リニューアルされたナゴヤ球場が11日、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦でお披露目される。改装初日を記念し、開門時に川相2軍監督やコーチ陣、選手が球場入り口でファンを出迎えるサプライズ企画も。発案した川相2軍監督は「ファンの方々に応援をお願いする意味でも、お出迎えしようと。精いっぱい、ハッスルプレーを見せたいと思います」。開門時間は午前11時15分の予定だが、状況により、時間がずれる可能性もある。
昭和23年に開場したナゴヤ球場は老朽化などのため、昨年9月から改装工事を進めていた。ネット裏のスタンドを建て替え、内外野の一部スタンドを撤去。エレベーターや多目的トイレ、車いす席が新設され、お年寄りや障がい者にも配慮した構造に生まれ変わった。授乳もできるベビールームも設置された。収容人数は1万1106人から4633人となった。
この日は竣工(しゅんこう)式が行われ、白井オーナーや西川球団社長、川相2軍監督らが出席。白井オーナーは「フルにこの球場を活用して、ドラゴンズのパワーの底上げを図るように努力してもらいたい」とあいさつ。売店が広くなったり、お手洗いがきれいになったりの変化も。より快適になった球場がいよいよ幕を開ける。 (清水裕介)
◆岩田、“大役”うれしい
2年目の岩田が、大役を務めることになりそうだ。新生ナゴヤ球場のお披露目となる11日のウエスタン・リーグのソフトバンク戦で、先発が予想されている。岩田は「うれしいですね。完投を目指し、自分のピッチングができるように頑張ります」。2軍では3勝1敗、防御率3・18と好調。進化する右腕が新球場の再出発を飾る。
この記事を印刷する