SUPPORTS ON OPERATING DEMANDS!
* 本社営業部 東京営業所 世田谷分室 大阪営業所 佐賀分室 沖縄営業所
TEL 092.622.1337 0426.42.5890 03.3300.8833 06.6399.9006 0952.26.3678 098.888.3717
FAX 092.622.1348 0426.42.5861 03.3300.8280 06.6399.9007 0952.26.3672 098.888.3720

NAMCO PB SHOW 2010.4.27


「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス」
ビデオゲームのビックタイトルガンダムバーサスシリーズの最新作です。

ニュータイプキャンペーンセット
発売時期 2010年9月下旬発売予定 OP価格 9,980,000円
・ノアール筐体×10 ・PCB×10 ・ライブモニター×2
・サーバーボックス×1 ・ICカード×2カートン(1カートン100枚入)

DXセット
発売時期 2010年10月発売予定 OP価格 4,680,000円
・ノアール筐体×4 ・PCB×4 ・ライブモニター×1
・サーバーボックス×1 ・ICカード×2カートン(1カートン100枚入)

SDセット
発売時期 2010年12月発売予定 OP価格 2,880,000円
・PCB×4 ・ライブモニター×1 ・専用コンパネ×4
・ICカード×2カートン(1カートン100枚入)


2010年4月28日載稿                                          営業部 田中 哲弘
本作は3パターンでの発売となりますが、ニュータイプキャンペーンセットはセット数が限定であるため、一般的にはDXセットかSDセットでの導入が検討されることと思います。
検討する際には、DXとSDの価格差と実際の納期の差がどれくらいになるかが重要な判断要素になるかと考えられます。

例えば、SDの発売が12月中旬であれば、DXの納品が最も早いところとの納期の差が約2.5ヶ月ありますが、最も遅いところとでは1.5ヶ月しかありません。
SDとDXには180万の価格差がありますので、SD発売までにある程度売上が読めるところであれば、ライブモニターがついてくるDXセットを導入すべきかと思われます
ただ500万近い投資になりますので、詳細な検討を行うためにもメーカーには早い段階での納期回答をお願いしたいところです。
                                                    以上

2010年4月28日載稿                                          営業部 松永 裕介
本作は上記いずれか3通りのセットの中から購入するセットを選ぶ形になりますが、ニュータイプキャンペーンセットは全国78セット限定との事で、要望を上げても必ず導入出来るとは限らないようです。
また、いずれのセットでもALL.Netへの接続が必須となっており、接続がない場合は利用ができないとの事です。
回線は光回線でのみのご利用となります。
また1クレジット毎に、コンテンツ利用料9円(税別)が課金されます。

ゲームの操作性に関しては、ガンダムシードディスティニーとガンダムNEXTの操作性の良い所を採用しており、初心者の方でもすぐプレイ可能な作りになっていると感じました。
レバー及びボタン操作も従来通りで、今までプレイされていた方はすぐにゲームを始める事が出来ます。

今回の大きなポイントは、ICカードとライブモニターの存在では無いかと思います。
ICカードを利用する事で階級が獲得出来る他、携帯サイトにアクセスすることで、称号の獲得・ゲージデザインの変更・プレイヤーのナビゲーター変更等、お客様のやり込み度を向上させる内容が充実しております。
ライブモニターは、ライブ中継の観戦の仕方がボタン操作によって変更する事が出来、戦場全体を見る視点・プレイヤー毎の視点から観戦するタイプ・全員のバトルを見る4分割画面の3パターンを切り替える事ができる仕様となります。
その他、全国及び店内のバトルが観戦出来るリプレイ機能、大会及びイベント戦ランキングの閲覧等も行う事が出来ます。

また、CPU戦においても、プレイヤーが選ぶコースによって難易度を選択出来、様々なコースも用意してあるとのことで、のめり込む要素と初心者への入りやすも両立した、今年度楽しみなビデオゲームの一つである事は間違いないはずです。
                                                    以上

2010年4月28日載稿                                          営業部 中村 健太郎
今回の販売方式は、3つの方式に分けられております。
ニュータイプキャンペーンセットは、数量限定の販売で、要望の受付後の回答ということで、必ずしも導入されるとは、限らないとのことです。
よって大半は、AのDXセットか、BのSDセットの選択となると思われます。
ただ、DXセットとSDセットには、ライブモニターに関して、エンドユーザー向けのサービスの違いがあります。

