2010年05月14日

転倒ババア乙

自民・甘利氏に懲罰動議=民主(時事)

 民主党は14日、自民党の甘利明衆院議員に対する懲罰動議を衆院事務局に提出した。懲罰の理由として、12日の衆院内閣委員会で国家公務員法改正案が採決された際に、甘利氏が民主党の三宅雪子議員らを突き飛ばし、けがをさせたとしている。

 動議提出後、民主党の松木謙公国対筆頭副委員長は国会内で記者会見し、「大変残念な行為だ」と甘利氏を批判。また、三宅氏が右ひざ打撲など全治3週間のけがを負っていることも明らかにした。





 民主党の三宅雪子とかいうババア、この2日間でずいぶんと有名になりましたな。私も頭の片隅にすら気に留めてない存在でしたが、二度と忘れられない存在になりましたよ。「転倒自演ババア」ということでねw。

 この期に及んで民主党は甘利さんを悪者にしようと躍起になってますが、一部の民主マンセーな非国民どもを除いて、聡明な国民はみんな真実が何か分かっています。腐るほど検証動画はアップされてるから、転倒の原因が故意によるものか、もしくは隣にいた初鹿ミョンバクの足に引っかかったかのどちらかであることは明白です。

 民主党の言い分など誰も信じないことは、支持率を見れば明らかでしょう。時事通信によると、5月の内閣支持率は19.1%にまで下落し、不支持率は64.1%にまで上昇したそうですね。今回の転倒騒動も、国民の80%は冷ややかな目で見ています。この上で懲罰動議などに必死になるのなら、さらに国民は民主を侮蔑するようになるでしょう。

 しかし、民主が醜態をさらす反面で進次郎クンは仕事してますね。彼、既に一年生議員とは思えないほどの度胸と風格を備えていると思います。ま、今は野党だから威勢のいいことが言えてるとも思えますけどね。ルーピーだって野党のときは堂々と言いたい放題しちゃってたからなあ。自民が与党に返り咲いたあとも、真価を発揮してほしいですね。返り咲けるかどうかは知らんけど。


posted by atsu at 20:45| 東京 曇り| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

中国ではよくあること

本末転倒、中国が「松阪牛」の商標登録却下(読売)

 特許庁の地域団体商標(地域ブランド)に認められている「松阪牛」に似た商標が中国で登録されている問題で、三重県松阪市は12日、対抗策として中国政府に申請していた「松阪牛」「松阪肉」の商標登録が却下されたと発表した。

 既に類似の商標が登録されていることなどが理由で、同市は「納得できない」として中国側に再審を申し立てた。

 同市は2006年5月、地域ブランド名が無断使用されないよう、民間企業の現地法人を通じ、商標登録を申請。しかし、その後、四川省の飲食店が01年9月、牛の顔と「松阪」の文字を組み合わせたマークを商標登録申請し、認められていたことが判明した。

 却下通知は4月28日、中国の審査当局から現地法人に届き、「既に登録されているマークに似ている」と理由を説明。四川省のケースを根拠に、中国での飲食店看板には使えないと伝えてきたという。

 これに対し、市は「松阪牛連絡協議会」の会合で経緯を説明し、再審の申し立てを決めた。同協議会長の山中光茂市長は「松阪牛のような国際ブランドの保護育成に対し、国も積極的に関与するべきだ」と話した。





 本物が偽物に駆逐される国、それが5000年もの偉大な歴史を持つ中国です。今さら驚きませんが、丹精込めて松阪牛を飼育している方々は気の毒ですわ。

 ま、日本人ですら滅多に口に入れる機会のない松阪牛ですから、中国では一部の富裕層を除き一生食べることなどできない人ばかりでしょう。富裕層も、どこの牛の骨だか分からない牛の肉を、松阪牛だと思い込んで騙されて食ってたらよろしい。「爆食」の中国人に行き渡るほど、松阪牛は大量生産できませんからね。

 中国では上海万パクリが絶賛開催中ですし、国是としてパクリをやってますから、この手の申請も早い者勝ちです。それが本物かどうかなんて、中国においてはさして重要なことではないんですよね。松阪市は再審を要求したようですが、果たして通るでしょうか…。





中国の全国紙編集長解任、特ダネ報道原因か(読売)

 【香港=槙野健】13日付香港紙・星島日報などによると、中国の全国紙「中国経済時報」の編集長が12日、解任された。

 中国経済時報は3月、山西省で予防接種を受けた子ども約100人が死亡したり後遺症が出ていることをスクープ。当局が実態調査に乗り出して一部を認める事態に発展しており、解任はこの報道が原因と見られる。解任された包月陽氏は、新華社通信記者を経て1997年から編集長を務めていた。





