB2」を選択。
「次へ」をクリックし、しばらくするとインストール完了。
デバイスマネージャで「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」に「ISDB-T Tuner KTV-FSUSB2」が出てくれば成功です。
【3】 いよいよ、ファームウェアの更新です。
KTV-FSUSB2でTS抜き1(TVTest編)の時と同様、fwtool.exeを使うんですが・・・
その前にファームウェア差分ファイルを入手する必要があります。
「泡版」のKTV-FSUSB2に入っている0910版のファームウェアを、0905版に置き換えるためのものです。
入手先は、現在のところ「ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/71067」から手に入るそうですが・・・キーワードはWinUSBと同じです。
【追記】 上のリンク先からは削除されてます。新しい登録場所は、http://2sen.dip.jp/dtv/の「DTVアップローダ」の中の「up0257.zip」です。
このほか、http://bmed.bufsiz.jp/editor/binary.htmより「Quick Be」というバイナリエディタを入手する必要があります。
各々、ダウンロード後に解凍。ファームウェア差分ファイルのみWinRARが必要です。
さて、まずfwtool.exeを起動します。
上のようなデバイスが一つ出てくるので、選択して「開く」をクリック。
こんな画面が出てきたら、「File書出」をクリック。
オリジナルのファームウェアが保存されますが、このときファイル名を必ず「eeprom.bin」としてください。
このファイル、「fwtool.exe」と同じフォルダに移動しておいてください。
さて、続いて「Quick Be」を起動。「ファイル」-「パッチファイル実行」を選択。
「パッチファイル」には、先にダウンロードしたファームウェア差分ファイル「0910to0905.pat」を、「書き換えるファイルが存在するフォルダ」は「eeprom.bin」があるfwtoolのフォルダを選択してください。
「実行」をクリックすると、「eeprom.bin」が0905用に置き換わります。
ここでもう一度「fwtool.exe」を起動。すると先ほどは押せなかった「original書込」がクリックできるようになっています。
「original書込」をクリック。
さらにその斜め上の「Patch書込」がクリックできるようになるので、これをクリック。すると、先ほどの差分をあてたファイルがKTV-FSUSB2に転送されます。
一度「fwtool.exe」を終了し起動、上のように「PatchV2適用済」となっていれば成功。
【4】 あとはKTV-FSUSB2でTS抜き1(TVTest編)の(6)以降、およびKTV-FSUSB2でTS抜き2 (TVRock編)を実施すれば、TS抜き録画環境が構築できるはずです。
私の場合、すでにKTV-FSUSB2用のTVTestがあるので、旧版と泡版を差し替えれば難なく写るはず・・・と思っていたら、「B-CASカードが見当たりません」というようなエラーが。
よくわからんですが、結線を取り除いたら直りました。
このとおり、問題なく動作しました。
それにしても、この手の改造は苦手なので、よくまあ成功したものです。チャレンジされる方は慎重に。
固定リンク
|
「KTV-FSUSB2」カテゴリの記事
- 地デジチューナーをメインPC内へ押し込み(2010.05.05)
- 3チューナー同時録画に挑戦(2010.04.24)
- 激安アンテナ6分配器(2010.04.21)
- PS3用地デジチューナー torneでTS抜き?(2010.04.18)
- QRS-UT100B、KTV-FSUSB2で同時録画(2010.04.01)
コメント
arkoujiさん こんばんは。
泡版ではありませんが、KTY-FSPCIEをIYH!してしまいました。ダブルチューナーにしなければならない事態に陥ってしまったので…。
購入前に泡版も候補に入れていたのですが、改造の難度が高そうだったので断念しました。PCIE版なら、旧版のドライバを当てるだけですからね。TVtest、TVrockともうまくいきました。
正直、泡版を断念してよかったです。これは当方では無理です…。
それにしても、チューナー3つですか。使い道に困りそうですね。
投稿: Tz | 2010年1月24日 (日) 23時41分
arkoujiさん、こんばんは。
実はarkoujiさんのKTV-FSUSB2の記事を見て去年買ったのが泡版でした。
2chを参考に削っていったんですが、どれが7番なのか確証が持てずそのまま放置してありましたが、この記事を参考にまたやってみようかなと思いました。
半田の吸いだしは半田ごてだけでもいけそうなんですね。
まぁ半田ごても無いし、高校の時以来やった事がないので不安ですが(笑)。
投稿: usintu | 2010年1月25日 (月) 02時11分
こんにちは、Tzさん。
PCI版ならまだ対策品が出てないんですね。デスクトップな人ならこちらのほうがよいということですね。
なにぶん、「EeePCの軌跡」とうたっている以上、ネットブックでも使えるねたでないと、という思いもあって、あえて「泡版」にトライしてみました。
投稿: arkouji | 2010年1月25日 (月) 12時40分
こんにちは、usintuさん。
