【1300万人突破】
--東京の人口が1300万を超えた。子供も増え、東京の存在感が増している。
◆ありがたいような、ありがたくないような話。反論も異論もあるかもしれんが、東京が障害持っている人の福祉なんかやっているとね、それ目当てに他県から移住してくる人、随分いるんですよ。いろんな機能が集中・集積するということは、決していいことではないと思いますね。これだけ小さな面積の中に1300万を超す人が住むだけではなく、昼間人口400万も流入してくる。そりゃね、住みやすいわけないんでね。それでも増えるのも、都会が持つ便利性というものなんでしょうけど。
(集中を避けるための開発の)発想力は政治家が持たなければいけないが、そういう発想力が政治家になくなっちゃった。人口集中が進むことは歓迎しませんし、日本にとっても東京にとってもいいことじゃない。
【消費税】
--消費税を増税するとしたら前提は。
◆いっぱいあるでしょ。何で国の財政に外部監査を入れないのか。とにかく役人が多すぎるし、給料高すぎるしね。議員の数だって多すぎるんだよ。外部監査でどんどん提言させたらいいんで。事業仕分けなんてスタンドプレーをやっているが、あんなものは丹羽(宇一郎)さんがやっていた(地方分権改革推進)委員会の結論をやったらいいじゃないですか、結論出てるんだから。それ斟酌(しんしゃく)せずに、また政治家が同じことやったってね、時間の無駄。役人が反対するんだって、その役人を抑えつけるために新しい政権ができた。今の政権が自分の責任でやったらいいじゃないですか。(7日)
毎日新聞 2010年5月8日 地方版