報道発表資料 [2010年4月掲載]
音声で読み上げる

5月1日から5月31日まで
2010自転車安全利用TOKYOキャンペーン
自転車は車道の左側を走りましょう
を実施します

平成22年4月22日
青少年・治安対策本部

 東京都では、自転車の交通ルールを広く都民に周知し、自転車の安全利用を推進するため、5月の自転車月間(※1)に合わせて警視庁及び関係団体と連携して、次のとおりキャンペーンを実施しますのでお知らせします。

「2010自転車安全利用TOKYOキャンペーン」主な取組内容

1 【学ぼう!】リーフレットの配布

 都内の幼稚園、保育園、小学校、中学校及び高等学校のすべての幼児、児童及び生徒のみなさんに、自転車の交通ルールをわかりやすく説明し、安全利用を促すリーフレットを配布します。

2 【体験しよう!】自転車安全利用教室の開催

 5月5日(水曜日)に西銀座通り(中央区)で開催される「銀座柳まつり」で、交通安全キャンペーンの一環として、子供から高齢者の方まで気軽に参加できる自転車安全教室を実施します。「幼児2人同乗用自転車」についても試乗ができます。

3 【安全に乗ろう!】キャンペーン期間中、「TSマーク」を1,000円で貼付

イメージ
このステッカーが目印です。

 キャンペーン期間中、都内の自転車店(協力店約900店)において、自転車を点検・整備してもらうと、安全と安心のしるし「TSマーク」(※2)を1,000円で貼付できます。(修理・部品交換が生じた場合は別途料金がかかります。)

※1 自転車月間について
 「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」が昭和56年5月に施行されたことを記念して設定されたもの。
 期間は毎年5月1日から5月31日まで。

写真
【TSマーク】

※2 TSマークとは
 TSマークとは、自転車安全整備士が点検・整備し、 安全な普通自転車であることを確認したうえで貼付されるマークです。
 このマークには、補償期間1年の賠償責任・傷害保険がついています。

※別添 2010自転車安全利用TOKYOキャンペーンポスター(PDF形式:211KB)

問い合わせ先
青少年・治安対策本部総合対策部交通安全課
 電話 03−5388−3190