 真実を報道すると処分される国、それが5000年もの偉大な歴史を持つ中国です。これもまた、今さら驚きませんが、処分された編集長さんはちょっぴり気の毒です。

 中共にしてみりゃ「闇へ葬ろうとしていた事故なのに、余計な報道をしてくれたアルな」という気持ちでいっぱいなのでしょう。処分は当然のことですね。

 しかし、予防接種で100人も子供が死ぬって、いったい何を子供に注射したんですかね? まあ中共にとってはこれも、人口を減らすのにちょうどよかったと思う程度なんでしょうが。最近、中国では毎週のように宅間守や加藤智大が幼稚園や小学校に出現してるみたいですが、彼らも裏では人口抑制に貢献してくれたと評価されてるかもしれませんね。ついでに加害者も死刑にすればさらに一人減らせるし、一石二鳥というか何というか。


 とにかくもう、中国では何が起きても驚くことはなくなりました。昔だったらもっと中国のことを罵ったり嘲笑ったりしてたんですけど、すでにその気もないです。何もかも中国じゃ当たり前のことだから、悟りきっちゃいましたね。そのうち、こうやってネタにすることすらなくなるかもしれませんね。



posted by atsu at 22:24| 東京 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

はやぶさは北に針路を取る

小沢氏、来週から全国遊説スタート 輿石氏「タコは逆風のほうが高く揚がる」(産経)

 民主党の小沢一郎幹事長は10日夜、都内で開かれた参院選に向けた党秘書会の総決起大会であいさつし、「参院選まであとわずかだ。ぶつぶついったところで選挙は勝たなきゃいけない。私も来週あたりから全国あちこち飛び歩きたい」と述べ、全国遊説に乗り出す考えを表明した。輿石東参院議員会長は内閣や政党の支持率が下がり続けていることを念頭に、「参院選では民主党の真価が問われる。逆風といわれるが、タコは逆風の時の方が高く揚がる」と強調した。





 えっと、勘違いしないで頂きたいんですが、民主党周辺で吹き荒れている風は一定方向の逆風などではなく、乱気流です。凧は確かに逆風だと風をよく受けて高く揚がりますえけど、乱気流の中では糸が切れてきりもみ状態になった挙句真っ逆さまに墜落して一巻の終わりですよ。

 民主党に政権運営能力がないことは、この数カ月で国民もよく分かったと思います。しかし、知名度に釣られて谷亮子などに投票する有権者が多いと思われるのも事実。民主党は参院選で惨敗すると、断言することができないですねえ。ネット上だと谷亮子の出馬に関しては批判的な意見しか目にしませんが、ネットを使えない人たちがどう考えているか分かりませんからね。





高速新幹線の愛称が決定(レスポンス)

 JR東日本は、東北新幹線東京 - 新青森間で営業運転を予定している新型高速新幹線車両「E5」系の愛称やスーパーグリーン車の詳細、および現在工事中の同線八戸 - 新青森間の開業日などを明らかにした。

 東北新幹線八戸 - 新青森間(81.8km)の開業日は本年12月4日。E5系が営業を開始する2011年3月までは、「E2」系10両編成による「はやて」が東京 - 新青森間で15往復運転され、同区間を最速3時間20分程度で結ぶ。

 また、最高速度300km/hで運転されるE5系の列車愛称は「はやぶさ」に決定。一般から公募した愛称の第1位「はつかり」、第2位「はつね」、第3位「みちのく」に続き第7位の「はやぶさ」を採用したことについて、同社は「スピード感や認知度、わかりやすさなどを考慮しての結果」と話す。

 「東京と九州を結ぶ伝統列車として親しまれてきた愛称を採用するということで、JR九州をはじめとする関係各所には事前に使用確認、商標上のチェックなどを経て今回の発表となった」(同社)

 乗り物の愛称としての「はやて」「はやぶさ」は、昭和10年代の旧日本陸軍時代にまでさかのぼる。中島飛行機(現富士重工業)などによる一式戦闘機や四式戦闘機の愛称として採用されていた時代を経て、「はやぶさ」はのちにブルートレインの名前で脚光を浴び、そして今回、新幹線の愛称として再び登場することになった。

 新E5系「はやぶさ」のシンボルマークは、鳥類の「ハヤブサ」をモチーフとしたメタル調のデザインで、、E5系のもつ先進性・スピード感を表現している。

 さらに同社は、“国内新幹線初のファーストクラス”「スーパーグリーン車(仮称)」の正式名称を「グランクラス(GranClass)」とすると発表。今までの鉄道車両にはない、バックシェルタイプの斬新なデザインなどを採用したシートや、上質な客室空間を演出する。