あまり詳しい情報が出てないんですよね、泡版って。あえてわかりやすく伝えてないようにも見えますけど・・・そのへんの空気が読めてないので、載せちゃいました。
半田の吸い取りは不要でした。7番ピンに半田ごてを押し当ててピンを持ち上げ、ピンが曲がって基盤から離れてくれれば事足りるようです。
問題は結線のところですね。あれこそ半田ごての技量が要りそうです。私は運良くつきましたが、できれば細い半田ごてとルーペがあるといいでしょうね。
投稿: arkouji | 2010年1月25日 (月) 12時44分
arkoujiさん、こんにちわ。
majestyです。2ヶ月ぶりの書き込みになりますか。
arkoujiさんの記事に刺激されて、私もKTV-FSUSB2泡版にチャレンジしています。
とにかく、arkoujiさんの記事はわかりやすいので、大変参考になります。
今、泡を削り終えて、7ピンをはずす工程です。
私の場合、カッターとルーターである程度削った後、0.6mmのドリルの刃を
ピンバイスにくわえて、ピンとピンの間をゴリゴリやりました。
ところで、この7ピンは、はずしっぱなしでよいのですか。
もし、そうであれば、7ピンを切ってしまうという手はどうですか。
他の記事などを見ても、このピンを後でどうするかが、見当たらなかったもので・・・。
投稿: majesty | 2010年2月13日 (土) 12時46分
こんにちは、majestyさん。
泡版チャレンジ、ご苦労様です。削るのが意外に大変でした。どこをどれくらい削ればOKかがなかなかわかりませんからね。
7ピンははずしっぱなしにしています。実際、7番ピンをカットした、と書いているところもあります。
私の場合、半田ごてを押し付けてピンセットで持ち上げたらあっさりと外れたので、そちらの方法で書いています。単に私の場合、きったり削ったりというのは基板を傷つけそうで、ちょっと怖いと感じただけです。
投稿: arkouji | 2010年2月13日 (土) 19時06分
arkoujiさん、どーも。
はずしっぱなしでよいなら、ルーターで削っていって、先の細いニッパで
カットすればよいので、作業が楽になりますね。
改造作業も無事終わり、ドライバーのインストールもうまくいって、
デバイスマネージャでも確認できました。
ただ、ファームの書き換えの段階で、差分ファイルが見つからなくて、
しばらくお預けになってしまいそうです。
泡版は、秋葉原でもまだ比較的安価に手に入るので、4チャンネル
同時録画などにチャレンジしようと思ったのですが、ウーム残念!!
投稿: majesty | 2010年2月13日 (土) 21時14分
こんにちは、majestyさん。
本当ですね・・・差分ファイルが落とせなくなってますね。
でも、
http://2sen.dip.jp/dtv/
の「DTVアップローダ」の「up0257.zip」がそれっぽいです。本文も修正しておきました。
これも、いつまで残ってることかわかりませんが・・・
投稿: arkouji | 2010年2月14日 (日) 09時10分
arkoujiさん、情報ありがとうございました。
午前中は出かけていて、午後からはファイル探しをしようと
思っていたところでした。助かりました。
うまくいったら、ここに書き込みますね。
投稿: majesty | 2010年2月14日 (日) 12時21分
こんにちは、majestyさん。
またうまくいったかどうかレビューしてください。確認しておらず、いまいち不なんなもので。
それにしても、最近Wikiも消えてたり、いっせいにTS抜き排除の動きがあったんでしょうか?やりにくい世の中ですね・・・
投稿: arkouji | 2010年2月14日 (日) 18時18分
こんばんわ。
「PatchV2適用済」が出ましたので、とりあえず、ファーム書き換え
まではうまく行ったようです。(たぶん)
で、TVTestの設定の段階でまた問題が・・・。
まず、サルベージ線をつないでいると、デバイスが認識できて、
デバイスマネージャのサウンド、ビデオに「ISDB-T DTV Tuner KTV-
FSUSB2」があるのですが、サルベージ線をはずすとそれが消え、
代わって?その他のデバイスに
?ISDB-T Full Segment Deviceが現れます。
また、サルページ線をつないでいたときは、KTV本体基板の
チップLEDが点灯しますが、サルベージ線をはずすと、LEDが消えます。
もちろん、どちらの場合もTVTestの立ち上げで、B-CAS関係の
エラーが出ます。
今使っているPCが、ThinkPad R31という、かなり旧式なものなので、
USBまわりの問題かも。
先日、ASUSのUL20Aを買ったのですが、バックライトが真っ暗になる、
という初期不良で、今、サポートに送っていますので、それが手元に
帰ってきたら、最初からやり直そう、と考えてます。
あるいは、KTV本体の問題かも。
投稿: majesty | 2010年2月14日 (日) 22時00分
サルベージ線をはずし、INFを元に戻し、ドライバーの再インストールをします。ISDB-T DTV Tuner KTV-FSUSB2が表示されます。
この状態にしないと先に進めません。
投稿: | 2010年2月14日 (日) 23時32分
こんにちは、majestyさん、??さん。
上の??さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。うちではドライバ再インストールなしに通りましたが、もしかしたらもともとKTV-FSUSB2が入っている環境でセットアップしているので、うまくいっただけかもしれません。
