15日にニュージーランドでプロ3戦目を控える北京五輪柔道100キロ超級金メダリストで総合格闘家の石井慧(23)=アイダッシュ=に11日、結婚情報が浮上した。12日発売の週刊誌「週刊文春」が報じているもので、お相手は現役女子大生だという。石井の所属事務所はデイリースポーツの取材に対し、全面的に否定した。
◇ ◇
昨年6月1日の戦極(現SRC)参戦会見で「戦極という相手と結婚します」という名言を残した石井に、本来の意味での結婚話が進んでいるという。
「週刊文春」によれば、石井のお相手は東京の大学に通っている女性で、すでに両家のあいさつも済んでいるという。石井は今年1月に渡米し、現在はハワイ・ホノルルのジム「HMC」を拠点に練習中。3月29日から4月15日まではビザ書き換えのため一時帰国していたが、太平洋を隔てての遠距離恋愛を続けていたことになる。
もっとも、石井の所属事務所はデイリースポーツの取材に対し「百パーセントありません。そんな報告は受けていません」と、結婚も交際も全面否定。また、石井の実家に住む祖母は「分かりません」、石井に近い関係者は「本当に分かりません。まだ聞いていません」、石井が日本で契約しているSRC関係者は「聞いていません」と、それぞれ話した。
渦中の石井は15日、ニュージーランド最大の都市オークランドのASBスタジアムで開催される「Xプロージョン」の大会で、キックボクシングのWKBFニュージーランドSヘビー級王者タファ“サンパー”ミシパティと総合格闘技転向第3戦を行う。Xプロージョンは豪州や香港で大会を開催しているプロモーションだ。
石井は「ニュージーランド対日本」と銘打たれた4対4対抗戦の大将として、自身初となるメーンイベントに登場することが決定済み。ポスターでも大きく扱われている。この試合で快勝ということになれば、本人の口から真相が明かされるかもしれない。