2005年09月25日

PHPでXML

OKWeb php で xml
OKWeb php で xml
OKWebの質問から、PHPでXMLを扱うものを自分で書いてみた。
あ〜めんどクサ。
PHPではXML DOMというのもある(あったらしい、ダウンロードし使えるようにはできる)のだが、
こちらの方法が標準で使える(Windows版ではインストールなしに使える)方法であり、推奨らしい…
多分に、読み込みを主眼においたものに思える・
パース結果を配列に入れる関数もあるみたいだけど未検証。

PHPと比べたらPerlのXML::Simpleを使う方がずっと簡単だし便利。
こういうのをパーサーっていうんじゃないのかと思える。
あと、
プログラムとしては、Jscriptを使うのがラク。
同じコトをCやC++からやろうとすると気が遠くなる。
.NET がインストールされていたら
jscでコンパイルもできるしね。

ちなみにPerlで書くとこんな具合

…後日…
phpinfoの出力を見てたら、DOMXMLもSimpleXMLもそのまま(インストールしたりすることなしに)使えるということがわかった。
そこで、DOM版
全部の項目をやるのは面倒くさいので省略

さらに、SimpleXML版

やっぱり、SimpleXMLが一番楽。
文字コードを内部コードに自動的に変換してくれないので、それぞれのPHPをUTF−8で記述しないとうまく動かない。
$name=$player->{"姓"};

$name=$player->姓; で動く。(保険的に{""}している)
Posted by BLUEPIXY at 18:21│Comments(0)TrackBack(0) │hatena() │PHP |

クリップコメント

トラックバックURL


pre表示(Firefox)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字