??さんも、情報ありがとうございます。
投稿: arkouji | 2010年2月15日 (月) 22時49分
? ?さん、アドバイス、ありがとうございました。
大変助かります。
週末にトライしてみます。
arkoujiさん、おはようございます。
結果は、この掲示板にて。
投稿: majesty | 2010年2月16日 (火) 09時04分
こんにちは、majestyさん。
トライした結果をぜひ教えてください。大変ですが、がんばってみてください。
投稿: arkouji | 2010年2月17日 (水) 12時35分
arkoujiさん、こんにちわ。
上で書いたThinkPadで、KTVのFW書き換えは済んでいました。
INFを元にもどすのも面倒なので、ちょうど修理から返ってきたASUSの
UL20AにオリジナルのINFを入れてUSB接続し、そのままドライバーの
インストール作業を実行したら、難なくデバイスを認識しました。
arkoujiさん、??さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
今月のお小遣いが手に入ったら、KTVをあと3台買って4チャンネル同時
録画にチャレンジしてみます。
TCRockは8チャンネルまで対応できるようですが、いろいろブログを
見ていくと、USBまわりの認識などで、問題がでるようです。
ところで、4チャンネルも同時に録画して、どうするのかって??
人それぞれ事情がありまして・・・。
投稿: majesty | 2010年2月21日 (日) 12時02分
こんにちは、majestyさん。
無事動いたようで、おめでとうございます。
4チャンネル同時録画環境もうまくいくといいですね。私はまだ2チャンネルまでしか試してませんね。
3つあるので、3チャンネルチャレンジしてみればいいんですが・・・アンテナ線が2本しかないので、分岐させないといけません。
4チャンネルあると今のオリンピックの録画には困りませんね。時々NHKと民放で同時にやってることがありますから。
投稿: arkouji | 2010年2月21日 (日) 20時16分
arkoujiさん こんばんは。 大変参考になり、助かります。
改造はできたのですが、Quick Beのところで「0910to0905.pat」を選択して、「書き換えるファイルが存在するフォルダ」「eeprom.bin」があるfwtoolのフォルダを選択すると、quickbeが強制終了してしまいます。
ファイルの場所を変えたり、本体を抜き差しなどしても結果は同じです。
対策がありましたら、お願いします。
OSはwin7 32bitです。
投稿: sevenstars | 2010年2月22日 (月) 17時44分
こんにちは、sevenstarsさん。
困っちゃいましたね、QuickBeはあっさりと動いてしまったので、ちょっと推測しかできませんが・・・
eeprom.binの置き場を、たとえば”C:\tmp”のように、非常に単純な名前のフォルダに入れてみるのも手です。
デスクトップやドキュメントなどは、実際には長い名前だったりして、アプリによってはまれにちゃんと読めない場合があります。
あるいは"eeprom.bin"の吸出しがうまくいってないのかもしれません。もう一度吸い出してみるのも良いかもしれません。
または、ダウンロードした0910to0905.patが壊れてしまったのかもしれません。
上の本文に書かれた入手先のものがうまくいかない場合ですが、
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/80826.zip
からも手に入るようです。キーワードを聞かれますが・・・いつものやつです。
後はQuickBe自体がいかれてないかを確認するため、もう一度入手してみるか、ですね。最後の手段として、パソコン自体を変えてしまうか(QuickBeでeeprom.binにパッチファイルを当てられればOK、そのファイルをまた元のマシンに戻します)ですね。
長々と書いてしまいましたが、一度ご確認ください。
投稿: arkouji | 2010年2月22日 (月) 23時04分
arkoujiさん 早速のご返事ありがとうございます。
結局他のXPマシンでFWを書き換えて、win7マシンに繋げたところ、見ることができました。
ありがとうございました。
なんとか見ることはできたのですが、受信レベルが低いですね。
液晶テレビに繋いである同軸ケーブルは60前後受信しているのに、その線をKTV-FSUSB2に繋ぐと20前後になってしまいます。
USBはハブではなく直付けです。
投稿: sevenstars | 2010年2月23日 (火) 06時53分
こんにちは、sevenstarsさん。
設定完了、おめでとうございます。これで快適地デジ生活ですね。
受信レベルですが、うちでは35~40程度でてるのであまり気にしてませんでしたが、受信レベル改善のためかアンテナ直付けという改造もはやってますね。2ちゃんねるのDTV板で見たような気がします。
http://2sen.dip.jp/dtv/ にもアンテナ線改造の写真があったような気がします。参考までに。
投稿: arkouji | 2010年2月23日 (火) 12時27分
ありがとうございます。
チャレンジしてみます。
投稿: sevenstars | 2010年2月23日 (火) 18時04分
こんばんは
はじめまして、akiziといいます.
