2010年 5月 12日
春の修学旅行 臨時新幹線で出発
春の修学旅行シーズンの到来です。岡山県内の中学生を乗せた専用の臨時新幹線が12日、JR岡山駅から九州方面へ向けて出発しました。出発したのは吉備中央町の竹荘中学校など県内6つの中学校の3年生、約1000人です。大きな荷物を持った生徒たちは入念に旅のしおりを確認し、これから始まる旅行に喜びと期待を隠し切れない様子でした。生徒たちは2泊3日の日程で、福岡や長崎などを訪れる予定です。JRによりますと修学旅行専用の臨時新幹線は、今月19日までに4本が運行され、23校、約4400人の生徒が利用するということです。

岡山県が電気自動車を無料で貸し出し
電気自動車の普及に一役買います。岡山県は、県が所有する電気自動車を休日に限り、県民に無料で貸し出す事業を始めることになりました。12日の定例会見で石井知事が発表したものです。この事業は、岡山県が公用車として所有している電気自動車5台を土・日・祝日に限り県内在住の人を対象に無料で貸し出すもので、期間は今月29日から半年間です。申し込みは13日から始まり、県のホームページからメールで申し込めるほか申込書をダウンロードしファックスや郵送でも応募できます。県では購入の補助制度や充電施設を充実させ、来年度中に300台の電気自動車の導入を目指したいとしています。

ドリームジャンボ宝くじ発売
1等前後賞あわせて3億円が当たるドリームジャンボ宝くじが12日、全国一斉に発売されました。このうち岡山市北区の売り場には販売開始の午前9時にあわせて買い求める人が訪れ、中には50枚を買っていく人もいました。今年は1等2億円が27本、2等1億円が81本用意され、あわせて108人が億万長者になるチャンスがあるということです。同時に発売されるミリオンドリーム宝くじは1等100万円が7000本用意されています。ドリームジャンボ宝くじは来月4日まで販売され、抽選は来月15日です。

安全・安心サポーター出発式
警備会社が警察から委託を受け、パトロールを行う安全・安心サポーター事業の出発式が12日、香川県警で行われました。これは振り込め詐欺や自転車の盗難を防ごうと警備会社にもパトロールをしてもらおうという事業です。出発式には委託を受けた警備会社の安全・安心サポーターら約30人が参加しました。サポーターは24人で構成され、2人1組で県内5地区に分かれ、コンビニや、ATM設置場所などへパトロールに向かいました。この事業は県警が去年から行っているもので今年は、特に増加傾向にある自転車の盗難防止に力をいれることにしています。