14日午後5時10分ごろ、大阪市西淀川区歌島2のマンション5階の住人の男性(44)から「男性2人が倒れている。私も手にけがをした」と119番通報があった。5階の室内に男性2人が血を流して倒れており、間もなく、搬送先の病院で死亡が確認された。住人の男性は軽傷。大阪府警はこの男性が関与したとみて殺人の疑いで事情を聴くとともに、死亡した2人の身元確認を急いでいる。
府警西淀川署などによると、死亡した2人はいずれも、左胸に数カ所、刃物で刺された跡があった。周辺から凶器とみられるナイフのような刃物も見つかった。
住人の男性は当初、「現場から黒人が逃走した」と説明したため、府警が緊急配備を敷くなど、周辺は一時、緊迫した。しかし、間もなく、信ぴょう性が薄い話と分かり、緊急配備を解いた。
現場はJR塚本駅から西約500メートルの住宅や工場が建ち並ぶ地域。近くの商店主の男性は「通報者の男性は自分で歩いて救急車に乗り込んでいた。刺された2人は救急車内で心臓マッサージを受けていた。こんな事件が起きるなんて、ぞっとする」と話していた。
毎日新聞 2010年5月14日 18時59分(最終更新 5月14日 21時53分)