いきなりですが質問させてください.
このHPを参考に泡版を改良し,「PatchV2適用済」までいけたのでセットアップはうまくいっていると思うのですが,いざTVTestで視聴しようとすると20秒ほどは画面が移っているのですがその後フリーズや再起動が発生してしまって困っています.
このような症状を改善する方法はあるのでしょうか?
私の環境は自作PCで
OS:WindowsXP SP3
マザーボード:AUSUSP5Q
CPU:Q9550
グラボ:GeForce9800GRT
です.ドライバの更新やスキャンディスクなどやってみたのですが改善しませんでした.改善する良い方法があればアドバイスいただければと思っています.
よろしくお願いします.
投稿: akizi | 2010年2月25日 (木) 21時39分
こんにちは、akiziさん。
画面が移っているということは、まったくの失敗というわけではないんですよね。
私の経験では、二つほど考えられますが・・・
ひとつは、電波受信レベルが低いこと。
我が家では35~40db程度出ております。受信レベルが低いと不安定になるっぽいです。
もうひとつは、デコーダの悪さです。
以前、フリーのデコーダを使ってましたが、これがあまりよくありませんでした。画面が乱れたり、最悪フリーズしてしまいました。
もしDVD再生ソフトを入れておられるのなら、そのデコーダを指定するのが良いです。
私の場合、デスクトップ・ネットブックともにWinDVDというソフトがインストールされており、TVTestの「設定」の「デコーダ」のところを「Inter Video Video Decorder」というのを選んだところ、非常に安定してます。
今のところ、思いつくのはこの2点ですね。一度お試しください。
投稿: arkouji | 2010年2月25日 (木) 23時27分
arkoujiさん
ご返信ありがとうございます.
ご指摘いただいたデコーダの変更とTvTest フォルダに tvtest.exe.local の追加したところなんとか視聴できました.
ただ、数回に一度再起動がかかってしまい不安定ではありますが・・・
もう少し調べて安定に動作できるように調整してみます.
投稿: akizi | 2010年2月26日 (金) 16時25分
こんにちは、akiziさん。
とりあえずは視聴できるようになったんですね。よかったです。
でもまだ不安定というのが気になりますね・・・FSUSB2ではありませんが、BUFFALOのチューナを使ってたころ、OSを再インストールすると安定したことがありました。
もっとも、リカバリが大変ですし、それで直るともいえないので、あまりお勧めできませんね。
投稿: arkouji | 2010年2月27日 (土) 18時53分
arkoujiさん、こんにちわ。
4番組同時録画の途中経過です。
泡削りは、上で書いたように、ルーターに回転ヤスリで比較的簡単に
できました。
ただ、粉がたくさん出るので、時々ハケで粉を払いながら削り、最後に
エアダスターで一気に飛ばすとよいです。
後は、ヘッドルーペが必需品ですね。(来年は還暦なもので・・・。)
USBハブを繋いで、KTVを一個ずつ挿していくと、デバイスマネージャに
黄色い「?」マークが出てくるので、ドライバーの更新で認識させていき
無事 4台のKTVを認識させることができました。
TVTestは、デバイスが4台あると、初期設定も4回必要のようですね。
アンテナがないので、とりあえずKTVのロッドアンテナを伸ばして、
TVTestを起動すると、4つのTVTestが起動できます。
もちろん、アンテナレベルが低いので、画も音も出ませんが、TVTestの
アンテナレベルが10dB前後でチラチラし、ビットレートも何かカウント
しているので、アンテナを繋げば映るはずです。たぶん。
次は、ブースター付き4分配器が必要になるのですが、こちらは近々作る
予定です。
(こっちは本職なので、何とかなるでしょう)
それから、ファームを書き換えていて気づいたのですが、私の環境では、
fwtool.exeを起動して、「File書出」の後、Quick Beで作業後、
fwtool.exe起動→original書込→fwtool.exe閉じる
fwtool.exe起動→Patch書込→fwtool.exe閉じる
fwtool.exe起動→PatchV2適用済表示
というように、一回ずつfwtool.exeを閉じないと、うまくいかないようです。
アンテナ環境が整ったら、TVRockのテストに入ります。
投稿: majesty | 2010年2月28日 (日) 11時38分
こんにちは、majestyさん。
4台同時録画環境、もうすぐできそうですね。
アンテナ線の分配器、意外と高いですよね。うちもがんばって3チューナー環境を作ろうと考えましたが、アンテナ線不足であきらめてます。
fwtool.exeに関する情報、ありがとうございます。私も知らず知らず立ち上げなおしてたような気がします。
また4チューナーレビューお願いします。
投稿: arkouji | 2010年2月28日 (日) 12時45分
arkoujiさん
こんばんは.