 なお、在来線特急については、東北新幹線八戸 - 新青森間の開業によって「スーパー白鳥・白鳥」が函館 - 新青森間の運転体系とすることをJR北海道が発表。JR東日本も、「特急『つがる』などについては未定。これまでの青森 - 弘前間の『つがる』運用は普通列車に代替する予定だ」と話していた。





 むぅ、「はやぶさ」ですか…。私は大多数の鉄ヲタと同様に「はつかり」を推していたわけですが、九州行きブルトレとして長期間走っていた「はやぶさ」を東北新幹線に名付けることにはやはり違和感を拭いきれませんね。ま、10年くらい経てば慣れるのかもしれませんけども。

 まあ確かにね、渡り鳥のイメージしかない雁よりは、隼のほうがスピード感はありますよ。むしろこれまでのブルトレとしての「はやぶさ」は、隼の持つスピード感を生かしきれてなかったくらいでね。何せブルトレ「はやぶさ」は、後から来る特急「有明」に追い抜かれていたくらいですからね。

 忸怩たる思いは若干ありますが、シンボルマークはかなりかっこいいし、受け入れていこうと思います。


 しかし面白いのは、「はつね」が得票数で2位に食い込んでしまったこと。ミクヲタの行動力もかなり恐るべきものがありますねw。さすがに「はつかり」を推す鉄ヲタには敵いませんでしたが、みっくみくに魅せられた人間でもある私としては、胸が熱くなりました。ちゃんと2位だったことを公表したJR東日本もエライ!

 恐らく、E5系の非公式な愛称として「はつね」も定着するんじゃないでしょうか。個々が車両を何と呼ぼうが、それは自由ですからね〜。


posted by atsu at 23:28| 東京 霧| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

やはりたちあがれはただの老害党だったのか

たちあがれ日本、太蔵氏も擁立へ(報知)

 プロ野球巨人元内野手・中畑清氏(56)が今夏の参院選に新党「たちあがれ日本」の比例代表候補として出馬することが9日までに分かった。11日にも正式発表される。都内で取材に応じた中畑氏は「立ち上がる決断を迫られている。決まれば全力投球する」と胸中を明かした。同党は、同じ比例代表で元自民党衆院議員の杉村太蔵氏(30)を擁立する方針を固めた。

 中畑氏とともに杉村元衆院議員もたちあがれ日本から出馬することになりそうだ。同党は、知名度や話題性のある両氏を目玉に、無党派層浸透を目指す。

 杉村氏は、北海道出身。05年の郵政選挙で“小泉旋風”を受け、最年少の26歳で当選(比例)した小泉チルドレンの代表格。当選直後「BMWに乗りたい」「料亭に行きたい」などと発言し、ひんしゅくを買った。

 昨年の衆院選では北海道1区から出馬を目指したが、自民党公認をもらえなかった。無所属での出馬を小泉元首相の秘書官・飯島勲氏らに相談したが、結局断念した。関係者によると、最近まで定職につかず、家族とともに海外にいたという。

 「自民党がこの国の将来を担う政党」と話していた杉村氏。今回は、別の党から「たちあがる」ことになった。





>たちあがれ日本、太蔵氏も擁立へ

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ

>たちあがれ日本、太蔵氏も擁立へ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

>たちあがれ日本、太蔵氏も擁立へ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



orz orz orz…

ごめんなさい、死んでもいいですか??


 あーもう、だめだわこりゃ。たちあがれ支持しようと思ったけど、これじゃ支持なんかできんわ。中畑さんならまあ五億歩くらい譲れば許せないこともなかったけど、太蔵は120%許せんわ。いったい誰が候補決めてんだ? 平沼さんが決めてるんだとしたら、失望せざるを得ませんわ。

 こりゃね、谷亮子なんかを擁立しようとしてる民主党を笑えない事態ですよ全く。杉村太蔵は確かに衆議院議員を一期は務めた人間ですが、いったい何の実績があると言うんですか? 郵政選挙で間違って当選しちゃった人間の代表格じゃないですか。彼の口から保守的思想が語られた記憶もないし、全く的はずれな人選としか言いようがありません。

 前回の衆院選で落選しちゃった自民一年生議員よりは、党からの公認を得られずに立候補すらできなかった太蔵は使い易いのかもしれないけれど、あまりに無節操過ぎます。あまりにも残念です。

