明けて2日目。朝からくろしお1号とスーパーくろしお6号で日根野まで無駄に往復した後、今日のメインイベントである奈良行きの臨時特急に乗りました。
目的その4:特急まほろば 現在開催されている奈良デスティネーションキャンペーンおよび、平城遷都1300年祭に合わせて運転されているのが、
特急まほろばてぃっく……じゃなくて特急まほろばです。JRの特急列車としては、22年ぶりに奈良県内を走る稀有な列車となりました。
私は4月5日にこの列車の指定席券を買ったのですが、その時点で私が乗った5号車の指定席は、なんとたったの2席しか売れてませんでした。GW真っ只中なのにこの不人気っぷりはまずいんじゃないかと思っていたのですが、フタを開けてみたら大盛況。指定席はほぼ満席になっていましたね。鉄ヲタより、一般のお客さんが多かったです。
車内には、大人気のせんとくんも登場しました。登場時には非難轟々だったせんとくんですが、今やすっかり定着したものです。対抗して後に出てきた、まんとくんやなーむくんこそ消えてしまいましたからね。「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」の典型のような気がしましたw。
しかしせんとくん、なぜか天王寺で降りちゃったんですよ。乗客からも「なんでもう降りちゃうの〜?」という声が湧きましたが、奈良駅に着いたらその理由が分かりました。なんと、奈良駅には「せんとくんの別の個体」がいましたからねww。ミッキーマウスと同じでせんとくんも一人しかいないことになってるんでしょうから、鉢合わせしたらまずいですもんねー。
奈良に到着後は、急いで反対側のホームへ行って編成全体を撮影しました。しかし残念なことに、ヘッドマークは既に「回送」表示に…。貴重な臨時列車なんだからさあ、別に電車区に着くまでヘッドマークを出しておいてくれてもいいのにねえ。これじゃ、ただの381系の写真でしかありませんわ。そのくらいのサービスしてくれよ西日本さんよ。
目的その5:摩耶ケーブルと神戸市営地下鉄 奈良線のみやこ路快速で京都へ抜け、京都からはスーパーはくとで三ノ宮へ。そして、神戸の摩耶山へ登るケーブルカーである摩耶ケーブルに乗車しました。
かつては六甲摩耶鉄道が運行していた摩耶ケーブルですが、阪神大震災で甚大な被害を受けたために六甲摩耶鉄道の独力では復旧できず、そのまま数年間放置されていました。平成13年になって、六甲摩耶鉄道から路線を引き継いだ(財)神戸市都市整備公社が運行を再開させ、今に至っています。
しかしこの摩耶ケーブル、現在は存続の危機に立たされているようですね。思ったよりも客足が伸びないので、神戸市では廃止か民間への譲渡かで協議をしているようです。でもねえ、せっかく震災から復旧させた路線なんですから、廃止だけは避けて欲しいですよ。見た感じ行楽客も多く来てましたし、ケーブルカーがなくなったら摩耶山観光自体が難しくなってしまうので、存続の方法を模索して下さい。
なお、ケーブルカーの終点である虹の駅の東側には、有名な廃墟
「摩耶観光ホテル」があります。廃墟フェチでもある私は非常に興味がありますが、道が閉鎖されていて近づけないようになっているので断念です。危ないですからね。
その後は三ノ宮まで戻り、神戸市営地下鉄の乗り残し区間である西神・山手線の湊川公園〜西神中央間を片付けました。これで、大阪市営地下鉄を除いて関西の鉄道は全て潰せました。大阪の地下鉄は、めんどくさいのでそのうち乗り潰します。
目的その6:鉄人 西神中央からの戻りは新長田で降りて、ついでに実物大鉄人28号を見てきました。
去年の夏に、佐倉さんタカムラさんだっしーさん芳野姐さんと一緒に三国志まつりを見に来たのが懐かしいですね。あのときはまだ、鉄人も建造中でしたね。
目的その7:T.Kiyomizuさん宅へ討ち入り 今宵の宿は、滋賀県某所のT.Kiyomizuさん宅。京都駅でT.Kiyomizuさんと、そのお友達のふじわらさんと落ち合い、駅前のスーパーで食べ物を買った後お宅へ向かいました。
T.Kiyomizuさんちでは「Wii Sports Resort」でフィーバーしました。初めてやりましたが、楽しいですねコレ。さすがに所有者のT.Kiyomizuさんには勝てませんでしたが(でもフリスビードッグでは記録更新させてもらいましたー、テヘ♪)、ボウリングでもゴルフでもふじわらさんには勝たせてもらいましたよーw。しかしね、普段使わない右腕を酷使したため翌日から見事に筋肉痛です。二日経っても治らない…。Wiiが運動になるというのは本当だなと思いました。結局2時近くまでプレーし、そのまま疲れてバタンキュー。歯も磨かずに寝てしまいましたとさ。
posted by atsu at 23:00| 東京
|
Comment(3)
|
TrackBack(0)
|
日記
|
|