TVTestの不安定だった挙動もOSのクリーンインストールとデコーダやその他の設定をいろいろ試してみたら安定しました.
私の環境では,デコーダは
Mpeg2Dec Filter
が一番安定するようです.
実はハードとの相性もあるのかと考え「KTV-FSPCIE」も買ってみたりしたのですが,まったく同じ症状がでてしまいました.
どちらのチューナーも現在は安定していますので,視聴と録画を同時にできる2チューナー体制となったことですし結果オーライと考えています.
いろいろとお世話になりました.
投稿: akizi | 2010年3月 2日 (火) 20時39分
こんにちは、akiziさん。
まずは安定化したようで、おめでとうございます。
地デジライフを満喫してくださいね。
本当は,ユーザーがこんなに苦労しなければいけないシステムの方が壊されるべきなんですが、しょうがないですね。
TSファイルの扱い方もいろいろありますので、参考にして下さい。
画質にこだわると、どうしても有料ソフトがいいですが、無料もだんだん質が上がってるようです。
投稿: arkouji | 2010年3月 2日 (火) 21時23分
arkoujiさん、こんにちわ。
先日から、ヤフオクでチューナー関係のアイテムをつらつら眺めていて
気がついたのですが、QRS-UT100Bは\12,000台でも多くの入札が
入っているのですが、KTV-FSUSB2(0905の旧版)の方は、同じ額でも
まったく札が入ってないですね。
私としては、KTV-FSUSB2でも0905版ならQRSと同等かそれ以上に
使い勝手がよいと思いますし、感度も別に悪くないのですが、違いは
何なんでしょうね??
週末は、ブースター付きアンテナ分配器の製作です。
うまくいくかなー。
投稿: majesty | 2010年3月 5日 (金) 09時36分
こんにちは、majestyさん。
両方持ってる私としては、大して違いはなさそうに見えますね。
FSUSB2の方が受信レベルが低いといいますが、うちではどちらも同じくらいです。
強いて違いを上げるなら、
・UT100Bには同軸ケーブルが付属している
・UT100BのUSBケーブルは結構長いのが付属している
・UT100Bには対策品が存在しない(誰でもTS抜きできる、という安心感がある?)
・UT100Bの方がTS抜き方法がいろんな書籍に取り上げられている(FSUSB2はあんまり出てませんね)
・UT100BはUbuntuでも使う方法がある(日経Linuxに載ってました)
ってところですかね。でも現状の入手のしやすさからいくと、ダントツにFSUSB2ですね。泡版なら普通に入手できますし。
投稿: arkouji | 2010年3月 5日 (金) 12時24分
・感度
KTVは、アンテナコネクタ部分がワンセグ用のロッドアンテナと共用になってます。
これが感度に影響していることは考えられますね。
私の家は、東京タワーから25kmほど離れていますが、KTVのロッドアンテナを
伸ばして、場所や角度を変えると、地デジが受かります。
本体の感度は決して悪くないと思いますよ。
・入手性
先日、予備用ということで、KTVを1台秋葉原の「あき○○おー」で買いました。
「規制前版と規制後版があります。規制前版は少し高いですが、どちらにしますかー?」
と、聞かれたので、迷わず「規制後で」と答えました。
急いでいたので、規制前版の値段を聞きそびれましたが、まだあるところには
あるのですねー。
投稿: majesty | 2010年3月 5日 (金) 13時04分
こんにちは、majestyさん。
本来はワンセグも見られるのが売りのKTV-FSUSB2ですから、ロッドアンテナがついてるんでしょうね。私のうちでは残念ながら全然使い物になりませんが。
愛知県の瀬戸タワーから20km程度しか離れてないはずですが、山に阻まれてるためか、全然受信が悪いです。屋根の上のアンテナでやっとまともに受信できます。
思ったより地デジって受信環境がよくなりませんね。これが地デジ化を阻んでる要因の一つじゃないかと思うんですが。
投稿: arkouji | 2010年3月 5日 (金) 21時17分
大変参考になるページありがとうございます。
windows7 64bit で、うまくいきました。
ですが、泡を掘っているとき「こりゃ、イジりコワしたかな」と途中で思うほどでした。
さらに半田付けの難易度が高いですねぇ。
ひさびさにルーペ越しの半田付けしましたが、手がプルプルしました(笑)
投稿: jack | 2010年4月20日 (火) 09時44分
こんにちは、jackさん。
泡取り成功、TS抜きおめでとうございます。
私もひやひやものでした。半田付けなしでやる方法もあるらしいですが、あの細かい抵抗にどうやって半田以外でつけるのかわかりませんね。