 もうこうなったら、平沼さんは捨てて日本創新党を支持するしかないんでしょうか。やっと支持出来そうな政党が出てきたと思えばこのザマ。もう生きてるのが嫌になりますね。


posted by atsu at 19:29| 東京 晴れ| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース−政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にスイッチ 第85回

 PS3のサービスのひとつに「週刊トロ・ステーション」というものがあります。今やSCEの看板キャラともいえるトロやクロなどのポケピたちが、週に一度ゲーム関連のニュースなどを配信してくれるサービスなんですが、今週のネタは珍しく鉄道ネタでした。



 日本全国の珍しい駅を紹介する「珍駅巡礼」というものだったのですが、動画で紹介されている本を書いた西崎さいきさんは、「さいきの駅舎訪問」というサイトの管理人さん。JR全駅の画像を網羅している神サイトで、私の「都区内全駅ガイド」とも相互リンクをして頂いております。

 さいきさんとは、横見浩彦さんが上州福島駅において国内全駅下車を達成したときにお会いしたことがあるんですが、それだけにびっくりしましたね。まさか、トロステで紹介されるなんて思ってもいなかったものですから。ゲームだけでなく、別の話題も取り上げることが多いトロステは毎週楽しみにして見てます。


 なお、5月6日はトロのお誕生日でした。先んじてオープンしていたPS@Homeのトロステラウンジもお誕生日仕様になっていたので、お祝いしてきましたよ。トロ〜〜っ、これからもPS3のために頑張ってな〜〜(ちなみに実はトロよりクロのほうが好きなことはナイショです)。

2010y05m09d_205453330_s.jpg


 さて、それでは今週も「勝手にスイッチ」を始めます。先週はGWのせいか参加者がいつもより少なめでしたが、今週は元に戻ってくれますかね?


1.hideが死んで丸12年経ちましたが、当時私は
 ショックを受けてました
 ショックじゃありませんでした


2.芸能人が、一般人と結婚すると
 好感を持ってしまう
 別にどうとも思わない


3.日本のパビリオンは、以前も日の丸を掲げないことがあったとか
 なら仕方ない
 ますますけしからん!


4.舛添要一が、小政党の統一名簿を作ろうと言ってますが
 賛成
 反対


5.「こうそくぞうしょくろもんじゅ」と言おうとすると
 たいていかみます
 まずかみません


6.NTTが、最速1.62ギガビットの無線LANを開発しました
 早く実用化を
 これ以上速いのはいらない


7.トークを省いたら、ラジオ番組を録る意味などないと
 思う
 思わない


8.爪切りについてる「ヤスリ」って
 よく使います
 あまり使いません


 今週は以上でござる。




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 晴れ| Comment(0) | TrackBack(7) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

大赤字の会社から金盗むなよ

<愛知高速交通>社員が8900万円着服…横領容疑で告訴へ(毎日)

 リニモ(東部丘陵線)を運行する第三セクター・愛知高速交通(愛知県長久手町)の経理担当社員が会社の口座から約8900万円を着服したとして、同社は7日、県警愛知署に被害届を出した。近く業務上横領容疑で社員を県警に告訴するとともに、損害賠償を求めて提訴する。

 同社によると、この社員は総務課の男性主幹(45)。主幹は09年4月〜10年4月30日、同社名義の銀行口座から55回に分けて計約8900万円を引き出し、着服した疑いがあるという。1回当たりの引き出し額は当初数十万円だったのが次第に増え、10年4月だけで2000万円以上を引き出していた。金は馬券購入に充てていたといい、主幹は「深みにはまり、エスカレートしてしまった。とんでもないことをした」と反省しているという。

 同社では主幹が出納責任者として通帳と印鑑を管理し、毎月末に総務部長が引き出し額をチェックする決まりだったが、部長はチェックせず、主幹に一任していた。4月28日に行われた年度末の定例監査で多額の使途不明金が発覚し、同社が調査していた。主幹は05年6月に名古屋鉄道から愛知高速鉄道に出向。名鉄は8日付で主幹の出向を解き処分を検討する。【加藤潔】





 あの〜、リニモってさ、めちゃくちゃ大赤字なんですよ。愛知万博をやっていた時は乗るために行列しなければならないほどの大混雑でしたが、終わってみれば空気輸送。万博会場が記念公園として再整備されてもそれほどの集客力はなく、地元住民もろくに利用しないので火の車なんです。そんな会社の口座から、一個人が8000万円も横領するなんてアンビリーバボーですわ。

