このページの先頭です
地域力・国際都市 おおた

サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここからサイト内検索 トップページ サイトマップ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 大田区からのお知らせ一覧 の中の 大田区からのお知らせ の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 京急ダイヤ改正に対する大田区の対応について(京急蒲田駅通過問題対策本部の設置及び抗議声明の発表等) のページです。

本文ここから
大田区からのお知らせ一覧:住まい・まちなみ・環境 

京急ダイヤ改正に対する大田区の対応について(京急蒲田駅通過問題対策本部の設置及び抗議声明の発表等)

                                                             平成22年5月12日更新  


 京浜急行電鉄は平成22年5月16日に、京浜急行線連続立体交差事業における上り線高架化に伴う京浜急行線のダイヤ改正を行います。同社が5月7日(金)に公表した新ダイヤでは、品川駅と羽田空港駅間を結ぶ新エアポート快特が、京急蒲田駅を通過することが明らかになりました。これまで、区は同社と協力して連続立体事業を進め、完成後は駅周辺の整備などにより、まちの活性化を目指してきました。その中核地域にある京急蒲田駅の通過は、区にとって容認できるものではありません。
 区では、同日、松原大田区長を本部長とする「京急蒲田駅通過問題対策本部」を設置しました。また、大田区自治会連合会の呼びかけで「京急蒲田駅通過反対区民協議会」が設立されました。さらに、大田区、大田区議会、京急蒲田駅通過反対区民協議会の三者で別掲の抗議声明を発表し、京急のダイヤ改正に強く抗議をしました。


これまでの経緯


 区では、4月にこの新ダイヤについての話を京浜急行電鉄から受けており、4月30日(金)には、松原大田区長名の「5月16日実施予定のダイヤ改正にかかる要請書」を同社に提出しました。同時に、大田区議会からは、永井大田区議会議長名の「新『エアポート快特』」が京急蒲田駅に停車することを求める申し入れ書」を提出し、それぞれ京急蒲田駅を停車するダイヤに変更するよう強く要請したところです。
 これに対し、5月7日(金)午前、京浜急行電鉄が大田区を訪れ、この要請に対する文書回答を持参しました。それによると、「今回のダイヤ改正は、京急蒲田駅付近連続立体事業の上り線高架化に合わせて、さらなる安全・安定輸送の向上を図るとともに、羽田空港アクセスをはじめとして全線の利便性向上と混雑緩和を図るために実施する」との内容でした。席上、同社から、次回のダイヤ改正において、旅客の動向や京急本線との輸送力のバランス等を踏まえ、大田区内の各駅の利便向上や新エアポート快特の京急蒲田駅停車など、区の要望を考慮してダイヤを検討するとの発言がありました。
 しかしながら、回答では新エアポート快特の京急蒲田駅停車は実現されていなかったため、同日、区は京浜急行電鉄に対し、再要請をしました。
 こうした要請にもかかわらず、同社は5月7日(金)午後4時に、「通過」を含むダイヤ改正を公表したものです。
 
 なお、その後5月11日(火)に、京浜急行電鉄が大田区を訪れ、この要請に対する文書回答を行いました。回答は、「当社は、今後とも是非まちづくりの諸課題につきまして検討させていただくための協議の場に参加させていただき、安全で安心なまちづくりを実現してまいりたいと考えております」との内容でした。区としては、京急蒲田駅停車に関しては、一切触れられていないなど、納得できる回答ではないため、引き続き抗議の意を表明するものです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
(別掲)                


                           京浜急行電鉄株式会社のダイヤ改正に対する抗議声明


 大田区は、これまで区の発展を目指す重要なまちづくりの施策として、京浜急行連続立体交差事業に取り組んできました。また、本事業による交通利便性の向上を契機に、駅周辺地域の整備を進め、多くの人が訪れるまちを作ろうと努めてきたところです。
 しかしながら、この度発表された上り線高架化に伴う京浜急行線のダイヤ改正によれば、新たに設置される「新エアポート快特」は京急蒲田駅を通過することとなります。大田区は、今後のまちづくりにおいて重要な核となるべき京急蒲田駅が、この「新エアポート快特」の通過駅となることを容認することはできません。京浜急行電鉄株式会社は、将来のダイヤ改正において、「新エアポート快特」を京急蒲田駅に停車させることを検討する考えがあることを伝えてきましたが、これまで京浜急行電鉄株式会社とともに京浜急行連続立体交差事業を進めてきた立場において、大田区および大田区民は、一時たりとも京急蒲田駅が通過駅となることには反対であり、今回の京浜急行線ダイヤ改正に対して強く抗議します。
 大田区、大田区議会ならびに京急蒲田駅通過反対区民協議会は、京浜急行電鉄株式会社が、「新エアポート快特」の京急蒲田駅停車のために必要な措置を速やかに講じるよう求めるものであることを、ここに三者連名をもって表明します。


  平成22年5月7日      
             
                                     大 田 区 長                  松 原 忠 義 
                                     大田区議会議長                永 井 敬 臣
                                     京急蒲田駅通過反対区民協議会代表  樋 口 幸 雄  



お問い合わせ

・京浜急行連続立体交差事業について
 連続立体事業課
 電話:03-5744-1352
 FAX:03-5744-1531
・「京急蒲田駅通過問題対策本部」について
 総務課 
 電話:03-5744-1147
 FAX:03-5744-1505
・「京急蒲田駅通過反対区民協議会」について
 地域振興課
 電話:03-5744-1222
 FAX:03-5744-1518
・区議会における対応について
 議会事務局
 電話:03-5744-1472
 FAX:03-5744-1541


本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)