しかし、成功すると爽快ですね。TS抜きライフを楽しんでください。
投稿: arkouji | 2010年4月20日 (火) 12時46分
どうもです。
ウチのモニタがHDCP対応でないのでやらざるを得なかったのですが、これでやっと「アナログと同じ環境になった」に過ぎないのですね。
どうにもトホホな感じです。
投稿: jack | 2010年4月20日 (火) 14時43分
こんにちはJackさん。
変なコピーガード付けるから、ユーザーが苦労する羽目になってます。何とかしてほしいものです。
たしかに苦労したわりにアナログと同じようなものが得られるだけですが・・・その代わり画質がすごく良いです。
デジタルデータはパソコンで扱いやすいものですから、これが本来の形なんですよね。それがまるで悪いことのようにされてる今の日本はどう考えても変ですよね。
投稿: arkouji | 2010年4月20日 (火) 19時32分
WinUSBがインストできません。XPマシン32bit、SP2、SP3で5台ためしました。全部、tri.dw.land.toがXとなってだめです。まさかここでストップするとは思いませんでした(ハンダや削りで失敗するかもとは思っていましたが)。
この同じような質問に対しての有効な回答が探してもありませんでした。これが出来ないとゆうことは誰かに頼んで改造してもらっても、WinUSBが入らないマシンでは動かないとゆうことですか?
投稿: Help | 2010年4月23日 (金) 10時46分
こんにちは、Helpさん。
WinUSBがインストールできないとの事ですが、tri.dw.land.toが×というのは、ダウンロードそのものができなかったということでしょうか?
2ちゃんねるのDTV掲示板にもありますが、ダウンローダのパスワードがちょっと変わってます。
(今までのk-an! の後ろにもういっこ ! を付ける)
もしダウンロードできていて、インストールできないということであれば、VC++ランタイムがちゃんとインストールできていないのかもしれません。
そこまでやって、複数台でインストール不可というのはちょっと考えにくいですが・・・また状況を詳しく教えてください。
投稿: arkouji | 2010年4月23日 (金) 12時43分
すいません。!の時と!!になってからのを落としました(同じ?)。
X tri.dw.land.to (WinUSB) MEDIA (09/11/2009 1.0.0.0) 状態 インストールできませんでした(未署名)
となります。VC++もインスト、アンインスト、再起動などそれぞれのマシンで試しましたがダメでした。一応接続してみると、ヒューマン インターフェイス デバイスがでてUSB\VID_EB1A&PID_2874
になっています。
この状態からインストする方法があったので試しましたがすべてダメでした。
投稿: Help | 2010年4月23日 (金) 15時01分
Help さん、こんにちわ。
majesty です。
インストールできない状態を、もう少し詳しく書かれるのがよいと思います。
たとえば、何をしたら、どういう応答(または警告)が出てきたとか。
WinUSBのサイトに出ている、以下のことは実行されましたか?
署名関連でdpinstがエラー終了する場合
dpinst.xmlを編集し、最終行のの1行上にを追記
投稿: majesty | 2010年4月23日 (金) 16時31分
すみません。
単語が飛んでました。正しくは
署名関連でdpinstがエラー終了する場合
dpinst.xmlを編集し、最終行のの1行上にを追記
投稿: majesty | 2010年4月23日 (金) 16時36分
たびたびすみません。
<>の中が、うまく載らないようですね。
「確認」では、ちゃんと表示されているのですが・・・。
直接、サイトを見てください。
投稿: majesty | 2010年4月23日 (金) 16時39分
KTV-FSUSB2 ts抜きなどで検索できるところは大体見ました。xmlの1行つけたし、infの書き換えなどしてdpinst.exe実行、次へを押すと、X tri.dw.land.to (WinUSB) MEDIA (09/11/2009 1.0.0.0) 状態 インストールできませんでした(未署名) となります。
投稿: Help | 2010年4月23日 (金) 18時08分
こんにちは、Helpさん。
コメントが遅れてすいません。やっと会社から帰ってきました。
実行の際に(未署名)と出るのが気になりますね。
http://tri.dw.land.to/fsusb2n/
の中の/dpinst の1行上に legacyMode/ を追加する(<>を省いて書いてます)のはやられたようですし・・・