ライブモニターには、ライブ中継、リプレイ機能、大会モード機能が備わっており、プレーヤー同士の対戦を盛上げる機能が揃っています。
エンドユーザーの要望を強く意識し機能を備えたということが伺えます。

ただ、ゲームの内容に関しては、使用機体の増加、画像・音声の向上、ICカード搭載などありますが、基本的な2対2の店内対戦であることなど、大きな変更はないように感じました。
されど、ビデオゲームのビックタイトルの1つですので、注目商品であることは、間違いは無いようです。

運営に関しては、ALL-NET登録、光回線が必要となります。
また、1クレジットに付きコンテンツ利用料金9円(税別)が課金されます。この課金に関しては、カードの使用、未使用、サービスプレイも課金の対象となります。

                                                    以上

2010年4月28日載稿                                          業務部 国武 和彦
ガンダムVSガンダムを更に超えた新基板で、より画像が鮮明になっていました。
また、ICカード使用で、プレイをする毎にカスタマイズの幅が広がり、携帯サイトで、ゲージデザインやプレイヤーナビ等獲得する事ができます。

ライブモニターの機能も充実しており、各筺体の画面の選択や、画面を4分割し全ての筐体の画面を同時に出力、さらにはICカードを利用する事で、自分のプレイ過去100プレイのプレイ動画をリプレイ再生できるそうです。
エンドユーザーの利便性も考えるとライブモニターを導入する必要性は高いようです。

                                                    以上

2010年4月28日載稿                                          店舗部 柳原 弘明
ガンダムVSシリーズの最新作です。参戦機体は50種類を越えるということでさらなる盛り上がりに期待できる対戦アクションゲームです。

ゲームルール・レバー・ボタンの操作方法は今までのシリーズ従来のものと変わりがありませんので、今までプレイされていた方はすぐにゲームを始める事が出来ます
アクションについては、前作のガンダムNEXTのNEXTダッシュとガンダムSEEDの覚醒がエクストリームアクション・エクストリームバーストと名前を変え、今ゲームでは継承しており前作の好評だった部分を集めたといった感じです。
エクストリームアクションは、NEXTダッシュと追加で格闘攻撃中ステップ(レバーを4方向のどれかにすばやく2回)を入力することで格闘攻撃をキャンセルし、攻撃を繋げてオリジナルコンボを構築することができます。その様はさながら格闘ゲームのようです。

今回ガンダムVSシリーズとしては初めてのICカードを採用しております。
ICカード1枚で全機体分のデータを保存でき、プレイ結果で戦場の絆のように階級が変わっていきます。
また、携帯サイトを利用する事で、ゲーム中の戦力・体力・弾数ゲージのデザインを変更することや、鉄拳シリーズのように称号をつけることも可能です。
さらにゲームのリザルト画面(対戦終了時のスコア画面)でのプレイヤーナビを各シリーズの人気キャラに変更することができます。

今回、DX以上のセットについてくるライブモニターは、ライブ中継の観戦の仕方がボタン操作によって変更する事が出来、全員のバトルを見る・4分割画面戦場全体を見る視点・プレイヤー毎の視点から観戦するタイプの3パターンから選ぶ事が出来ます。
その他、全国の名勝負及び店内のバトルが観戦出来るリプレイ機能、大会及びイベント戦ランキングの閲覧等の機能が付いています。
リプレイは自分のICカードとライブモニターを使用することで、その設置店舗でプレイした自分のプレイ動画を素早く検索し閲覧することが可能です。
最近はゲーム動画などを見て研究するプレイヤーもいますので、ライブモニターの有無で集客効果がかなり変わってくると思います。
さらに、ライブモニターにはSEGAのVF5のような大会モードも実装されており、各店舗の大会イベント運営などを簡単かつスムーズに行うことができます。

                                                    以上

ターミネイターサルベーション

2010年4月28日載稿                                          業務部 国武 和彦
世界的に人気のあるターミネイターを題材としたガンシューティングです。
2種類のストーリーモードと(各4)ステージ選択があり、全モードをクリアするのに約1時間掛かるようです。
ガンはリロード式のマシンガンで、ターミネイターがせまりくる恐怖感と銃撃の爽快感がうまくマッチしたガンゲームに仕上がっていました。

ハウスオブザデットの感じに似ていましたが、現在もドラマで放映されている作品なので、話題性もあり、プレイヤーの関心も高いのではないかとと思います。

                                                    以上