◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
文字サイズ100%
4人組ヒップホップグループ「ケツメイシ」が、人気中華料理チェーン店「餃子の王将」との異色コラボレーションを実現させた。ポスターやステッカーで全国の直営345店が“ケツメ一色”になるほか、12日発売の新曲「仲間」をイメージした“ケツメ定食”が限定メニューに登場。アーティストとのタッグは創業から42年の歴史で初めてで、同店のファンのメンバーは「ありがとうギョーザ!!」と喜んだ。
“うまい・安い・はやい”の「餃子の王将」が“熱い”ケツメイシとタッグを組んだ。王将はギョーザ231円(税込み・東日本価格)などの格安メニューが人気。若いカップルや女性客も行列をつくる不況知らずの外食チェーン店だ。新曲「仲間」は熱すぎるほどの友情ソング。ケツメは笑いやメッセージ性がある楽曲で上戸彩ら芸能人にもファンが多く、ギョーザと同じく“庶民の味方”。同社担当者は「『仲間』の楽曲の素晴らしさとメンバーの人柄にほれました」とタッグを快諾した。
12日からはケツメが全国の王将をジャック。直営全345店の店内には同店の制服を着て撮影したメンバーのポスターが張られ、ステッカーなどでケツメ一色になる。RYO(37)は午前中に店頭で行った撮影を「朝からギョーザにビールという、最強の組み合わせを堪能させていただきました」とニンマリ。
17日からは、各店長がイメージした「仲間定食」が55店でメニューに加わる。メンバーが愛用していた下北沢店では「(マーボー丼で)汗をかき(チキンカツで)チキン(臆病風)に勝つ」と「マーボー丼・チキンカツ・ギョーザ・スープ」(税込み890円)のセットだ。
ケツメと王将には10年以上の長い付き合いがある。RYOは「インディーズの頃はスタジオが近く、下北沢店でよく食べました。昔は座敷があり、長居していました。私にとってのソウルフードです」と思い出を語った。
ケツメは2年以上のブランクを経て「仲間」で復帰。夏フェスに積極参加するほか、7月21日には「お二人Summer」の発売も決定。RYOは「ありがとう王将! ありがとうギョーザ!!」と感謝し“おいしい仲間”と大ヒットを目指す。
◆餃子の王将は“不況の勝ち組” 人気1位のギョーザは1日170万個を売り上げ、各店舗で包む手作り感が特徴。人気2位の焼き飯が420円(東日本価格)、3位は鶏の空揚げで525円。割安なセットメニューが人気で客単価は841円。店員が厨房(ちゅうぼう)に中国語で指示を出すなど、本場の雰囲気も味わえる。09年度の予想売上高は666億3300万円で前年比21・2%増。毎月の売上高は32か月連続(今年3月)で前年同月比100%超を達成し“右肩上がり”だ。
(2010年5月12日06時02分 スポーツ報知)
国内最大規模の携帯ニュースサイト。スポーツニュース速報のほか、旬の社会、芸能ニュースも満載。月額84円(税込)
巨人軍公式サイト。待ち受け画像や注目の選手情報など、シーズンオフも必見。「NEWS読売・報知」の全コンテンツも利用できて月額210円(税込)!
翌日朝掲載の釣果情報を当日夜に配信。厳選した指定船宿と協力店からの正確な情報や、船宿の自慢料理・仕掛けなど、実用的なメニューもご用意。月額210円(税込)
携帯初の競輪予想情報。グランプリやダービーはもちろん、関東・南関東を中心に各レースを徹底予測。月額210円(税込)