 私も万博が終わった半年後くらいに乗りに行きましたけどね、その時点で見事な空気輸送でしたよ。八草から乗りましたが、同じ車両に乗ってた人は3人くらいしかいなかったんじゃないですかねえ。当時八草駅では、万博輸送のために2面あったホームのうち1面を解体する工事も行われていたし、まさに祭りのあとのような寂しい雰囲気を醸し出してました。

 リニモは日本で唯一の浮上式鉄道(HSST)だし、間違って廃止なんてことにならないようにまた乗りに行ってあげたいのはやまやまなところ。だけど如何せん、乗車機会ってあまりないんですよね。名古屋駅から行こうとしても地下鉄東山線の終点の藤が丘まで行かなきゃならないし、けっこう遠いんです。まあ今度乗るとしたら、沿線にあるトヨタ博物館とか万博記念公園内のサツキとメイの家なんかも見に行きたいんですが…。

 今回の件では愛知高速交通はいちおう被害者ですが、これだけの横領を1年も気付けないってのはチェックが甘すぎますよね。主幹ひとりに丸投げせず、きちんと総務部長がチェックしておけばこんなことにはならないのに。これほどまでに易々と横領されちゃうなんて、怠慢としか言いようがないですよ。

 今後、この主幹に被害額を弁済させるとのことですが、果たしてきちんと返せるんですかね。まあ45歳のそれなりの地位がある人だから、家やら車やらを売却させれば少しは回収できそうですが、8000万円全額は厳しそうです。ま、そうなったら名鉄にも責任取ってもらうしかないでしょうね。競馬で使い切ったお金なら、中京競馬場でやってる名鉄杯へのスポンサー料を今年は見送るとかして、賠償金を工面して下さいよ。


posted by atsu at 21:15| 東京 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

知的障害児を絶叫マシーンに乗せていいか

「としまえん」遊具から15歳少年転落 フライングカーペット、数メートル下に(産経)

 7日午後1時45分ごろ、東京都練馬区春日町の遊園地「としまえん」で、アトラクションの「フライングカーペット」に乗っていた埼玉県所沢市の特別支援学校高等部1年の男子生徒が数メートル下に転落した。警視庁練馬署によると、生徒は頭部や胸を強く打ったが、意識はあり命に別状はないという。

 同署やとしまえんのホームページによると、フライングカーペットは「空飛ぶじゅうたん」をイメージしたアトラクションで定員40人。地上12メートルの高さまで上がり、急降下する仕組みになっている。落下防止のため、アトラクションには金属製のバーが取り付けられているという。

 同署の調べでは、落下した男子生徒はアトラクションが動き出した直後に立ち上がり、転落した。事故当時、アトラクションには同校の教諭や生徒の計9人が乗っていた。この日は同校の遠足で教諭15人、生徒29人の計44人が来園していた。

 としまえんのフライングカーペットをめぐっては、平成4年、試運転をしていた男性作業員が遊具と床の間に挟まれて死亡する事故が起きている。





 うーん、これは難しい事故ですねえ。遊園地で起こった事故だから遊園地の責任にされそうですが、それだけではないと思います。

 埼玉県立所沢特別支援学校のホームページによると、この学校は知的障害児専門のようです。知的障害児の中には多動性障害の子もいるでしょうし、ちょっとしたことでパニックを起こす子も多いでしょうから、そういう子を絶叫系の遊具に乗せるのは危険ですね。よく分からずに乗せられたものの、動き始めてから怖くなって逃げようとして足を安全バーから抜いた可能性もあります。

 簡単に足を抜くことができるのも安全上問題があるかもしれませんが、通常は抜こうとしなければ抜けないようになっているはずです。むしろ、絶対に抜けないような構造にしてしまうと、緊急時に脱出が困難になる可能性もありますから難しいですよね。遊園地側にとっても、動いている最中に自ら足を抜くという行為は想定外ではないでしょうか。

 それに何より、遊園地側にしてみれば、知的障害児が乗りに来た場合でも、断ることができないという事情があります。足が不自由な人などの身体障害者の場合は断れるでしょうが、身体には特別の障害がない軽度〜中度の知的障害児だったら、断ると後がうるさそうです。絶対に、差別だなんだと騒ぐ人たちが出てきますからね。しかしこういう事故が起きてしまった以上は、予想外の行動をする可能性がある知的障害児を断る遊園地も出てくるかもしれません。

 私の心情としては、今回の事故の過失割合は遊園地が2、引率していた教諭が8だと思います。教諭はいちおうその道のプロなんだから、この遊具に乗せても大丈夫かどうかをもっと考えるべきでしたね。あの手の遊具って、嫌いな人は本当に嫌いなんですから(私もそのひとり)。