あと考えられるのは、Administorator権限がないユーザーでdpinstを実行していないか?ということくらいでしょうか。
Vistaや7なら、右クリックして「管理者として実行」といったようなメニューが出てくるので、それで実行するという手があります。
”dpinst 署名”でぐぐると、けっこういろいろなページが出てきます。もしかしたらこの中に答えとなるページが出てくるかもしれません。
あとは2ちゃんねるのDTV版で質問することくらいでしょうか?すいません、力になれませんで・・・
majestyさんも、たくさんのフォローありがとうございます。
投稿: arkouji | 2010年4月23日 (金) 22時29分
Administorator、セーフモードなども試しましたがすべて不可でした。
サルベージを外しUSB接続、USB\VID_0511&PID_0029のinfはインストできました。この後のUSB\VID_EB1A&PID_2874が入りません(似たことになっている人はこれが出来てる)。
もはやこれまで あきらめます ありがとうございました
投稿: Help | 2010年4月24日 (土) 14時51分
こんにちは、Helpさん。
力になれず、残念です。ここまでうまくいかない事例は私も初めてです。なんでなんでしょうね。
まさか、さらに対策版が出てきたとかいうことは・・・2ちゃんねるでも今のところそういう情報はありませんが・・・
投稿: arkouji | 2010年4月24日 (土) 19時25分
はじめまして、ブルースと申します
私2台KTV-FSUSB2を所有していたのですが
1台は去年の11月、もう一台は12月中ごろに購入したのですが
12月の方がこの泡Verでして…使えませんでした
昨日やっと、泡Verのことを知り一台目のときに参考にさせていただいたこのサイト確認したところこの記事を見つけ…今完了しました!!
arkoujさんのサイトは判り易くとても参考になります。ありがとうございます。
完了いたしましたがサイトの内容と相違が有りましたのでご報告させていただきます。
①泡の下の抵抗が無かった??
その代わりICの7番ピンが斜めに曲げてあり8番ピンとショートした状態でした多分、私の基板が旧基板だったので急遽対策した物と思われます。つまり7番と8番の抵抗は0オーム抵抗なのではと推測します。
②ドライバの更新がISDB-T Tuner KTV-FSUSB2ではなくてKTV-FSUSB2 HDTV recording deviceだった
これもちょっと悩みました Widows1000%さんのサイトでは後者を選択するになってますね。
③Quick Beが動作しない
これが一番はまりました。原因はQuick Beのメモリーリーク?のようです。
詳細はttp://wizardbible.org/35/will.txt
対策Patは ttp://security.symphonic-net.com/software
sevenstarsさんはこれに嵌ったようです。
これからTVROCKの設定をしようと思います。
まずはご報告までです。 ブルースでした。。。
投稿: ブルース | 2010年5月 3日 (月) 21時37分
こんにちは、ブルースさん。
TS抜き、おめでとうございます。TVTest、RecTestTVRockではさくさく視聴、録画が出来るので、もう普通の地デジには戻れなくなるほど快感ですよ。
訂正していただきありがとうございます。②、③についてはありがたいご指摘です。
①については、シリアルNo.が「K0910」で始まってるものがこうなってるそうです。2ちゃんねるでそういう書き込みを見ました。
もうご存知かもしれませんが、なくなってたWikiが復活したようです。
ttp://ktvwiki.sitemix.jp/
ご参考までに。
投稿: arkouji | 2010年5月 4日 (火) 08時36分
はじめまして、arkoujiさん。
私もこの記事をみて改造をしようとしたのですが、
FWの吸出しのところで「妨害有」と出て、FWが吸い出せませんでした。
それからサルベージ配線せずに「泡版内臓ROM起動化」を押して、
再びPCに繋げ、FW-TOOLを起動するとFirmware;CRC32;A56E23A2と出て「読出」、「File書出」、「泡版FW書込テスト」以外グレーアウトしてしまいました。
これはもうbrickなんでしょうか?
アウトなら自分の持っている泡版(S/N:0912)にS/N:0910のeeprom.binを書き込んで復活させるという事はできますか?
若しくは、未対策基盤のFWをそのまま吸い出して、
泡版に書き込めば良いのでしょうか?
折角買ったので、なんとか使えるようにできないでしょうか?
