(cache) 東京地検、小沢氏から3回目聴取 「率直に説明」と関与否定 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  東京地検特捜部の事情聴取が終了し、ホテルを出る民主党の小沢幹事長=15日午後10時9分、東京都千代田区

    東京地検、小沢氏から3回目聴取 「率直に説明」と関与否定

     小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は15日、不起訴とした小沢氏を東京都千代田区のホテルで事情聴取した。小沢氏周辺によると、小沢氏は事件への関与を全面的に否定した。聴取は1月23日、31日に続き3回目。

     小沢氏は聴取後、「記憶に基づき、率直に事実経過を説明させていただいた」とするコメントを文書で出した。聴取は午後5時~9時半ごろまでだったとしている。

     特捜部は前回同様、同じ検事が小沢氏を「被疑者」として聴取し供述調書を作成。今月中にも起訴か不起訴かの刑事処分を決める方針。

     東京第5検察審査会が4月27日に「起訴相当」と議決したのを受けた再捜査の一環。特捜部は今回、虚偽記入への積極的な関与の有無を再度確認するため聴取した。

     特捜部が再び不起訴としても、審査会が2回目の「起訴議決」をすれば、東京地裁指定の弁護士に強制起訴される。

     特捜部は小沢氏聴取を踏まえ、政治資金規正法違反の罪で起訴した衆院議員石川知裕被告(36)を17日に聴取する方向で調整。大久保隆規(48)、池田光智(32)の両被告=同罪で起訴=も18日までに順次聴取する予定だ。

      【共同通信】