 まあでも、数メートルの高さから落ちたのに命に別状がなかったことは不幸中の幸いだったと思います。後遺症などが残らないことを祈りたいですね。


posted by atsu at 21:58| 東京 雨| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

14日のMステは面白そう

北林谷栄さん死去=おばあちゃん役で活躍の個性派女優−98歳(時事)

 劇団民芸の創立メンバーの一人で女優の北林谷栄(きたばやし・たにえ、本名安藤令子=あんどう・れいこ)さんが4月27日午後8時40分、肺炎のため東京都世田谷区の病院で死去した。98歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。後日お別れの会を開く予定。喪主は長男河原朝生(かわはら・あさお)氏。

 1935年、創作座に研究生として参加。新協劇団を経て、戦時中は移動劇団の瑞穂劇団で各地を巡演した。戦後、民衆芸術劇場(第一次民芸)に参加し、50年に滝沢修、宇野重吉らと劇団民芸を創立。独特の存在感のある個性派女優として活躍した。

 若いころから老け役を演じ、「日本一のおばあちゃん役者」とも評された。代表作として、2003年3月の最後の舞台となった「泰山木の木の下で」の神部ハナ役や、「六道御前」の六道役などがある。主演した「粉本楢山節考」「蕨野行」では脚色も手掛けて高い評価を得た。





 もう98歳におなりだったんですねえ。大往生だとは思いますが、ご冥福をお祈り致します。

 残念ながら私は北林さんの往年の出演作はほとんど存じ上げませんが、「トトロのおばあちゃん」のイメージはかなり強いですね。トトロは我々の世代のみならず今の子供たちにも広く見られてると思いますから、多くの人があの声を連想できると思います。

「カンタがぁ?」

「だ〜れが来たんけ〜?」

「メ〜〜〜〜〜イちゃ〜〜〜ん!」


などのセリフは珠玉でしたね。あ、またトトロ観たくなっちゃった。明後日あたり暇だったら観てみよう。





岡本真夜“盗作曲”で8年ぶりMステ(朝日)

 シンガー・ソングライター岡本真夜(36)が14日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」(金曜午後8時)に生出演し、中国・上海万博のPRソングの盗作騒動で注目されている「そのままの君でいて」を歌うことが5日、分かった。岡本が同番組に出演するのは約8年半ぶり。同曲は26日発売の15周年記念盤にファンの要望で急きょ収録されることが決定している。騒動後、テレビで同曲を歌うのは初めてで、岡本のコメントも注目される。

 中国・上海万博のPRソングの盗作騒動で注目が集まった楽曲を、岡本がテレビで生で歌うことになった。岡本が「ミュージックステーション」に出演するのは、01年12月7日に「ハピハピ バースデー/愛しき人よ〜remenber me」を歌って以来、約8年半ぶりとなる。

 「そのままの君でいて」は97年1月16日に発売された。13年前の曲だが、盗作騒動以来、携帯配信サイト「着うたフル」のチャートで5位まで急上昇。15周年記念として発売されるベスト盤「My Favorites」には当初、同曲の収録が予定されていなかった。しかし、今回の騒動を発端に所属事務所とレコード会社に「『そのままの君でいて』はベスト盤に入らないのか」といった問い合わせが1000件以上殺到。急きょ発売日を延期してベスト盤に収録されることが決定した経緯がある。

 今回は15周年の記念年を迎えた岡本に「ミュージックステーション」から出演依頼があった。双方で協議した結果、アルバム収録曲であり、配信チャートでも上位を席巻した同曲を披露することになったという。「ミュージックステーション」はチャート上位の人気アーティストが出演し、ヒット中の新曲を披露するケースが多い。13年4カ月前に発売された楽曲を歌うのは番組史上、例がないという。

 岡本は騒動以来、京都のライブイベントに出演したが同曲は歌唱していなかった。8日に都内で15周年記念ライブが予定されているが、同曲を歌うかどうかは当日まで分からないという。だが、茶の間に同曲の生歌が流れるのは騒動後、初めてとあり、歌う前のトーク部分とともに、注目を集めそうだ。





 へー、なんか久しぶりにMステを見たくなったかも。この件については口をつぐんでいる岡本真夜ですが、こういう形で出演するとなると触れないわけにいきませんよね。生放送だし、タモさんがどう絡むか期待しちゃいます。しかし記事にもあるように、新曲披露の場であるMステで13年も前にリリースされた曲を歌うなんて前代未聞ですね。