お知恵を拝借させて下さい。
投稿: NONAME | 2010年5月 9日 (日) 19時04分
こんにちは、NONAMEさん。
原理的にいえば、未対策基板のFWをそのまま書けばいいはずですね。ここでやってることは、あくまでも新FWと旧FWの差分ファイルから旧FWをつくり出してるだけですからね。
もし改造に失敗しているのなら、
(1) FW書き込みが出来ない状態になっている(つまり書き換わってない)
(2) 基板そのものが壊れている
のどちらかのはずです。そもそも泡削りやサルベージ配線はFW読み書きのプロテクトを解除する為にやってることですから、失敗してるということは、書き換えられていないということですね。
もっとも、改造中に壊れてるという(2)の場合もありえますが・・・通常のドライバを組み込んで確認するしかないですね。
投稿: arkouji | 2010年5月 9日 (日) 22時04分
回答ありがとうございます。
一応泡を削り、7番ピンを切りました。
それからサルベージ配線せずに内蔵ROM起動を押して今の状態になってしまいました。
通常ドライバの組み込みですか。
試してみます。
投稿: NONAME | 2010年5月10日 (月) 12時56分
こんにちは、NONAMEさん。
通常ドライバで動けば、まだ脈はあるということになります。
FWの書き換えにはサルベージ配線は必須のようです。やはり避けては通れないんですね・・・
面倒ですが、頑張ってトライしてみてください。
投稿: arkouji | 2010年5月10日 (月) 14時10分
通常ドライバの組み込みを試してみましたが、
やはり駄目でした。
何度やっても「USBヒューマンインターフェイスデバイス」になって、
ドライバの更新で付属のCD-ROMを指定しても「USBヒューマンインターフェイスデバイス」のままでした。
あと、Firmware Toolの「泡版FW書込テスト」は
FW読出 0130
正常値
FW読出 0130
正常値
FW読出 0130
正常値
FW読出 0130:80
正常値
FW読出 0130
正常値
FW読出 0130
成功
完了
となっていたので、7ピンの除去は問題ない模様です。
投稿: NONAME | 2010年5月11日 (火) 06時59分
こんにちは、NONAMEさん。
ありゃりゃ、だめでしたか・・・7番ピンを除去した時点で、正規のドライバでは動かないんでしょうかね。
今、会社にいるのでちゃんと確認できませんが、たしか2ちゃんねるなどでは、サルベージ配線した状態でしか書き込めないようなことが書いてあったような気がします。
またサルベージ配線をはずした状態で、もう一度ドライバをインストールする必要があります。
あまりちゃんとサルベージ配線の意味がわかってないのがいけませんね・・・ちょっと勉強してみます。
投稿: arkouji | 2010年5月11日 (火) 12時48分
あれから色々と弄っていてふと、某巨大掲示板のスレを見るとFWがa56e23a2になってしまった人がいました。
その人がFWを鑑定してもらったところ先頭の1バイトだけ違うとの事で、算数から意味不明な私がバイナリエディタでバイナリを弄りました。
最初2個目の00のところを26にしたり色々やっていたのですが、
CRCが一致せず、もしや一番最初の00を26にすれば良いのでは?と閃き書き換えてみるとこれがビンゴしました。
CRCを確認すると6ccb80f3(無変更FW)なっていて、
神に感謝しました。
そしてそれを書き込み、パッチを当てて0905のFWにして書込を押すと無事にPatchV2適用済になりました。
ただ、私が不思議に思ったのは「サルベージ配線」は常にしておかなければならない訳ではないという事です。
FWを書き換えるときサルベージ配線をしていない(繋いでいない)状態でもFW-TOOLは普通にFWを読み書きしていました。
つまりは、サルベージ配線は一度サルベージ状態?になればそれが継続されるのでは?と今回思いました。
投稿: NONAME | 2010年5月12日 (水) 09時06分
こんにちは、NONAMEさん。
すいません、力になれませんで・・・
ちゃんとFWのハッシュ値を確認しないといけないんですね。そんなところに穴があるなんて気づきませんでした。
今後こういう問題が増えるかもしれませんね。本当に貴重な情報ありがとうございます。
投稿: arkouji | 2010年5月12日 (水) 12時09分
arkoujiさん、NONAMEさん、こんにちわ。
majestyです。
fwtoolに、最新版 fsusb2n_fw_20100429 というのが出てますが、これって
関係あります??
投稿: majesty | 2010年5月12日 (水) 13時44分
こんにちは、majestyさん。
やはりFWが最新版になったんですかね?日付が最近ですよね。
そろそろ本文を書き直さないといけないかな・・・
投稿: arkouji | 2010年5月12日 (水) 22時44分
誤字失礼しました。「あれから色々と弄っていてふと」ではなく「あれから色々と弄っていると」です。
取り敢えず現在TVTestにて地デジを楽しんでいます。
いえいえ、そんな事はありません。
arkoujiさんに相談に乗っていただけなかったら無念だけが残る結果になっていたのと思います。
最後になりますが、
arkouji さん本当にありがとうございました。
投稿: NONAME | 2010年5月14日 (金) 05時53分
こんにちは、NONAMEさん。
TS抜きおめでとうございます。TS抜きライフ(?)を楽しんでください。
本当は、こんなことしなくてもいいような世の中であればいいんですが、しょうがないですね。
こちらこそ、最新情報ありがとうございました。
投稿: arkouji | 2010年5月14日 (金) 12時06分