NHK宮崎県のニュース 宮崎放送局

  • 宮崎放送局
  • 全国のニュース

原口総務相「財政含め支援」

原口総務大臣は、閣議の後の記者会見で、宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫の問題で、被害を受けた畜産農家に対して財政支援も含め万全を尽くす考えを改めて示しました。
この中で、原口総務大臣は、宮崎県内で、先月20日以降、口てい疫に感染、または、感染の疑いがある牛や豚が相次いで見つかっていることについて、「農家の皆さんは、家畜を処分しなければならないなど、塗炭の苦しみを味わっている。農家の方々が不安を感じないよう財政面もふくめ、万全の支援を行っていきたい」と述べました。
その上で「特別交付税など、いまの地方を支援する枠組みの中で、できることはすべて行っていくが、それでも、できないことがあれば、しかるべき法的な措置も含めた検討が必要ではないかと考えており、農林水産省と連携を取って検討するよう指示した」と述べました。

05月11日 20時07分

宮崎県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。