ここから本文エリア

現在位置:asahi.comマイタウン宮崎> 記事

口蹄疫/農家の支援強調 農水副大臣が来県

2010年04月30日

 川南町で新たに家畜伝染病・口蹄疫(こう・てい・えき)の疑い例が発生した29日、山田正彦農林水産副大臣が来県した。感染疑い例が都農、川南の2町から約70キロ離れたえびの市に28日に拡大したことを受けての現地訪問という。東国原英夫知事との協議後に記者会見を開き、口蹄疫の続発について「大変厳しい状況だと思っている。何とか20キロの制限区域内に封じ込めたい」と話した。

 協議では県側から、口蹄疫への対応として新たに約33億円の予算を組んだことや、現場の獣医師らが疲労していること、殺処分後の埋却地がなかなか見つからないことなども説明された。山田副大臣は、農家への融資枠の拡大や殺処分への助成といった施策を示しながら「当面の対策はできていると思う。農家にもう一度安心して畜産ができるよう、万全の措置を取りたい」と話した。

 また、公明党の国会議員団(東順治党副代表、石田祝稔・党農林水産部会長、木庭健太郎・党参院幹事長)も29日に来県し、河野俊嗣副知事と協議した。畜産農家への継続的な支援体制を求めた県側に、石田氏は「お金は何とでもなる」、東氏は「(対策は)与野党関係なく、やらなければならない」などと話した。3人は川南町も訪問し、内野宮正英町長と意見交換した。

 この日は国の疫学調査チームも1例目の発生現場となる都農町の農場を訪れた。現地調査後、チーム長の津田知幸・動物衛生研究所企画管理部長は宮崎市内で記者会見し、「正確な情報収集と時系列の整理が必要だ」と話した。

PR情報
朝日新聞購読のご案内

ここから広告です

広告終わり

マイタウン地域情報

ここから広告です

広告終わり