 岡本真夜サイドは今回大人の対応をしたとは思いますが、殊に著作権に絡む問題の場合、中国人に対して甘い対応をするのは危険だということがよく分かりましたね。盗作だとバレてから使用許諾を取りに来るのは、万引きがバレてから「金を払えばいいんだろ!」と開き直るようなものです。最低限、パクった本人から「私は盗作をしました」という言質くらい取る必要があったでしょうね。ま、今となっては後の祭りですが。

 しかし今回の件で、カスラックは何をしてるんですか? 重大な著作権侵害が行われたのに、当事者に丸投げで何も仕事してないんじゃないでしょうか。カスラックは日本の一般人が音楽を楽しむことには制限をかけるくせに、中国人が丸パクリすることにはほっかむりして黙認なんですね。ふざけんなっつー話ですよね。日本人の知的財産権を、しっかり守れっての。


posted by atsu at 23:17| 東京 晴れ| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−芸能・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

関西旅行その3

 3日目の朝、T.Kiyomizuさんとふじわらさんに草津駅まで送ってもらい、帰路につきました。今日は、東海道本線をまっすぐひたすら帰ります。

 どうして新幹線ではなく在来線かというと、周遊きっぷのゆき券とかえり券は、その距離が601キロ未満のときに東海道新幹線を使うと割引率が本来の20%から5%になっちゃうからです。JR東海がケチなせいですね、ハイ。

 とは言え少しでも快適に行きたいので、草津からは大阪発高山行きの特急「ひだ25号」に乗車しました。

IMG_0264_s.jpg


 岐阜までわずか1時間5分のみの乗車ですが、ハイデッカーでワイドビューなキハ85系の乗り心地はいいですね。

 ひだ25号は、岐阜で名古屋から来るひだ5号と併結して走りますが、この日は4両編成の25号+6両編成の5号の10両編成での運転となってました。非電化単線の高山本線を、10両もの長大編成が走るのは壮観ですね。


 岐阜からは、ひたすら鈍行での行程となります。岐阜から乗った豊橋行きの特別快速はかなり混んでいて、名古屋までは座れませんでした。西日本区間でもそうですが、新快速や特別快速はいつ乗っても混んでます。

 豊橋から熱海までは、トイレなしオールロングシート地獄。乗り継いだ浜松行きと興津行きは、どちらも211系の3両編成でした。こちらも編成が短いからいつも混むんですよね。いくら鉄でも、この辺りの区間はさすがに乗ってるとウンザリしてきます。


 ず〜〜〜〜っと東海道本線に乗ってると気が滅入ってくるので、静岡と清水の間はちょっと趣向を変えて静岡鉄道に乗ることにしました。静鉄への乗車は、8年ぶりくらいです。

IMG_0274_s.jpg


 静鉄の電車は全て1000系という単一車種ですが、いつの間にか広告電車がずいぶんと増えたんですね。写真の「Lulucaカード」の他にも、コカ・コーラや午後の紅茶、静岡競輪などのバリエーションがありましたね。

 途中、車両基地がある長沼でいったん降りてみました。登場時の姿に復元された編成もいましたが、奥の死角にいたので撮影はできませんでした。静鉄は6分間隔という首都圏並みの高頻度運転を行っているので、こうした途中下車も気軽にできていいですね。

 なお、長沼の駅前にはバンダイホビーセンターがあります。ガンプラを製造している工場ですが、お台場で公開された実物大ガンダムは将来的にここに永久保存されるみたいですね。そしたら、静鉄もガンダム電車とか走らせればいいのになと思います。

IMG_0278_s.jpg


 その後は、清水から熱海行き、熱海から東京行き快速アクティーを乗り継いで帰京しました。草津を出てから10時間もかからずに帰ってこられるんだから、在来線もなかなか速いものですよね。


 これで、今回の関西旅行はオシマイ。次の旅行は、今月22〜25日の九州旅行となります。なんと、目的はあの軍艦島ですよ軍艦島。前から行きたかったので、実に楽しみです。


posted by atsu at 23:00| 東京 晴れ| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

関西旅行その2

 明けて2日目。朝からくろしお1号とスーパーくろしお6号で日根野まで無駄に往復した後、今日のメインイベントである奈良行きの臨時特急に乗りました。


目的その4:特急まほろば

IMG_0217_s.jpg


 現在開催されている奈良デスティネーションキャンペーンおよび、平城遷都1300年祭に合わせて運転されているのが、

特急まほろばてぃっく……じゃなくて特急まほろば

です。JRの特急列車としては、22年ぶりに奈良県内を走る稀有な列車となりました。

 私は4月5日にこの列車の指定席券を買ったのですが、その時点で私が乗った5号車の指定席は、なんとたったの2席しか売れてませんでした。GW真っ只中なのにこの不人気っぷりはまずいんじゃないかと思っていたのですが、フタを開けてみたら大盛況。指定席はほぼ満席になっていましたね。鉄ヲタより、一般のお客さんが多かったです。

IMG_0222_s.jpg


 車内には、大人気のせんとくんも登場しました。登場時には非難轟々だったせんとくんですが、今やすっかり定着したものです。対抗して後に出てきた、まんとくんやなーむくんこそ消えてしまいましたからね。「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」の典型のような気がしましたw。

 しかしせんとくん、なぜか天王寺で降りちゃったんですよ。乗客からも「なんでもう降りちゃうの〜?」という声が湧きましたが、奈良駅に着いたらその理由が分かりました。なんと、奈良駅には「せんとくんの別の個体」がいましたからねww。ミッキーマウスと同じでせんとくんも一人しかいないことになってるんでしょうから、鉢合わせしたらまずいですもんねー。

IMG_0226_s.jpg


 奈良に到着後は、急いで反対側のホームへ行って編成全体を撮影しました。しかし残念なことに、ヘッドマークは既に「回送」表示に…。貴重な臨時列車なんだからさあ、別に電車区に着くまでヘッドマークを出しておいてくれてもいいのにねえ。これじゃ、ただの381系の写真でしかありませんわ。そのくらいのサービスしてくれよ西日本さんよ。


目的その5:摩耶ケーブルと神戸市営地下鉄

 奈良線のみやこ路快速で京都へ抜け、京都からはスーパーはくとで三ノ宮へ。そして、神戸の摩耶山へ登るケーブルカーである摩耶ケーブルに乗車しました。

IMG_0226_s.jpg


 かつては六甲摩耶鉄道が運行していた摩耶ケーブルですが、阪神大震災で甚大な被害を受けたために六甲摩耶鉄道の独力では復旧できず、そのまま数年間放置されていました。平成13年になって、六甲摩耶鉄道から路線を引き継いだ(財)神戸市都市整備公社が運行を再開させ、今に至っています。

 しかしこの摩耶ケーブル、現在は存続の危機に立たされているようですね。思ったよりも客足が伸びないので、神戸市では廃止か民間への譲渡かで協議をしているようです。でもねえ、せっかく震災から復旧させた路線なんですから、廃止だけは避けて欲しいですよ。見た感じ行楽客も多く来てましたし、ケーブルカーがなくなったら摩耶山観光自体が難しくなってしまうので、存続の方法を模索して下さい。

 なお、ケーブルカーの終点である虹の駅の東側には、有名な廃墟「摩耶観光ホテル」があります。廃墟フェチでもある私は非常に興味がありますが、道が閉鎖されていて近づけないようになっているので断念です。危ないですからね。

 その後は三ノ宮まで戻り、神戸市営地下鉄の乗り残し区間である西神・山手線の湊川公園〜西神中央間を片付けました。これで、大阪市営地下鉄を除いて関西の鉄道は全て潰せました。大阪の地下鉄は、めんどくさいのでそのうち乗り潰します。


目的その6:鉄人

 西神中央からの戻りは新長田で降りて、ついでに実物大鉄人28号を見てきました。

IMG_0259_s.jpg


 去年の夏に、佐倉さんタカムラさんだっしーさん芳野姐さんと一緒に三国志まつりを見に来たのが懐かしいですね。あのときはまだ、鉄人も建造中でしたね。


目的その7:T.Kiyomizuさん宅へ討ち入り

 今宵の宿は、滋賀県某所のT.Kiyomizuさん宅。京都駅でT.Kiyomizuさんと、そのお友達のふじわらさんと落ち合い、駅前のスーパーで食べ物を買った後お宅へ向かいました。

 T.Kiyomizuさんちでは「Wii Sports Resort」でフィーバーしました。初めてやりましたが、楽しいですねコレ。さすがに所有者のT.Kiyomizuさんには勝てませんでしたが(でもフリスビードッグでは記録更新させてもらいましたー、テヘ♪)、ボウリングでもゴルフでもふじわらさんには勝たせてもらいましたよーw。しかしね、普段使わない右腕を酷使したため翌日から見事に筋肉痛です。二日経っても治らない…。Wiiが運動になるというのは本当だなと思いました。結局2時近くまでプレーし、そのまま疲れてバタンキュー。歯も磨かずに寝てしまいましたとさ。


posted by atsu at 23:00| 東京 晴れ| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする